MBS(毎日放送)

「事件前日に試し撃ち」宗教団体の施設入る建物付近の防カメに"男運転とみられる車"

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

 安倍晋三元総理が銃撃され死亡した事件で、逮捕された男は銃撃の直前、安倍元総理から一旦離れる方向に進んで、警備の目をそらそうとした可能性があることがわかりました。

 奈良市の元海上自衛隊員・山上徹也容疑者(41)は、応援演説中だった安倍元総理を銃撃した疑いで現行犯逮捕されました。その山上容疑者の犯行直前の動きが新たにわかってきました。

 目撃者や捜査関係者への取材によりますと、演説前に山上容疑者は安倍元総理が立つ位置から斜め前方10mほど離れた場所にいましたが、演説開始後に道路を隔てた斜め後方の位置に移動します。

 そして銃撃直前、山上容疑者は直接車道へは進入せず、一旦、安倍元総理から離れる方向へ進んでから、バスロータリーの柵の隙間を通り抜けて接近したとみられることが新たにわかりました。銃撃直前に迂回するような動きをみせることで山上容疑者が、警備の目をそらそうとした可能性も出てきました。

 一方、捜査関係者によりますと、山上容疑者は新たに「空の薬きょうをたくさん入手してそこに火薬を詰めた」との趣旨の供述をしていることがわかりました。自宅からは手製の銃のほか火薬も押収されていて、警察は銃弾についても山上容疑者が自ら製造していたとみて調べています。

 その銃に関連して山上容疑者は、「事件前日の未明に宗教団体の施設に向けて試し撃ちした」などと供述しています。母親が入信する「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の施設が入る建物の壁には、銃で撃たれたような痕が複数確認できますが、警察は現場検証で建物のドアと壁面近くから弾丸とみられる金属片を押収したということです。

 この建物近くの防犯カメラに山上容疑者が運転しているとみられる車が映っていて、警察は、この金属片が試し撃ちされた弾丸か確認を進めています。

2022年07月12日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

1枚150円!77歳の店主が焼く『おもひで焼』 京都で40年以上愛されるお好み焼き店と"おばちゃん"は「唯一無二の存在」「安心して過ごせる場所」

2024/07/15

「冷やし中華」ひたすら試してランキング 猛暑日に箸が進む一品が続々と登場! 6年連続ミシュラン1つ星獲得"レジェンド"料理人が「唯一無二の冷し中華」と称賛した1位は?【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/07/12

【カツめし】消防学校に密着!新人消防士の過酷訓練を支える食堂パワーめし!「大阪府立消防学校」

2024/07/11

父と娘の『保育園留学』10日間 白浜の大自然で成長した5歳の娘...しんどそうな父を見て「洗い物やるね」

2024/07/11

【なるほどライドシェア】過疎地と観光地で全く違う!京都市は9割が外国人客、大半が学生ドライバー「就職に備えて」

2024/07/09

【梅雨空もどる】週後半は、まとまった雨 北~西日本で大気の状態非常に不安定 東北・北陸で150ミリの雨 浸水や増水に注意【火曜の雨シミュレーション】

2024/07/09

『74歳の店主』が営む小さな食堂 朝定食や弁当で"おふくろの味"を提供「お客さんとしゃべるのも好きやし、死ぬまでできたらいいな」

2024/07/08

ニュース週間アクセスランキング【2024年6月28日~7月4日】MBS NEWS DIG

2024/07/05

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook