MBS(毎日放送)

お米大好き9歳・ゆうちゃんが挑んだ『米作り』収穫量は目標300kgを達成できたのか?待ちに待った収穫の時!

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 今年の夏にMBSが取材したお米が大好きな小学生・ゆうちゃん。自ら米作りに励んでいましたが、実りの秋となったようです。

 白ご飯が大好きな小学4年生・新宅佑輔君(9)。みんなからはゆうちゃんと呼ばれています。お米好きが高じてとうとう農家に弟子入りし、自ら米作りに励んでいました。

 (新宅佑輔君)
 「今年の目標は300kgとることです。僕もひとりではできないし、みんなの力がないとあんまりできません」

 今年6月、カブトエビを使った無農薬農法などコダワリが詰まった田んぼにぎっしりと苗を植えました。

 夏には大型の台風が直撃して多くの稲が倒れるハプニングもありましたが、田植えから約4か月が経った10月8日、稲は大きく成長していました。

 (新宅佑輔君)
 「去年よりはいいと思う。去年は台風で倒れてそこから雨になってしまって水浸しになったから。今年はまあまあというところですかね」

 黄金色に染まった田んぼで待ちに待った稲刈り作業。

 (佑輔君)「稲刈り頑張るぞー!」
 (近所の人たち)「おー!」

 近所の人たちの手も借り、ひと束ずつ丁寧に手で刈り取ります。

 次に「はざかけ」と呼ばれる昔ながらのやり方で天日干し。乾燥機よりも時間はかかりますが、その分、香り豊かな米になるといいます。

 乾燥させること3週間、稲の脱穀の日がやってきました。予想以上の採れ高のようです。

 翌日、お米をライスセンターに持ち込んでもみ殻を取り除き、出来上がった玄米を袋詰めをしていよいよ計測です。

   (職員)「298kg!…302kg!…325.5kg!」
  (佑輔君)「325.5kg!」
   (職員)「おめでとう!」
 (お母さん)「ああ~よかったね!325.5kg?よかったよかった!」

 (新宅佑輔君)
 「さっきまでは(目標)ギリギリかと思っていたけど、思ったよりあってうれしかった。(Qなんで達成できたと思う?)カブトエビとか…品種も変えたり、台風が来ても稲も頑張ってくれたからだと思います」

 精米作業を終えると、つやつやとした新米ができあがりました。できたてほやほやのゆうちゃんの新米。そのお味は…。

   (佑輔君)「いただきます。あっま!」
 (近所の農家)「おいしい~!甘いわ」
   (佑輔君)「甘いでしょ?」

 米作りを手伝ってくれた近所の人々がみんな笑顔でご飯を頬張る姿に、ゆうちゃんも満足気でした。

2022年11月18日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【きょう判決】山上被告「(旧)統一教会に一矢報いるのが人生の意味」 安倍元総理銃撃事件 「極めて危険」と無期懲役求める検察側と「壮絶な生い立ち」重視の弁護側...司法の判断は

2026/01/21

【あなたは知ってる?】りくろーおじさん・喜八洲総本舗・北極星の知らなきゃ損?"裏名物"を調査! 「3店舗限定」「かつての看板商品」「これも発祥」なぜ人気になったのか深掘り

2026/01/18

異国の日本で被災した日系ペルー人「日本語わからない...どこに逃げればいいの」 31年前の阪神・淡路大震災の経験から"急増した"外国人を支えたい

2026/01/17

地震で人工呼吸器の電源が喪失...自発呼吸できない娘の命つないだのは"親同士のネットワーク" 取り残される「災害弱者」支援のためできること 地震の備えに大きな課題【阪神・淡路大震災から31年】

2026/01/17

【カツめし】ママ7人で作る10種のおばんざい定食 大阪・北区「おばんざい鈴」(2026年1月15日)

2026/01/16

【維新の国保逃れ】調査結果と処分内容を詳しく 元区議が「国保料を下げる提案」LINEで勧誘 6人いずれも社会保険料は『最低等級』 中司幹事長は「あくまで個人の関与だ」

2026/01/16

【ひたすら試してランキング『ビーフシチュー』「コンビニ商品とは思えない」とプロも脱帽!?1週間以上かけて仕上げるコク深いデミグラスソース使用の人気シリーズ商品が第1位に!【MBSサタプラ】

2026/01/14

【朝食が人気!】好きなものを好きなだけ「おにぎりが自慢」ビジネスホテルなのに「宿泊客"以外"も」 朝食がおいしい宿3選!

2026/01/12

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook