MBS(毎日放送)

【参院選 序盤情勢】和歌山選挙区は無所属・望月氏と自民・二階氏が接戦 保守分裂の激しい選挙戦に

解説

SHARE
X
Facebook
LINE
  

参院選の序盤情勢です。和歌山選挙区は無所属の望月氏と自民・二階氏の接戦の様相で、保守分裂の激しい選挙戦となっています。

7月20日投開票の参院選をめぐり、JNNでは7月5日と6日にインターネット調査を行い、取材を加味して序盤の情勢を分析しました。

和歌山選挙区は、改選1を7人が争っています。

自民党の世耕前参院幹事長が支援する無所属・新人の望月氏は、元有田市長としての知名度を生かして幅広い層に浸透。自民支持層の3割半ば、自主投票の公明支持層の3割強をまとめています。

自民党の元幹事長を父に持ち、公認争いで望月氏に勝った自民・新人の二階氏は、自民支持層の4割、自主投票の公明支持層の5割半ばをまとめています。

▽立憲と候補者を一本化した維新の新人の浦平氏 ▽参政・新人の林元氏 は苦しい展開です。

▽共産・新人の前氏 ▽N党・新人の本間氏 ▽無所属・新人の末吉氏 は厳しい情勢です。

ただ、今回の調査では約5割の人がまだ投票先を決めていないと答えていて、情勢が今後大きく変わる可能性があります。

2025年07月07日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

座右の銘は『一つ一つ』坂口特任教授は"散歩する哲学者"!?盟友が語る研究者としてのスゴさ 「レベルが違うこだわり方」で突き止めた制御性T細胞

2025/10/08

「女性の社会進出」は"高市総理"で進む?初の女性総理となれば「心理的ハードルは下がるはず」前大津市長は指摘 女性の家事・育児の時間は男性より「6時間」も多い!?政治・経済のジェンダーギャップ改善なるか

2025/10/08

高市新総裁の「責任ある積極財政」で暮らしは変わる?政策実現への命題は対野党・対麻生か 消費税減税は難しい?裏に麻生氏と鈴木氏の影「財務省の影響ある人は絶対言わない」

2025/10/07

「幹事長に義理の弟の鈴木俊一氏、が一番の肝」麻生太郎氏と高市早苗氏が人事で取引? ジャーナリスト武田一顕氏の指摘「ある意味、二人羽織政権になっちゃうんです」

2025/10/06

【どうなる携帯料金】各社"値上げ合戦"の中、なぜ楽天モバイルは『値上げしない宣言』できる? スマホは"どの機能を求めるか"で二極化時代へ...あなたは新品派?中古派?

2025/10/03

【自民・総裁選は三つ巴の争いか】小泉氏・高市氏・林氏がリード カギ握るのは投票1回目の党員票?「"解党的出直し"掲げる中で党員が支持しない候補に投票するのか?」

2025/10/03

現実味帯びてきた維新の『副首都構想』裏には政治的思惑? "少数与党に協力"で実現狙う維新 国民民主と天秤にかける自公 新総裁は賛成か反対か

2025/10/02

【万博クライマックス】"ミャクミャク現象"が過熱!「LABUBU」とのコラボグッズにファン殺到 会場外にも万博を感じられるスポットがある?

2025/10/01

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook