MBS(毎日放送)

2018年09月07日 16時20分 公開

"カワイイの伝道師"が挑む常識破りの「40代・イガリメイク」がネットで話題に!

今、「一番可愛い顔になれる!」と、若い女性から絶大な支持を得ているヘアメイクアップアーティストのイガリシノブ。様々な雑誌で特集が組まれ、インスタのフォロワー数は21万人以上、コラボ商品は瞬く間に完売する人気ぶりだ。その素顔は3歳の娘を育てるパワフルママ。限られた時間の中でも次から次へと目から鱗の化粧テクが生み出され編集者からは「天才!」の声も。9月2日放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」で女性を虜にする「おフェロメイク」の真髄と、新たに提案する40代中年層向けメイクが披露されると、たちまちネットでは「真似したい!」「女がんばろー」「メイクって本当に奥深い」などのコメントが相次いだ。

健康美と色気、可愛らしさを持つ旬の顔になれる魔法の「おフェロメイク」って?

そもそも「おフェロメイク」とは何なのか。それは、雑誌『ar』がネーミングして話題となった言葉で、「おフェロ」とは、色気たっぷりで、可愛いさもありながら、セクシーという意味だそうだ。透明感のある肌に、まるでお風呂上りのように上気した頬、ぽってりとした唇。そんなヘルシーで愛らしい色気を、パワフルな笑顔でガンガン引き出していくのがイガリシノブ流なのだ。

20180907113116-12bf73bc818c9b827dd5fdbf8dd1e6366a526057.jpg

例えば普通は目の脇から頬を滑らせて塗るチークを目の真下にオンしたり、まつ毛は広げず内側に寄せることで目の錯覚を引き起こして小顔に見せること。そもそもメイクとはコンプレックスを隠すのものではない。自分の嫌いな部分を個性としてさらけ出すもの、と断言する。

「イガリさんがはじめてメイクしてくださった時に、今まで会ったことのない自分だったんですよ。このまゆ毛すごいと思って。まゆ毛がコンプレックスだったりするので、本人(の魅力)を引き出す感じがします」と絶賛するのは女優の高橋愛。とびきりキュートで生き生きとした彼女の表情は、イガリのメイクが見た目もさることながら、女性の心を華やかにしていることを物語っているようだ。


テクニックが披露されるとたちまち話題となった「ピンクのアイライナー」って?

番組では、若い女性向けだけでなく「40代のヘルシーメイク」というお題を女性誌から依頼され、中年層に向けた新たなテクを生み出すイガリを徹底取材した。

「40代のヘルシーメイク」のポイントとは、誰でもすぐに再現できる簡単テクニックだった。ファンデーションを馴染ませるときは、手を外にすべらせるのが常識とされるがイガリは真逆。外から内に向けて両手でムギュッとなじませて、ふっくらさせる。下がりがちな口角は、下唇を前面に出して若々しく見せ、シワのある唇はベタ塗りせず、化粧筆の筆先で輪郭を立てる。
とりわけ視聴者の目を引いたのは、ピンクのアイライナーだった。つけまつ毛などでデカ目を演出しがちな「目尻のくの字」部分は、ピンクのアイライナーで塗りつぶすと目幅がぐっと広がり、顔の質が上がる。

「私たちアラフォーこそ影とかくすみが綺麗な顔のはずなのに、(化粧で)隠して平たくして、でも首の周りだけ重い、首のシワだけでてきてる。影もシワも生かしてこないと首から下と上が全然合ってない。あと、顔は軽くね」。...こんな「イガリ語録」も、女性を夢中にさせる理由の一つのようだ。

素顔は3歳娘を育てるシングルマザー。同い年の澤穂希に新しい顔とは

20180907113320-4aab2f9ddc306a39fcdc12f8d98c29064c67adc0.jpg

今をときめくカリスマヘアメイクアップアーティストも、現場を離れれば母の顔に戻る。現在39歳のイガリは、3歳の娘と2人で暮らすシングルマザーだ。ママチャリで仕事場を駆け回る姿はなんとも勇ましい。

昔から、やりたいことは全部トライしたいタイプだったというイガリ。小学生の頃は水泳でオリンピックを夢見たほどのスポーツ少女で、中学では剣道に目覚め、関東大会で優勝するほどの腕前だったが、高校に出る頃には、全く別の夢を抱いていた。デザインの道に進み、ロンドンへ武者修行。24歳でヘアメイクの仕事を始め、以来メイク一筋で「その人の人生をメイクで表現する」と、14年間走り続けてきた。

そんな彼女が心ひそかに抱いている夢がアスリートのメイクだという。
今回の取材中、その夢が実現した。メイクのお相手はイガリが尊敬してやまない人、元サッカー選手の澤穂希。期せずして同い年で一人娘がいることも共通する2人は、メイク中も人生や子育ての話に花を咲かせる。

(澤穂希さん)
「現役を最後までやりきったのでサッカーに未練はない。だからこそ子育てや仕事に集中できる」

第二の人生を生き生きと歩む澤に施されたメイクは、優しさと母性溢れる大人の女性の柔らかなオーラが溢れていた。現役時代に私たちが見ていた澤の印象とは180度異なるイメージに本人も「大人っぽくて素敵だね」と幸せそうな笑顔を見せた。

メイクで女性自身のマインドを上げ続けるイガリ。彼女がメイクを「やり切った」と思えるのは何年先なのだろうか。とにかく明るく常にハイテンションな39歳。ちなみに好きな言葉は、「継続は力なり」。

「情熱大陸」はスポーツ・芸能・文化・医療などジャンルを問わず各分野で第一線を走る人物に密着したドキュメンタリー番組。MBS/TBS系で毎週日曜よる11時放送。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!

「情熱大陸」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。

バックナンバー

番組ページ

SHARE
Twitter
Facebook