2024年11月28日(木)公開
【カツめし】名物は「白みそ×げんこつサイズ」創業94年の老舗おでん店 兵庫・新開地「髙田屋京店」
編集部セレクト
大衆芸能で栄えた神戸・新開地にある創業94年の老舗おでん店「髙田屋京店」。現在は調理師の学校を卒業した3代目と、その母の女将が切り盛りしている。20種類以上の具材が並ぶなかで特徴的なのが、“げんこつサイズ”という大きさ。先代の店主が経験した戦時下での食糧難に思いを馳せ、「おなかいっぱい食べてほしい」との思いを込めたものだそう。さらに大根や豆腐などの具材は白みそと合わせると、まろやかさが足された絶品の一品に。このおでんの味の決め手は、老舗ならではのマネできない「だし」。前日のものに毎日新たな「だし」を継ぎ足し続けていて、今のものは阪神・淡路大震災後から30年以上続くものだという。おでんだけでなく、マグロと鶏を串で焼いた「ねぎま」や、3代目が考案したサーモンのカルパッチョなど一品料理も充実している。他では堪能できない味を求め、何十年にもわたって客が通い続ける、老舗おでん店に密着。ナレーション:なかやまきんに君(2024年11月28日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」内『カツめし』より)
2024年11月28日(木)現在の情報です