MBS(毎日放送)

「撮影したものを消さない限り村から出さない!」違法『痩せるゼリー』ボスNを追いベトナムの村へ...そこで30人ほどに包囲された取材班 ボスN「おまえら日本人はバカすぎる」

特命取材班 スクープ

SHARE
X
Facebook
LINE
  

 『痩せるゼリー』で健康被害を訴える声が続出。原因は違法成分「シブトラミン」だ。なぜこのような商品が出回っているのか?去年、MBSは名古屋にある輸入品販売会社を直撃したものの、もぬけの殻で真相解明には至らなかった。しかしこのゼリーをめぐって新たな動きが。さらに取材班は『ボスN』を追ってベトナムへ向かった。

違法成分入りゼリーを販売目的で所持疑い…ベトナム国籍夫婦を逮捕

 (記者リポート 1月18日)
 「午前7時20分です。健康被害が相次ぐ危険な痩せるゼリーを販売していたとみられるベトナム国籍の男が捜査員に連れられて出てきました」

 逮捕されたのは東京都荒川区に住むベトナム国籍の妻(26)と夫(31)です。
d.jpg
 警察によると、2人は去年12月、日本では承認されていないシブトラミンなど複数の医薬品成分が含まれた「Detoxeretゼリー」930本を販売する目的で所持した医薬品医療機器法違反の疑いが持たれている。シブトラミンは、アメリカでは痩せ薬として肥満治療に使用されていたが、54人が死亡して販売中止になっている。
e.jpg
 妻が販売を主導し、夫が商品の発送作業などを担当。フリマサイトで販売していたと見られている。

 【商品説明より】
 『1か月8-15キロ減らせる』
 『あなたに理想的な体を与えます』
f.jpg
 “食べるだけで痩せる”とうたい、サイトではゼリーのほかにチョコレートやグミなどを販売していた。MBSが独自に鑑定した結果では、これらの商品にもゼリーと同じシブトラミンが含まれていた。2人の自宅からこれらのダイエット商品が400箱以上押収されたという。一体なぜ2人は販売に手を染めたのか。

 (容疑者に話しかける記者 1月18日)
 「ゼリーには危険な成分が含まれていたんじゃないんですか。違法だとわかっていましたか。なぜ日本でゼリーを販売しようと思ったんですか。健康被害いっぱい出ていますよ」

 警察の取り調べに対して妻は「違法な成分が入っていないと思っていた」、夫は「妻が一人でやっていた。私には関係ない」と容疑を否認しているという。

取材で浮上した人物『ボスN』

 しかし、逮捕された2人は、ある人物から商品を仕入れて販売していただけだとみられている。この商品の出どころをたどると『ボスN』という人物が浮かび上がってきた。ボスNはさまざまなダイエット食品をプロデュースする敏腕社長といわれている。

 【ボスNが話す動画より】
 「これを私が日本に輸入して2年がたちました。品質を保証する書類も充実していますし、この商品には絶対的な自信があります」

 自身の商品を饒舌に宣伝するボスN。一体、何者なのか?
11.jpg
 取材班はある手がかりを見つけた。それは痩せるチョコを宣伝する動画だ。

 (タナカ氏(仮名) YouTubeより)
 「男性と日本からの最新の生産技術、フランス。それらの技術がベトナムに移転されるとき、私たちはハーブがその安全の効果を促進するのを助けるために何度も利益をもたらすと確信しています」
12.jpg
 不自然な日本語で話すのはタナカ氏(仮名)。動画の中でボスNと握手を交わすなど親しい間柄のように見える。取材班はベトナムの日系企業に勤めるというタナカ氏に連絡を取ってみた。すると…。

 (タナカ氏(仮名))
 「これはカンペを渡されて、でたらめな日本語を適当に読むというだけのアルバイトです。日本人を出演させて、良いものだと信用させているようです」

 ボスNとは撮影日に顔を合わせただけで、痩せる商品のことは全く知らないという。だが動画が撮影されたベトナムにボスNの拠点があるようだ。

ゼリーの箱に書かれた住所を頼りにベトナムへ

 真相を確かめるべく取材班が向かったのはベトナムの首都ハノイ。ゼリーは一体どこで作られているのか?ゼリーの箱に書かれた住所を頼りに、郊外にある製造会社へと向かった。しかし、周辺にはそれらしき建物は見当たらない。
k.jpg
 (記者&通訳)「この会社がどこにあるか知っていますか?」
  (近所の人)「会社名は?ああ、この会社なら知っていますよ。案内板があるところを右に曲がってください」
16.jpg
 教えられた方へ向かうと建物があった。

 (記者リポート)
 「近所の人によると、ここが製造会社ということなんですけど。周りがトタンで囲まれていて、中の様子はよく見えません」

 “痩せる商品”はここで作られているのだろうか?

   (記者&通訳)「(商品を見せて)これを作っている会社はどこですか?」
 (受付にいた男性)「私はきのう入社したばかりで何もわからない」

 受付にいた男性は我々に「何も知らない」と話したが、しばらくすると…。
18.jpg
    (カメラマン)「誰か出てきたよ」
 (中から出てきた男)「なんで写真を撮っているんだ」

 中から出てきた男性が取材班に撮影は禁止だと伝えてきた。
19.jpg
 周囲には複数の防犯カメラが設置されていて警戒しているようだ。

会社の関係者らしき女性「なんで写真を撮ったの?」

 近所で聞き込みをすると、きな臭い話が聞こえてきた。

 (近所の人)
 「このチョコレートで警察が来ました。警察が来てからやり方が変わりました。夜中に作ってすぐに商品を搬出しているみたいです」

 やはり商品はここで作られているようだ。

 再度、取材を依頼しようと、来た道を戻ると、そこに我々を待ち構える会社の関係者らしき女性が。

 (記者)「何しているんですか?」
 (女性)「なんで写真を撮ったの?」
 (記者)「(商品を見せて)これ知らない?これ知らないの?」
 (女性)「わかりません」
 (記者)「でもこれ住所…」
 (女性)「知らない」
q.jpg
 撮影されたことに過剰に反応する女性。取材に応じることはなく、我々が立ち去るまでスマホで撮影し続けていた。

ボスNの自宅へ向かう…そこに現れたのは

 ボスNは一体どこにいるのか?取材班はさらに車を走らせ、ボスNの自宅がある村に向かった。

 (記者)「着いた。道が狭いですね」
s.jpg
 早速、近くの人にゼリーを知らないか尋ねてみると…。

 (近くにいた人)
 「痩せる商品ならあそこの太ったおばさんの家が関係あるよ。行ってみてください」

 近くにボスNの母親が住んでいるという。写真を見せると、ボスNはその家の娘で間違いないらしい。
u.jpg
 教えられた家の方へ向かった取材班。目の前で立ち止まると、赤いスクーターに乗った男性が我々を見ている。そしてスクーターをUターンさせて近づいてくると、すぐに話しかけてきた。

 (スクーターに乗った男性)
 「なんでうちを撮影しているんだ?なんでこんなに付きまとうんだ?」

 会ったばかりなのに「付きまとうな」という男性。ボスNの関係者のようだ。ところがゼリーを見せても知らないという。すると次の瞬間。

 (カメラマン)「誰か出てきたよ」
    (記者)「おばさん出てきた」
w.jpg
31.jpg
 ボスNの自宅から出てきたのは黄色い服の中年女性。

 (中年女性)「何しにきたんだ!何がしたいんだ!目的はなんだ!私は何もしていない!」
   (記者)「危ない。危ないでしょ!危ないでしょ!」
30.jpg
 中年女性はボスNの母親で、道端に落ちていたレンガを手に襲いかかってきた。取材班が必死に制止するも興奮は収まらない。

 (カメラマン)「車回すわ」
    (記者)「車回しましょう」
31(1).jpg
 突然のトラブルに急いで車へと戻り、すぐに出発するよう運転手に伝える。

    (記者)「ロックして。ロックして。車ロックして」
 (カメラマン)「バックバック。フルスピードバック。プリーズプリーズ」
34.jpg
 ボスNの母親が何度も窓を叩いてくる。30人ほどに車を囲まれ、身動きが取れなくなった。

     (記者)「ドントオープン」
 (ボスNの母親)「撮影したものを消さない限り村から出さないわよ!」
  (カメラマン)「どうしようもないね」

 こうして我々は取材を中断せざるを得なくなった。

帰国後…ボスNに電話すると返信が

 帰国後、去年12月に取材班は改めてボスNに接触を試みた。ボスNに電話してみたが、何度かけても電話は通じない。
z3.jpg
 すると2時間後、たった一言、日本語で「バカ」とだけ返信がきた。
z4.jpg
 違法なゼリーを販売する目的を聞いてみると…。

 (ボスNからの返信)
 『おまえら日本人はバカすぎる』

 そしてこの後、ボスNからの返信は途絶えた。

 (ボスNからの返信)
 『話したいのならここに来い。また来る度胸があるならな』

2023年01月21日(土)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

小1でいじめ被害...指導した担任「今度なんかあったら自分で解決してね」相手児童の下校時ルールも『1週間しか守られず』...大阪市を提訴へ「いじめ防止法が希望」

2024/04/24

「なんでも屋さんですよ、おばちゃんのとこは」鶴橋の店で"犬用偽ブランド服" 潜入取材時に店の女が語ったこととは?なぜ『鶴橋』で偽ブランド店の摘発が相次ぐのか?

2024/04/17

『診療報酬マシマシ』疑惑の歯科医院「子どもは自己負担500円」助成制度を悪用して不正請求か 理事長X氏を直撃取材すると「退職した担当者が...」

2024/04/03

朝9時出勤の当直医師が帰ったのは...翌日の午後7時半だった『医師の過酷実態』2割が過労死ライン超え「仕事増えるけど人増えない...病院の努力だけで解決は絶対不可能」

2024/03/27

【子ども連れ去り】その実態「居場所がわからない苦しみ」突然家から閉め出された女性 元夫は虐待を主張...女性は親権を得られず「こんなことがまかり通るのは絶対におかしい」

2024/03/21

ホストに依存する女性たち「衝動のコントロールが苦手...」借金6000万円になり精神科病院の管理下で治療 『売掛』に苦しみ"風俗店に出稼ぎへ"という女性も

2024/03/07

矯正歯科が突然閉院「ワイヤーついているんだけど...」80万円一括払いしたのに一度も治療受けていない人も 治療は?お金は?放り出された患者たち「怒りしかない」「楽しみにしてたのに」

2024/02/22

「いじめを通り越して殺人」母親が知った中3息子自殺の実態「死ね」「非人権」SNS匿名書き込み 『本人含まないLINEグループ』での誹謗中傷も...第三者委が異例のいじめ認定

2024/02/14

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook