MBS(毎日放送)

「政治にずいぶん貢献なさった」「腐敗の根源が吉田政治の中で育まれた」55年前の映像『吉田茂元総理の国葬』当時の街頭インタビューでも賛否

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 9月27日に行われる安倍晋三元総理の国葬。今回の開催で大いに参考にされているのが55年前に行われた吉田茂元総理の国葬です。過去の国葬をみることで未来への教訓を汲み取ります。

 1967年10月31日の午後2時、日本武道館で吉田茂元総理の国葬儀は執り行われました。戦後初となる国葬には国の内外から約6000人が参列、午後7時ごろまで国民約4万5000人も参列したといいます。

 国民に広く弔意が求められ、大阪府庁でも半旗を掲げて職員が黙祷。学校も休みとなったところが多かったといいます。
2.jpg
 (記者リポート)
 「こちらは戦後で唯一国葬となった吉田茂元総理の国葬について書かれた記録です。その中には計画や中身が詳しく書かれています」

 国葬の翌年に政府がまとめた「故吉田茂国葬儀記録」には、死去を受けた3日後には閣議決定で国葬を行うことが決まり、その8日後に執り行われた事が記されています。

 当時の佐藤栄作総理は国葬とした理由について次のように話しています。

 (佐藤栄作総理(当時))
 「(吉田元総理は)7年有余の長きにわたり国政を担当され、強い祖国愛にねざす民族への献身と優れた識見とをもって、廃墟と飢餓の中にあった我が国を奇蹟の復興へと導かれたのであります」

 また、1947年に国葬令が廃止され、基準が無かったことを認めています。

 【『故吉田茂国葬儀記録』に記された内容】
 「現在では法律的にも制度上にも国葬についての規定がないので、短時日であったが国葬儀に踏み切るまでには、あらゆる角度からその是非が検討された」
3.jpg
4.jpg
 当時も吉田茂元総理をめぐっては評価が分かれていました。吉田氏は総理を退き10年以上経って亡くなっていて、政治家としての評価は定まりつつありましたが、当時の街頭インタビューでは評価が割れていたことがうかがえます。

 (1967年当時の街頭インタビューの様子)
 「現代に至るまでの日本の政治にずいぶん貢献なさった方だと思っています」
 「大阪タクシー汚職なんかに見られるような政治的な腐敗の根源が、吉田政治の中で育まれたのではなかろうか」
5.jpg
 吉田氏の国葬には反対の声もあり、葬儀後の国会でも国葬に関する何らかの基準が必要だとの指摘もなされましたが、佐藤元総理が国民葬(内閣・自民党・国民有志)となり、その後、歴代の総理経験者の内閣・自民党合同葬が主流となって以降、大きな議論にはなってきませんでした。

 吉田氏の国葬から55年。今を生きる私たちが出来ることはないのでしょうか。

2022年09月26日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「本当に大切な存在だった。奪わないでほしかった」遺族が法廷で悲痛な叫び 高速道路で取締り終えた警察官 「ながらスマホ」運転のトラックに跳ね飛ばされ「即死」 被告はYouTubeを視聴 衝突3秒前にも画面をタッチ

2024/07/20

室内に『大きなシマトネリコ』植えた家 東京都内、限られた予算...狭小住宅を克服した秘策は4人家族のシンボルツリー【住人十色】

2024/07/19

【カツめし】秘伝の味を守る達人技光る!行列のぎょうざ専門店 三重・伊勢市『ぎょうざの美鈴』

2024/07/18

5歳男児が「女の子おっぱい」とネット検索、言葉を失った母 専門家「言い分を聞き本人に納得させて『これはダメよ』と」

2024/07/18

子どもへの性暴力を繰り返した男性...外出時に子どもと出会ったら『目を閉じる』生活 一方、5歳のとき性被害を受けた女性「私と同じ思いで何十年も生きてほしくない」【当事者の証言】

2024/07/18

「そうめん」暑い夏こそひたすら試してランキング 島原?半田?小豆島?ごま油で深みある味わいを実現した1位は【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/07/18

1枚150円!77歳の店主が焼く『おもひで焼』 京都で40年以上愛されるお好み焼き店と"おばちゃん"は「唯一無二の存在」「安心して過ごせる場所」

2024/07/15

「冷やし中華」ひたすら試してランキング 猛暑日に箸が進む一品が続々と登場! 6年連続ミシュラン1つ星獲得"レジェンド"料理人が「唯一無二の冷し中華」と称賛した1位は?【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/07/12

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook