モデルや女優の「美ボディ」を生み出す男のマル秘メソッドとは

情熱大陸を読む

2019/06/26 22:00

滝沢眞規子、松島花など売れっ子モデルや人気女優が勝負をかけた仕事の前にこぞって駆け込むトレーニングスタジオがある。「数日後の下着のCM撮影のためにデコルテと背中を美しく見せたい」など、美女たちの具体的かつ切実な要望にわずか2時間のパーソナルレッスンで見事に応えるボディメイクトレーナー、横手貞一朗(よこて・ていいちろう)。5月26日放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」では、今をときめく女優たちの美ボディから、アスリートの勝てるカラダづくりまで、表舞台で輝くプロたちの身体作りを一手に担う男の㊙メソッドに迫った。

たったの2時間で、松島花の首が2cm伸びた?

東京都内某所。横手のスタジオ「Positive Link Studio」は看板もなにもないマンションの一室だ。仕事の多くは、1対1で行う1回2時間のパーソナルレッスン。多い日は1日6本入るという横手の予定表には、ゴールデンタイムのドラマが何本も作れそうな今をときめく売れっ子女優の名前がズラリと並んでいる。
常連客は月に2・3回のペースで、"リクエスト"を片手にスタジオへやってくる。

20190626124710-41df6f7d4342642d7e03b16cc395e7ebac3d107c.jpg

(モデルの松島花さん)
「横手さんのトレーニングは、しっかり女性らしさも残しながらキレイな体に持っていってくれるので凄いですよね」

そう話すのは、ユニクロの下着CMに起用され、健康的なボディラインが話題になったモデルの松島花。しなやかで均斉のとれた体を維持する上で、横手のレッスンは欠かせなくなったそうだ。
この日の松島のリクエストは、次のとおり。

(松島さん)
「スチール撮影があるので上半身メインで、下半身はそこまでやらない方が嬉しいです」

"上半身"というオーダーに対して横手が始めたのは、意外にも"太もも"を極限までほぐすトレーニングだった。一体なぜ太ももなのか。
骨格模型を使った解説が始まった。

(横手さん)
「(筋膜の流れの1つは)頭の側面から足まで繋がっているので、上半身を整えるためには、まず下半身の太ももをから緩めてアプローチする方が、より美しいボディラインが出てきます」

目的の部位を美しく整えるための近道は、身体全体の筋肉や腱、筋膜の繋がり方を熟知した上で、そこと関係し合う部位に刺激を与え、癒着したり硬くなった組織を緩めて正常な状態に戻すことだという。
そうすれば自ずと目的の部位も整う、そうだ。

20190626125253-edbedb888df39b158268e5ae811112855136c9be.jpg

太ももをほぐすことだけにたっぷり15分ほど。
鏡を見てその成果に松島は驚きの声をあげた。

(松島さん)「2cm首が長くなった!」

「肩の筋肉がモリッとしたら訴える」女優のひと言が"転機"に

ハードなトレーニングではなく、軽い負荷によって肉体を本来の姿に戻すことで、誰だって綺麗になれる。
横手がこの"ボディメイクの極意"に辿りついたのは、昔、ある女優に釘を刺されたことがきっかけだった。

<(トレーニングで)肩の筋肉がモリッとしたら訴える>

冗談交じりの言葉だったが、ハッとさせられたという。それまで、"ハードなウェイトトレーニングがカラダを作る"というイメージを持っていたそうだが、それだと女性らしさは失われ、マッチョな身体になってしまう。

20190626125344-57088acf9fc378d881f591a7db9400c8cce29208.jpg

横手は根本から考え方を見直し、ゴムのトレーニングチューブや、ポールなどを使い負荷がかかりすぎないプランを練った。

肉体は大小無数の筋肉に支えられているが、疲労や加齢などで日々小さな筋肉の働きが鈍ると姿勢は歪んでいく。
そうした小さな筋肉に的確なアプローチで刺激を与えることで本来の機能を取り戻させ、美脚・ヒップアップから表情筋にいたるまでラインを変えていく独自のトレーニング法が評判を呼び、今では女性誌などからの取材も絶えない。

(横手さん)
「腹筋割りたいなら他のところにスペシャリストがいるし、減量を何十キロもしたいならあちらのジムへ行ったらどうですかと僕はハッキリ言います」

アスリートが「勝つ」ためのメニュー

横手はアスリートの身体作りも手がけている。この日、駆けつけたのは千葉の海岸で行われたサーフィンの世界大会。競技の直前に身体の状態を見て欲しいと依頼してきたのは、プロサーファーの大橋海人だった。
この4月「JPSAジャパンプロサーフィンツアー2019」で準優勝を果たし、今、勢いに乗っているアスリートだ。
20190626125458-fa227fda674d8218002222e2ce9b01aad216e4d8.jpg

かがんだ姿勢をキープするサーフィンでは、腰や股関節への負担が尋常ではない。
瞬時に身体をほぐすため、手足を強く伸ばして体の中心にある凝りを取り除き、ゴムチューブを使った秘密兵器などを使って黙々と50分。
そして、戦いへと送り出す。

横手が見るところ体の動きは上々だったが、最後まで良い波を捉えられず、結果は2回戦敗退。アスリートは結果が全てだ。
こんな時、横手は無駄口をたたかない。

「なんかダメだったですね...」と肩を落とす大橋に対して、「ヘイ、メーン!ネクストラウンド!」とだけ言ってカラダを叩く横手。
もちろん、頭の中では次なるメニューもしっかり練っていた。

(横手さん)
「大橋さんここじゃないですか?どうですか?というポイントはトレーナーなりに浮かんでいる。僕も大橋さん以上に本気で行く!くらいのトレーニングメニューを提供して、時間を共有できたら最高ですね」

試合後、肩を並べて歩く2人。勿論、励ましも、横手の裏メニューのひとつだろう。

「情熱大陸」はスポーツ・芸能・文化・医療などジャンルを問わず各分野で第一線を走る人物に密着したドキュメンタリー番組。MBS/TBS系で毎週日曜よる11時放送。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
「情熱大陸」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。

番組情報

毎週日曜 よる11:00~

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook