MBS(毎日放送)

「逮捕されなかったらまた殺すつもり」「次は女性や子ども狙う」陸上自衛官の男を殺人罪などで起訴 京都地検は男に責任能力ありと判断

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

「人を殺したかった。」「勤務地の近くで襲う相手を探したが見つからず、京都市の中心部に来た。」「次は女性や子どもを狙うつもりだった。」これは逮捕された陸上自衛官の男の供述の一部だ。約3か月半の鑑定留置を経て、京都地検は男に責任能力があると判断、起訴した。

事件は2023年12月3日夜に発生。JR京都駅から東に1kmほどの住宅街。マンションの階段で住民の岡田好次郎さん(82)が血を流して倒れているのを別の住民が見つけた。

岡田さんは死亡、その背中には複数の刺し傷があったということで、京都府警は殺人事件と断定して捜査本部を設置した。

事件当時、岡田さんの部屋は施錠されていなかったというが、部屋が荒らされた形跡はなく、かばんの中に財布も残されていたという。

東京都内で逮捕されたのは…21歳の自衛官

現場近くの防犯カメラには、犯行時間の約3分後に犯人とみられる人物が北の方角に歩く姿が映っていた。

警察は10日、東京都内の宿泊施設から出ようとしている男を確保して逮捕した。その所持品の中から、刃渡り十数センチの文化包丁が見つかったという。

逮捕されたのは、陸上自衛隊の3等陸曹・水島千翔被告(21)。勤務先は京都府精華町にある「祝園分屯地」だ。

逮捕時の調べに対し、水島被告は容疑を認めていて、マンションの階段をのぼる岡田さんを追いかけて凶行に及んだとみられている。また凶器とみられる刃渡り十数センチの包丁は、「分屯地から持ち出した」という趣旨の供述をしていたという。

「次は女性や子ども」とも供述

その後の調べで、男の供述が次々と明らかになった。

「反撃される可能性があるので大柄な男性以外を狙った」
「被害者と面識はなかった。誰でもよかった」
「逮捕されていなかったらまた人を殺すつもりだった」
「次は女性や子どもを狙うつもりだった」といった趣旨の供述だった。

さらに動機については、「人を殺したかった」と語ったといい、「勤務地の近くで襲う相手を探したが見つからず京都市の中心部に出てきた」という趣旨の供述をしたという。

そして京都地検は去年12月26日、男を2024年3月25日まで鑑定留置すると発表した。

約3か月半の鑑定留置を経て、京都地検は自衛官の男に刑事責任能力があると判断、陸上自衛官の水島千翔被告(21)を殺人などの罪で起訴した。

水島被告はマンションの階段の踊り場付近で、岡田さんの腕を引っ張るなどして転落させ、包丁で背中を複数回刺して殺害した罪などについて、裁判で問われることになる。

2024年04月22日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

ひたすら試してランキング『ナッツチョコ』 新進気鋭のショコラティエらが審査!「恐るべし...」プロが唸った高得点連発の逸品は?【MBSサタプラ】

2026/02/18

【列島カラカラ...】西日本と東日本太平洋側で降水量の少ない状態続く 統計開始以降1月として最も少雨となった地域も... 大阪で平年比51% 今後も少雨は続く見込み 水の管理や火の取り扱いに注意を

2026/02/17

【花粉症対策は早めに!】「目」「鼻」パーツ別のケア用品から「家ごと」対策グッズまで 進化する対策グッズを「花粉症歴10年」河西美帆アナが実演紹介

2026/02/15

【カツめし】母娘で営む銭湯風おばんざい酒場 大阪・生野区「ジコチュウ」

2026/02/12

ひたすら試してランキング『どら焼き』 一流和菓子職人たちが協力!「専門店で出しても全然いい」とプロが最高の評価を与える"逸品"とは?【MBSサタプラ】

2026/02/11

【カツめし】兄弟で55年自家製ポン酢の絶品鍋 大阪・生野区「田島屋」

2026/02/10

11歳息子を刺殺した受刑者と初面会...我が子の写真見せ語られた真意「誰でもよかった」 最後に交わした"アクリル板越しの約束"「現場で手を合わせ謝りたい」

2026/02/07

【"ポツンと"山奥グルメ】店主のこだわりがつまった絶品ピザ・1日1組限定!古民家でそうめんのおもてなし アクセス不便...それでも足を運びたくなるワケを河西美帆アナが調査!

2026/02/07

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook