MBS(毎日放送)

『舞妓パパラッチ』が再来...増加する外国人観光客に「期待と不安」舞妓さんを撮影しようと追いかける人が再び京都の街に

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 外国人観光客が戻りにぎわう京都に“迷惑行為”も再来です。

 日本を代表する観光都市・京都。新型コロナウイルスでの入国制限も解除され、多くの外国人が訪れています。

 (フィリピンから観光に来た人たち)
 「日本に来るのは彼は初めて。この人は2回目。彼女は7回目」
 (オランダから観光に来た人たち)
 「行ったのはゴールデンテンプル(金閣寺)。キ・ヨ・ミ・ズ・デラ」
2.jpg
 コロナ前のにぎわいを取り戻せる期待感の一方で、不安を漏らす場所があります。

 (祇園町南側地区協議会 太田磯一さん)
 「舞妓さんを取り囲んでの写真撮影や追いかけまわしたり…」

 祇園のメインストリート・花見小路。外国人観光客が戻ってくるにしたがって、いわゆる『舞妓パパラッチ』の再来が懸念されるといいます。
3.jpg
 コロナ前はというと…。

 (外国人観光客 2016年)
 「マイコ!マイコ!マイコ!」

 2016年の京都の街の様子。建物の中にいる舞妓さんを何とか撮影しようとする外国人の男性。舞妓さんがタクシーに乗ってもずっと撮影を続けます。さらには自転車で追いかけて撮影する人もいました。
4.jpg
 その後、新型コロナウイルスの流行で迷惑行為は収まっていましたが、今年の5月9日の夕方に取材すると道を塞ぐほどの観光客がいました。車道にもはみだして危険な状態です。

 (記者リポート)
 「午後6時ごろです。日が暮れ出してかなり外国人観光客の数が増えています」

 そんな中、通りにはカメラやスマートフォンを持ってたたずむ人たちの姿がありました。そして舞妓さんが通ると…。

 (記者リポート)
 「舞妓さんに向けてかなり多くの外国人がカメラを向けています」

 さらに、こんな人もいました。

 (記者リポート)
 「カメラを持った外国人が走り出しました。走り出した先には舞妓さんがいますね。舞妓さんを撮影しているようです。舞妓さんを追いかけて、ずっとついて行っています」
5.jpg
 再び花街を悩ませる『舞妓パパラッチ』。アフターコロナに向け、京都市とも相談して新たな対策を検討しているということです。

 (祇園町南側地区協議会 太田磯一さん)
 「京都に来られる人には必ずガイドをつけるように指導したほうがいいんじゃないかな。それで運営していけば、ある程度は京都市内の観光地の問題は解消されるんじゃないかなと」

2023年05月10日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【万博で話題】夜空彩る「ドローンショー」の裏側 少しのずれも許されない"緻密な準備作業"を経て...ドローン500機が一斉にテイクオフ!

2025/11/28

「早く供養してあげないとと。思いついたのが、土に埋めてかえしてあげること」死産した赤ちゃんの遺体を大阪市内の公園に遺棄 24歳女の孤独「産まれるとなっても、誰の顔も思い浮かばなかった」執行猶予付き有罪判決が確定

2025/11/28

【カツめし】西成の親子2代繋ぐ人情ホルモン 大阪・西成「丸八精肉店」

2025/11/27

クマ出没で注目"大規模ハンター養成所" シカの食害に悩み"自らがハンターになる"決意したネギ農家「抵抗はあるが食べられた憎しみが...」 訓練を重ねて挑んだ初めての銃猟

2025/11/27

ひたすら試してランキング『ポン酢』6年連続ミシュランガイド三つ星に輝く京割烹「祇園さゝ木」の佐々木浩さんが導入を検討!?香りも食材との相性も抜群の第1位の商品は?【MBSサタプラ】

2025/11/26

【カツめし】名物100円朝食!1000席の巨大学食 関西大学「学生食堂ディノア」(2025年11月20日)

2025/11/26

神戸の津波観測施設があす26日から工事 津波発生時は「欠測」と発表 12月は大阪・京都でも工事予定

2025/11/25

「応援したいと思ってもらえるチームに」アイスホッケー"不毛の地"西日本で旗揚げした初のプロチーム「スターズ神戸」 資金繰りに苦労しながら挑んだホーム開幕戦

2025/11/25

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook