MBS(毎日放送)

"血液1滴"たった8分で変異株の「抗体量」を測定...理研などが開発『自動測定システム』を体験! "過去にコロナに罹患していたか"もわかる!?

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 理化学研究所などが今年8月に発表した、新型コロナウイルスの変異株の抗体量を調べることができる「自動測定システム」。たった8分で複数の変異株の抗体量を同時に調べることができるといいます。抗体はワクチン接種や感染によって体内にできるもので、中和抗体量が多いと“ウイルスを無力化する力”=防衛能力がおおむね高いと考えられています。今回、毎日放送の大吉洋平アナウンサーが実際にこの「自動測定システム」を体験取材してきました。

ウイルスの変異にも対応可能「抗体量自動測定システム」

 大吉アナウンサーが訪れたのは、埼玉県和光市にある理化学研究所です。8月2日に発表された、新型コロナウイルスの変異株の抗体量をわずか8分で調べることができる「自動測定システム」はどんなものなのか、さっそく見せてもらいました。
k7.jpg
 (理化学研究所 伊藤嘉浩主任研究員)
 「これが今回開発しました、変異株に対する抗体を測れる装置です」

 装置では、全ての変異株の抗体量を同時に調べることができるということです。ウイルスの変異にも対応可能で、流行中のオミクロン株「BA.5」の抗体量も測定できます。
k9.jpg
 血液を1滴採取して計測するということです。大吉アナウンサーも今回、特別に測ってもらいました。

 (大吉アナ)「使う道具はどういうものなんですか?」
 (伊藤さん)「ランセットというもので、ボタンを押すと針が瞬間的に出てきます」
 (大吉アナ)「ちょっと怖いですけどね。全く痛くないということで、ボタンを押しますね。…本当だ、何にも感じませんでした」
k14.jpg
 指先から血液を1滴吸い取って液体の入った専用の容器へ。それをさきほどの装置の中に入れます。
k16.jpg
 そこに、黒い「カセット」も装着。実はこの中に理研がこだわった独自手法が組み込まれているのです。
k18.jpg
 装置に入れた黒いカセットにはあらゆる株のコロナウイルスの一部が固定されています。測定では、ここに採取した血液を垂らして試薬を用います。抗体があれば反応して光るということで、発光量を計測してどの株にいくら抗体量があるのかわかる仕組みで、たった8分で抗体量を測定できる独自システムです。

ワクチン3回接種済みの大吉アナの数値は?7月に感染した撮影スタッフの場合は?

 (大吉アナ)「私は全部モデルナ社のワクチンで、今年5月に3回目接種を終えました。そして、新型コロナウイルスに罹患したことは一度もありません。というか、自分では、ないと思っています」
 (伊藤さん)「新型コロナウイルスに罹患したかどうかもわかります」
 (大吉アナ)「えっ!そんなこともわかるんですか。何か丸裸にされるような気分ですね」
k23.jpg
 そして、測定結果が出ました。数値が1万5000あれば「十分な抗体量がある」と言えるということです。結果を見ると、2年前に流行した従来株は11万3720で、基準を大きく超えました。その一方で、いま流行しているオミクロン株「BA.4」「BA.5」はわずか1270で、十分な抗体量はありませんでした。

 (大吉アナウンサー)
 「こうやってはっきり数字で示されると、今後、例えば『BA.4』『BA.5』対応型ワクチンが出てきたときに、打ちたいというモチベーションがわきますね」
k27.jpg
 ちなみに、過去に無症状での感染はあったのか見てみると…。

 (伊藤さん)「やはり、感染はされていないですね」
 (大吉アナ)「私は感染したことがないと言える?」

 感染による抗体量は669で、過去に感染していなかったと言えるそうです。
k29.jpg
 大吉アナウンサーのほかに撮影スタッフも測定。3月に3回目のワクチンを接種をしたものの、7月に新型コロナウイルスに感染したカメラマンの数値は…。
k33.jpg
 (理化学研究所 伊藤嘉浩主任研究員)
 「『BA.4』『BA.5』も5万なので、十分な抗体量を持っておられると考えられます」

 基準1万5000を大きく超える5万という数値。大吉アナウンサーの結果と比べてみても、その差はケタ違いでした。
k34.jpg
 一方で、去年11月に2回目のワクチンを接種し、3回目はまだというカメラアシスタントの9か月たったあとの抗体量は…。
k36.jpg
 (理化学研究所 伊藤嘉浩主任研究員)
 「あの…もうほとんど抗体は残っていないんじゃないかなという感じですね」

 すべての株において、抗体量は低い結果となりました。

      (伊藤さん)「副反応が心配で3回目は?」
 (カメラアシスタント)「そうですね。2回目を打った時にしんどかったので…」

抗体検査キットは9月上旬に発売予定…自宅でも検査可能に

 理化学研究所などが開発した全ての変異株の抗体量が同時に分かる技術。9月上旬には関連事業者からキットとして販売され、自宅でも検査できるようになります。価格は税込み9900円~で、インターネットでも購入可能の予定です。
k43.jpg
 (理化学研究所 伊藤嘉浩主任研究員)
 「自分の抗体量がどのくらいか知っていただければ、抗体を増やすためにワクチン接種をするタイミングをはかってみるとか、どんな変異株に対応しているワクチンを打ったらいいかとか、そういったことも今後、いろいろ使っていけるのではないかと考えています」

2022年08月29日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

ニュース週間アクセスランキング【2024年5月17日~5月23日】MBS NEWS DIG

2024/05/24

ブランコ・小屋・ウッドデッキ...ワクワクする理想の空間へ大改造した家 月4万円のお小遣いで​夫がDIYに目覚めた!【住人十色】

2024/05/24

【カツめし】警察学校に密着!過酷訓練に励む警察官を育てるパワーめし「兵庫県警察学校」

2024/05/23

覚醒剤に手を出して18歳で少年院へ...思い出したのは父と同じ『医師』になる夢 "患者を断らない病院"を目指す院長となったいま「次は応援する立場になりたい」

2024/05/23

この夏も猛暑に覚悟を...気象庁が『3か月予報』を発表 梅雨時期の大雨にも要警戒【MBSお天気通信】

2024/05/22

『入退院は48回』自身も薬物・アルコール依存症を抱える施設職員...過去には自傷行為や服役の経験も 「ちょっとずつでも居場所が増えていくように」当事者らの社会復帰を支援

2024/05/21

「炊き込みご飯の素」ひたすら試してランキング ミシュラン三ツ星料理人も一瞬で完食した堂々の1位! 2位は『ヤマモリの旨みだし 地鶏釜めしの素』、無印良品のランキングも注目!【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/05/21

沖縄・奄美がようやく梅雨入り 来週は本州付近もぐずついた天気に? 雨のシーズンへの備えを【MBSお天気通信】

2024/05/21

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook