MBS(毎日放送)

会見中に涙声「敬愛する安倍元総理が亡くなり...」奈良県警本部長が辞職を正式表明

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

 8月25日、奈良県警の鬼塚友章本部長が会見を開き、「県下の治安責任を有する警察本部長として重大かつ深刻な事態を招いたことに対し責任を痛感している」と話しました。 安倍元総理が参院選の応援演説中に銃撃され死亡し、8月25日に四十九日を迎えました。警察庁は事件当時の警護について検証結果をまとめました。検証結果では、「安倍元総理の後方への警戒が不十分で、容疑者の接近を許したこと」が最大の問題だと指摘。 奈良県警が作成した「警備計画」については過去のものを『安易にかつ形式的に踏襲したもので計画自体に不備があった』としました。警察庁は今後、当面の間は警護対象者の日常の警護を除く全ての警護計画について警察庁が報告を受け事前に審査することなどの方針を示しました。奈良県警の鬼塚友章本部長も辞職すると明らかにしました。 25日に鬼塚本部長は会見を開き、冒頭謝罪しました。また、鬼塚本部長は「所要の体制を確立し、警備を実施していた最中に発生したものであり、県下の治安責任を有する警察本部長として重大かつ深刻な事態を招いたことに対し責任を痛感している」、「事態の重大さに鑑み、国家公安委員会、及び警察庁長官に対して辞職を願い出ましたところ、本日ご承認を頂いた」と述べました。 また、会見の途中に鬼塚本部長は涙声となり「私自身、個人的に敬愛する安倍元総理がお亡くなりになったとの知らせを受けて、図りしれない衝撃と責任の重さに押しつぶされそうになる毎日でありました」と胸の内を打ち明ける一幕もありました。

2022年08月25日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【カツめし】約10時間調理の「焼ぶた」が超人気!母娘の深夜食堂 兵庫・西宮市「中華ひるね」

2025/06/13

リスナーは受刑者『刑務所ラジオ』無期懲役の人、服役4度目の人...年に一度のリクエストに重ねる思い「命にかえても取り返しのつかないことをした」「子どもたちを今度こそ裏切らない」

2025/06/12

神戸に避難のウクライナ人親子が帰国 背景に「父と一緒にいたい」4歳息子の願い いまも爆発や空襲警報が続く中...疲弊した人々を支える決意「避難していたから力がある」

2025/06/11

ひたすら試してランキング『ハム野菜サンド』 1位は「お歳暮にもらってもいい」とプロ称賛のシンプルな1品!2位は「天才的においしい!」計算され尽くしたサンド【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2025/06/11

「本当に気を抜けない」万博での校外学習『生徒が危うく別の電車に』『見学先で急な予定変更』ハプニング連続に先生たちは大忙し 滞在3時間に密着

2025/06/06

【カツめし】旧オリエンタルホテルの味を継ぐ 人気の洋食店  神戸・中央区「Sion」

2025/06/05

ひたすら試してランキング『ひんやりインナー』 1位は「やっぱりこれが最強」プロも太鼓判を押す大定番! 僅差で惜しくも2位だった「耐久性1位」のインナーとは?【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2025/06/05

「買えると思ってなかったからうれしい」兵庫のスーパーで随意契約米の販売開始...160袋が即完売の店舗も きょうからコンビニの店頭にも「古古古米」

2025/06/05

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook