MBS(毎日放送)

「自分の身を守るために連絡した。バレなければいいと思った」教え子の女子生徒9人に日常的なセクハラ 調査が入ると被害生徒に「嫌ではなかった」と証言依頼 60歳教諭を懲戒免職

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

 大阪府立高校の教諭が、教え子の女子生徒9人に日常的なセクハラ。調査が入ると被害生徒に「嫌ではなかった」と証言するよう求め、断られると無関係の生徒に『代筆を依頼』。懲戒免職です。

 大阪府教育委員会によりますと、問題の60歳の男性教諭は、おととしから去年にかけて、勤務先の府立高校(定時制)の女子生徒少なくとも9人(17歳~20代)に対して、体育の授業中や休み時間に尻や肩などを触ったり、顔を近づけるなどのセクハラ行為を日常的に繰り返していたということです。

 今年1月、見かねた男子生徒が学校に相談してセクハラの事態が発覚。学校側は調査に入るにあたって、被害生徒らに個別に連絡を取らないよう教諭に命じていました。しかし命令に反して、男性教諭は女性生徒にメールや電話をして、「(行為は)嫌ではなかった」という趣旨の証言をするよう依頼していたということです。

 もちろん拒んだ生徒もいました。すると男性教諭は、無関係の別の生徒に「嫌ではなかった」という主旨の手紙を書かせ、府教委に虚偽の報告をしたということです。

男性教諭は「自分の身を守るために連絡した」

府教委の聞き取りに男性教諭は、「生徒に触れたのはコミュニケーションのひとつ」としたうえで、調査時に生徒と連絡を取ったことについては、「自分の身を守るために連絡した。バレなければいいと思った」と話しているということです。

 また、府立高校に勤務する50歳の男性教諭も懲戒免職の処分を受けました。府教委によりますと、男性教諭は2017年夏ごろから2018年3月、前任の府立学校で当時19歳の女子生徒に対して、キスやハグをし、ホテルで淫らな行為をしたということです。

 教諭が別の府立高校に異動した後も、2020年3月まで定期的に女子生徒に連絡を取り、行為に及んでいたということです。去年1月ごろ、女子生徒がインターネット上の性暴力の相談窓口に相談し、発覚しました。

 府教委の聞き取りに対し男性教諭は、「親密になりたいと思う、いけないとわかっていたが感情が抑えられなかった」と話したということです。

2023年09月23日(土)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

政治家のSNSかたる"偽アカ"急増 プロフィールから誘導されたのは『カタール通貨で植物が販売されるサイト』 専門家「クレカ情報を抜き取るためではないか」

2025/09/03

「もう自信が持てない」就労中の事故で右手切断した元技能実習生「会社から辞めてと言われた」 ベトナム人技能実習生の「25人に1人」が不当な扱いなど受け失踪...不法滞在・不法就労に

2025/09/02

「中国残留邦人2世」抱える言葉のハードル 認知症と診断されわずかに知る日本語も忘れる恐怖 国の支援の"対象外"で医療や介護にも壁

2025/08/31

過去最長の「黒潮大蛇行」が終息 不漁や異常気象の原因だったのか?海流のメカニズムは何? 私たちの生活への影響まで徹底解説

2025/08/30

9月の近畿は平年より暑い!きょう1か月予報発表 そもそも平年っていつ?気象業務20年以上の気象予報士が解説【MBSお天気通信】

2025/08/28

【カツめし】全室スイートでまるで城のような贅沢な宿で味わえる王様のビュッフェ 和歌山・白浜「ホテル川久」

2025/08/28

ひたすら試してランキング「ペペロンチーノソース」を徹底調査! 東西人気イタリアンのシェフが審査 日本人に合う和テイストでパスタにすれば"ご褒美飯"になる注目の第1位の商品とは?【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2025/08/28

"シベリア抑留"体験者なき戦後に備え「リアルな声を」AIで未来へのこす若者たちの取り組み 「実際に質問することで理解が深まる」と期待の声

2025/08/27

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook