MBS(毎日放送)

小池百合子知事から応援演説を受けたことも...逮捕市議『名刺で信用させ...多額の現金詐取』か 3度の国政選挙で落選の過去

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 新型コロナウイルスの融資制度を悪用して多額の現金をだまし取ったとして大阪府の寝屋川市議の女ら5人が逮捕されました。国政選挙にも何度も挑戦していた市議のこれまでをまとめました。

 詐欺の疑いで逮捕・送検されたのは寝屋川市議会議員・吉羽美華容疑者(42)ら5人です。吉羽容疑者らが悪用したとみられるのは新型コロナに関する公的融資制度でした。警察によりますと、吉羽容疑者らは大阪府堺市の福祉施設に対して公的融資の制度について「特別な条件で融資が可能で返済しなくても民事上の責任を問われない」などと説明して、この施設に1億2000万円の融資を受けさせ、業務委託料などとして約6000万円をだまし取った疑いがもたれています。

 吉羽容疑者は市議会議員の名刺を渡すなどして信用させたということです。逮捕前、任意の聴取に対して吉羽容疑者は「私は巻き込まれただけでだまし取っていない」と説明。しかし警察は、犯行グループが詐欺によって得たとされる多額の現金の一部である1億数千万円を吉羽容疑者が盗んだとみて窃盗の疑いでも捜査しているということです。

 寝屋川市議の吉羽容疑者はこれまでに何度も選挙に出馬してきました。

 1980年に寝屋川市で生まれた吉羽容疑者は、2007年に26歳の時に寝屋川市議に初当選。“美人すぎる市議”として注目され、2012年には大阪1区で民主党から衆議院選挙に出馬しますが落選。

 さらに翌年、大阪選挙区で新党大地から参議院選挙に挑戦して再び落選します。

 そして2017年の衆議院選挙では東京24区で希望の党から出馬しますが結果は落選でした。

 私生活では1人息子を育てるシングルマザー。3度目の国政挑戦となった2017年の衆議院選挙で敗れた後は、地元・寝屋川市に戻り、2019年の寝屋川市議選で当選して議員活動を続けていました。

 吉羽容疑者について寝屋川市議会の議長は次のように話します。

 (寝屋川市議会 北川光昭議長)
 「同じ会派で3年一緒に、議会では積極的に発言して、審議もまじめに対応していた。頑張っていたんじゃないかと思っていましたからね、私としてはこういう報道を受けてびっくりしているような状況。(容疑が)事実であれば、これはもう極めて遺憾で言語道断という思い」

 被害総額10数億円に上るとみられる詐欺事件。警察は吉羽容疑者が議員の立場を利用したとみて調べています。

2022年08月02日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

困窮家庭支援のNPO法人が訴える 1か月の教育費が「2000円」の家庭も 議連「教育格差ワーキングチーム」発足  教育格差の二極化解決には「親の格差」の解消を

2024/04/25

【日大アメフト部】薬物問題で廃部から4か月...影響を受けた元部員を直撃取材「みんなでもう一回やりたい」「日大"フェニックス"なので復活したい」

2024/04/24

「熱中症特別警戒アラート」が運用開始! 5~7月も平年より気温が高く厳しい暑さの日も 【MBSお天気通信】

2024/04/24

先生の『働きすぎ問題』解消につながる!?外部指導員のリアル 部活で教えるのはソフトテニス歴20年のベテラン...専門的指導で"勝つ喜び"を 「上達が早くなった」の声も

2024/04/23

【GW目前】広い範囲で雨強まる火~水曜 ゴールデンウイークはじまる27~28日は再び曇りや雨か(時間ごとの雨シミュレーション 大型連休の天気)

2024/04/22

「逮捕されなかったらまた殺すつもり」「次は女性や子ども狙う」陸上自衛官の男を殺人罪などで起訴 京都地検は男に責任能力ありと判断

2024/04/22

脳腫瘍を患い8歳で亡くなったお兄ちゃん...わずか1年しか背負えなかった『ランドセル』 「自分が使う」と言って弟が今春小学校に入学 見守る母の思い「健康でいてほしいなと」

2024/04/22

逆転勝訴した1型糖尿病の患者「やっと私たちの病気のことを認めてくれた」 障害基礎年金の支給を再開するよう国に命じる 大阪高裁

2024/04/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook