MBS 毎日放送

2019年12月07日 10時00分 公開

現金派は「お金をドブに捨てている」!? "元国税局員"芸人が語ったPay利用術とは

令和元年であるとともに“キャッシュレス化元年”でもあった2019年。12月1日放送の「林先生の初耳学」では、“元国税局職員”芸人のさんきゅう倉田が“Pay”(キャッシュレス決済アプリ)の選び方を解説した。Pay払いなら5%還元は当たり前、賢く使えば20%還元も夢じゃない!スタジオが熱狂した、驚きのPay活用術とは?

キャッシュレス格差社会、到来!
今年10月にキャッシュレス・消費者還元制度がスタート。お得な還元のあるキャッシュレス決済アプリが次々に誕生し、"〇〇Pay"が「2019年ユーキャン新語・流行語大賞」トップ10にランクインするなど話題を席捲した。
だが現実には、日本のキャッシュレス普及率は2割とその恩恵を受けている人はまだ少数。最大の壁は、キャッシュレス決済アプリの種類の多さだ。PayPayや楽天Pay、LINE Payなど、大手だけでもその数は20ほど。一体どれを使えばいいのか?
そこで、この日の"初耳フリーク"ではキャッシュレスフリークの芸人・さんきゅう倉田がPayの賢い使い方を伝授! 「(現金払いは)お金をドブに捨ててるようなもの」と豪語する倉田に、林修先生も「まだ2%還元しか受けられていない。5%還元にいきたい願望があります」と興味津々。倉田は「キャッシュレス格差社会の勝ち組になるきっかけを提供させていただきます」と力強く胸を叩いた。
番組では、"現金派"のゲスト・松島花の買い物にあらかじめ同行。そのVTRをサンプルに、Pay払いをしていればどれくらい得ができたかを倉田が解説した。

20%還元も!Payを賢く選ぶ最大のポイントは?
「Pay選びの最大のポイントは、『自分がどういうお店によく行くか』なんです」と倉田。
たとえば、家電量販店など全国規模のチェーン店で買い物をすることが多い人は"楽天Pay"がおすすめだという。
キャッシュレス化促進のため国も還元制度を設けているが、中小規模の個人店が5%、中小規模のフランチャイズチェーンが2%で、大規模チェーン店は還元率が0%。つまり、大規模チェーン店での買い物では恩恵が受けられない。
そのため、キャッシュレス各社が独自につけているポイントで、おトクに買い物できるかどうかが決まるが、楽天Payは大規模チェーン店での還元率が5%と、群を抜いて高いのだ(12月1日現在)。
ちなみに松島は、大手家電量販店でワインなど10,170円分を現金払い。楽天Payを使っていれば5%還元の恩恵を受けられていたため、508円の"損"となった。
「外食が多い人は"PayPay"がおすすめです」と倉田。飲食店でのキャンペーンが多いPayPay、"勝手にお得っ区キャンペーン"では、毎月変わる指定エリア内の飲食店で最大20%が還元されるという。VTRでは松島が還元率20%の指定エリアでランチを堪能し、2,230円をお支払い。現金払いだったため446円の損となり「じゃあ、それでデザートまでいけましたね...」とショックをにじませた。

Pay払いで年間"3時間"も節約できる!?
このほか、ORIGAMI Payではアパレルショップでの還元キャンペーンを積極的に行っていたり、LINE Payはドラッグストアでのキャンペーンが多い(20%還元の実績もあり)など、キャッシュレス各社それぞれに強みを持ち、異なるキャンペーンを展開している。
「現金派です。(Payが)全然わからなくて...」とキャッシュレスに後ろ向きだった松島は、ORIGAMI Payを使えば8%の還元が受けられるケースで4万円以上を現金払いしたこともあり、合計4,255円分の還元を受けそこなったことが判明。
そして、"現金派"がムダ使いしているものが実はもう一つ。それは"時間"。「Payで決済すると、現金より平均16秒早いっていうデータもあるんです。年間で換算すると、現金払いの人より3時間有効に使えます」という倉田に、スタジオの"現金派"の面々は一様に「3時間...デカいな」(澤部)、「これだけで映画1本見られるわけや」(千原ジュニア)、「すごい損...」(松島)とショックの表情を浮かべていた。

次回12月8日放送の「林先生の初耳学」では、900種類のキノコを知る男がマツタケ越えの絶品キノコを紹介するほか、"日の丸の赤色を決めた大学生"に密着する。林先生と現役東大生軍団の知識対決続編では、教え子クイズ王の川上と林先生が直接対決!【動画】

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。全国1億3千万人から募集した選りすぐりの知識を抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生でさえ知らなかったものを"初耳学"に認定する。
https://www.mbs.jp/mimi/

「林先生の初耳学」では各コーナーの無料見逃し配信を実施しています!
吉川美代子先生の女子アナ学
ギャル曽根のパティシエール学