MBS(毎日放送)

【自然音】清流のせせらぎ 雨に濡れる美しい苔と青もみじ 全方向からミドリ感じる百済寺【ミドリのセカイ シリーズ】滋賀県東近江市

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

新緑が一番美しい、今しか撮影できない「ミドリ」にこだわった映像をお届けする特別企画「ミドリのセカイ」。MBSのカメラマンが関西各地の絶景新緑スポットを、時には雨に打たれ、時には泊まり込み、こだわり抜いて撮影しました。自然が生み出す美しい色彩を目で、奏でる音を耳で、感じてください。

 今回の「ミドリのセカイ」は、滋賀県東近江市にある「百済寺(ひゃくさいじ)」です。聖徳太子によって創建された仏教寺院で、1573年には織田信長の焼き討ちによってほぼ焼失するも奥の院に逃げ移り、全焼失を免れたといいます。その奥の院にあった石段が今回の新緑スポットです。

 境内を赤く彩る紅葉の名所として広く知られていますが、新緑の時期は青もみじのミドリと石段を覆った苔のミドリが美しく、上下左右全方向からミドリに包まれる経験ができるとして、今の時期も多くの人が訪れます。天気によって、また時間によっても日々刻々と変わっていく緑の美しさを伝えられたらと思い、取材班は、晴れの日と雨の日の両日取材に訪れました。近くを流れる清流のせせらぎとともに「ミドリのセカイ」に没入していただけたらと思います。映像でご覧ください。
(2023年5月30日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」より)

2023年05月30日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook