MBS(毎日放送)

安倍元総理の真後ろにいた男性『ピカッと光って煙』『爆発したみたいな風』当時の状況語る「何か喋ろうとしているように見受けられたが意識が...」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 安倍晋三元総理が銃撃され死亡した事件。事件が起きた時、安倍元総理のすぐ後ろにいた男性が当時の状況を語りました。

 自民党奈良市支部の青年局長・櫻井大輔さん(47)。銃撃事件があった7月8日、櫻井さんは演説台に立つ安倍元総理のすぐ後ろにいました。

 (自民党奈良市支部 櫻井大輔さん)
 「このあたりに演説台があって安倍さんが立っていた。(Q櫻井さんは?)後ろですね、このへんに。安倍元総理が講演をされて、その後に『頑張ろう三唱』(の予定)で。次が私の番だったので後ろで待機していたような状況でした」
4.jpg
 しかしその刹那、一発目の銃弾が放たれます。

 (自民党奈良市支部 櫻井大輔さん)
 「破裂したような音が鳴って、前がピカッと光って煙が出たような状態だったので。最初は『何かが破裂したのかな』と思って、『何か飛んで来たら危ない』と思って僕はかがんだような形だったんですけど。風圧みたいなものもありましたね。だから本当に爆発したみたいな感じで風が来たような」
5.jpg
 そして二発目の銃弾が放たれました。銃撃された直後の安倍元総理の様子を櫻井さんは次のように話します。

 (自民党奈良市支部 櫻井大輔さん)
 「何か喋ろうとしているように見受けられたんですけど、すぐにふっと意識が遠のかれたような形です。皆さんが『頑張れ』って声をかけていたが反応はあったようには見えなかったです」

 警察官に取り押さえられていた山上徹也容疑者(41)を見て、櫻井さんは初めて状況を把握したといいます。

 (自民党奈良市支部 櫻井大輔さん)
 「何か攻撃を受けたのかなと、そこで初めて気付いた。銃みたいなものも道路に落ちていたので、『あれで撃ったみたいや』という話をしている人も周りにいたので。そういうことを聞いて状況を把握していった」
6.jpg
 山上容疑者は犯行について、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)が「安倍元総理と繋がりがあると思い犯行に及んだ」などと供述しています。
7.jpg
 山上容疑者の伯父によりますと、山上容疑者の母親は旧統一教会に1億円以上を献金し自己破産していて、山上容疑者のものとみられるツイッターアカウントにも旧統一教会への恨みが書き連ねられていました。

 (山上容疑者とみられるアカウント 2019年の投稿)
 「親に騙され、学歴と全財産を失い恋人に捨てられ、オレが憎むのは統一教会だけだ」

2022年07月20日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

1枚150円!77歳の店主が焼く『おもひで焼』 京都で40年以上愛されるお好み焼き店と"おばちゃん"は「唯一無二の存在」「安心して過ごせる場所」

2024/07/15

「冷やし中華」ひたすら試してランキング 猛暑日に箸が進む一品が続々と登場! 6年連続ミシュラン1つ星獲得"レジェンド"料理人が「唯一無二の冷し中華」と称賛した1位は?【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/07/12

【カツめし】消防学校に密着!新人消防士の過酷訓練を支える食堂パワーめし!「大阪府立消防学校」

2024/07/11

父と娘の『保育園留学』10日間 白浜の大自然で成長した5歳の娘...しんどそうな父を見て「洗い物やるね」

2024/07/11

【なるほどライドシェア】過疎地と観光地で全く違う!京都市は9割が外国人客、大半が学生ドライバー「就職に備えて」

2024/07/09

【梅雨空もどる】週後半は、まとまった雨 北~西日本で大気の状態非常に不安定 東北・北陸で150ミリの雨 浸水や増水に注意【火曜の雨シミュレーション】

2024/07/09

『74歳の店主』が営む小さな食堂 朝定食や弁当で"おふくろの味"を提供「お客さんとしゃべるのも好きやし、死ぬまでできたらいいな」

2024/07/08

ニュース週間アクセスランキング【2024年6月28日~7月4日】MBS NEWS DIG

2024/07/05

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook