「斗六屋」4代・甘納豆研究家 近藤健史 #230 2020年12月20日(日)放送

京都市中京区にお店を構える、甘納豆専門店「斗六屋」。
お店の4代目にして甘納豆研究家を名乗る職人、近藤健史さんが今回の主人公です。

甘納豆は豆などの素材を砂糖漬けした和菓子のこと。
斗六屋では白花豆や小豆、うぐいす豆といった豆だけでなく、さつま芋や栗などからも甘納豆を作っています。

近藤さんは甘納豆を作る際に糖度計や温度計といった機器を使う独自の方法を用います。
実は近藤さん、元々京都大学で微生物の研究をしており、研究者としての顔を持っているのです。
代々受け継いできた職人としての知恵や感覚に加え、科学的な手法を用いるのは近藤さんならではの試み、甘納豆研究家たる所以です。

甘納豆の普及にも力を入れている近藤さん。
世界に甘納豆を広めたいと2020年に挑戦しているのがチョコレートの原料であるカカオ豆から作る甘納豆です。
番組では近藤さんの甘納豆への思いと、新たな甘納豆作りに挑戦する姿に迫ります。


【INFORMATION】
◆「斗六屋」
〒604-8852 京都府京都市中京区壬生東大竹町5番地
電話:075-841-8844
http://torokuya.com/

Movie

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験