MBS 毎日放送

2019年11月02日 14時00分 公開

林修「あなたの未来はまだ誰も採点していない」パリコレ学・涙のフィナーレ

10月27日放送の「林先生の初耳学」では、9名の学院生が切磋琢磨してきた話題のコーナー「アンミカ先生が教えるパリコレ学2」がついにファイナルを迎えた。パリコレ挑戦権を勝ち取った学院生にスタジオからは驚きの声が上がり、林修先生が口にした“贈る言葉”が視聴者を感動の渦に巻き込んだ。

パリコレ挑戦権をゲットしたのはあの学院生!
4月14日の放送からスタートした「パリコレ学2」は約半年にわたるすべてのレッスンが終了。パリコレのオーディションに挑戦する1人が発表されるとともに、惜しくも挑戦権を得られなかった学院生8名の"卒業式"が行われた。
パリコレ挑戦権を獲得したのは、16歳の平田かのんだった。180cmという長身に加え、バレエで培ったしなやかで無駄のない体の動きが評価され、世界的デザイナー山本寛斎、桂由美、コシノジュンコの3人と写真家レスリー・キーがそろってトップ合格とした逸材。
中でも、レスリーのレッスンでは複雑なポージングに頼ることなく存在感を発揮。レスリーから「スーッと立つだけで存在感がどうやって出るのか、それがトップモデルとしては一番ハードルが高いところです。動かなくても力強かった平田さんには一番スーパーモデルになれる可能性を感じました」とはなむけのメッセージも受け取った。

第2期随一の超優等生、ネックは"BMI"
パリコレへの挑戦権を得られなかった学院生8名には、アンミカ先生から花束とはなむけの言葉が贈られた。
18歳の魚住光生はずば抜けたファッションセンスと豊富なショーモデル経験、高いウォーキング技術を持ちながらも、BMI(肥満指数)がネックに。フランスの法律では、BMI18.5に満たないモデルはパリコレに出演できないが、この基準に届かず涙の卒業となった。
23歳の伊藤葵はモデル歴わずか1カ月、「パリコレ学」がモデルオーディション初挑戦。経験不足から講師陣に厳しい指摘も受けたが、アンミカ先生が「オーディションで一目惚れした」というポテンシャルを半年間で大きくブラッシュアップさせた。
22歳の山岡美穂は山本寛斎氏に高く評価され、山本氏演出のショーにも出演した。卒業にあたり、山本氏から「人間が輝く時とは、夢に向かってチャレンジしている時。あなたがもがき苦しみ前へ進もうとしている今は、あなたの人生にとても大きな意味があります」という言葉が贈られた。
24歳の黒木ユウは、大学の薬学部を中退し、退路を断って「パリコレ学」に挑戦した。卒業という結果になったが、「薬学の道をあきらめてモデルになると決めたから、私は絶対パリに行きたい」と自力でパリコレに挑戦することを宣言した。

"元アイドル"は人生初の金髪で脱皮!
後半めきめきと頭角を現した学院生たちも、涙の卒業となった。
18歳・三根有葵はレスリー・キーの提案で人生初の金髪にも挑戦。冨永愛のレッスンでは力強いウォーキングを披露し、"元アイドル"から脱皮。冨永愛に「パリコレへの可能性がある」と評価された。
クールなルックスが印象的な24歳・久貝和子は、低評価が多かった初期から急成長。桂由美、コシノジュンコ両氏に「難しいドレスを完全に着こなしていた」「このままパリコレに出てもいけるのでは」と絶賛された。
途中から加わった元1期生・16歳の門田玲は今期も高評価を連発したものの、惜しくも卒業に。世界的デザイナー・丸山敬太氏から「ファッションに対する情熱、学ぶ姿勢。門田さんにしか出せない雰囲気を持っていること。それはモデルという仕事にとても大切なことです」とはなむけの言葉が贈られた。

半年でウエスト10cm減の学院生も
平田と最後までパリコレ挑戦権を争ったのは、21歳・岡本百恵。パリコレを目指すモデルとしては前代未聞の体重70kgからのスタートだったが、半年で体重6kg・ウエスト10cm減。目の力と存在感は、多くの特別講師から絶賛された。
コシノジュンコ氏からは「ウォーキングがダイナミックで個性がステージ映えする方だと思いますし、とにかく魅力的でした。今度ある私のショーに出演(挑戦)してください」の言葉を贈られた岡本。「ウエストしっかり絞って頑張ります」と力強い言葉を口にした。

卒業とパリコレ挑戦とで明暗が分かれる結果になった9名の学院生。スタジオで見守った林先生は「一つの試験を受けて合格者と不合格者が出たっていうのは一つの事実。この不合格の受け止め方がその後の人生を決めるんですよ。僕がよく言うことは『あなたの全人格が採点されたわけではなく、あなたの持つたった一つの能力を採点されたに過ぎない。しかもそれはあなたの過去についての採点で、あなたの未来はまだ誰も採点していないよ』っていうことは言うんですよ」と、予備校講師らしいコメントで学院生たちをねぎらった。
このメッセージに、視聴者からも感動の声が続出。SNSでは「林先生、いいこと言う...」「感動した!」「胸が熱くなった」といった感想が飛び交っていた。

     ◇

次回11月3日の放送では、パリコレ挑戦権を獲得した平田かのんがパリへ! パリコレの舞台を目指し、12個ものオーディションに挑んだ2週間に密着。冨永愛もスタジオで平田の挑戦を見守る。【動画】

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。全国1億3千万人から募集した選りすぐりの知識を抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生でさえ知らなかったものを"初耳学"に認定する。https://www.mbs.jp/mimi/

「林先生の初耳学」では各コーナーの無料見逃し配信を実施しています!
アンミカ先生が教えるパリコレ学2
吉川美代子先生の女子アナ学
ギャル曽根のパティシエール学

バックナンバー