MBS(毎日放送)

「事件前日に試し撃ち」宗教団体の施設入る建物付近の防カメに"男運転とみられる車"

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

 安倍晋三元総理が銃撃され死亡した事件で、逮捕された男は銃撃の直前、安倍元総理から一旦離れる方向に進んで、警備の目をそらそうとした可能性があることがわかりました。

 奈良市の元海上自衛隊員・山上徹也容疑者(41)は、応援演説中だった安倍元総理を銃撃した疑いで現行犯逮捕されました。その山上容疑者の犯行直前の動きが新たにわかってきました。

 目撃者や捜査関係者への取材によりますと、演説前に山上容疑者は安倍元総理が立つ位置から斜め前方10mほど離れた場所にいましたが、演説開始後に道路を隔てた斜め後方の位置に移動します。

 そして銃撃直前、山上容疑者は直接車道へは進入せず、一旦、安倍元総理から離れる方向へ進んでから、バスロータリーの柵の隙間を通り抜けて接近したとみられることが新たにわかりました。銃撃直前に迂回するような動きをみせることで山上容疑者が、警備の目をそらそうとした可能性も出てきました。

 一方、捜査関係者によりますと、山上容疑者は新たに「空の薬きょうをたくさん入手してそこに火薬を詰めた」との趣旨の供述をしていることがわかりました。自宅からは手製の銃のほか火薬も押収されていて、警察は銃弾についても山上容疑者が自ら製造していたとみて調べています。

 その銃に関連して山上容疑者は、「事件前日の未明に宗教団体の施設に向けて試し撃ちした」などと供述しています。母親が入信する「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の施設が入る建物の壁には、銃で撃たれたような痕が複数確認できますが、警察は現場検証で建物のドアと壁面近くから弾丸とみられる金属片を押収したということです。

 この建物近くの防犯カメラに山上容疑者が運転しているとみられる車が映っていて、警察は、この金属片が試し撃ちされた弾丸か確認を進めています。

2022年07月12日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「強い欲求が覚醒剤にある。歯止め効かなかった」受刑者との面談で被害者遺族が提案した『自分の棚卸し』とは ――大阪・北新地クリニック放火殺人事件の遺族が選んだ道【後編:3部作】

2026/01/02

受刑者に響いた遺族の声「まだ僕たちは見捨てられていない」「涙が出るほどうれしかった」 ――加害者を支援 大阪・北新地クリニック放火殺人事件の遺族が選んだ道【中編:3部作】

2026/01/02

肉親を失った日「黒い袋に包まれた兄、父親がその頭をなでて、よう頑張ったなとつぶやいた」――大阪・北新地クリニック放火殺人事件の遺族が選んだ道【3部作の前編】

2026/01/02

「水着をずらして性器を...」スイミングスクールで女児11人を盗撮 インストラクターの男は『盗撮の神』と崇められた...「娘の動画が一生残る」憤る両親は"第三者の検証"求めスクール相手に民事調停へ

2026/01/01

「もう着手したから止められない」年金事務所の"不当な差し押さえ"で経営危機に...横領被害の会社を追い詰めたのは行政の「勉強不足」 厚労省が異例の処分取り消し裁決 日本年金機構が処分撤回へ

2025/12/31

南海トラフ地震「最大90%程度以上」?発生確率の"幅"なぜ見直し? 確実に近づく"その時"...死者数減のカギは『早期避難』『耐震化率向上』

2025/12/31

「情けない日本にならないで」千利休の子孫で元特攻隊員・千玄室さん「今を大事に。今があってこそ明日がある」戦後80年を生きる日本人へ最後のメッセージ【単独インタビュー全文記事③】

2025/12/30

「お前のお茶で、武は負けたけど文で勝て」失った仲間の思いを背負い... 元特攻隊員・千玄室さんが茶道で伝えたピースフルネスの"原点"【単独インタビュー全文記事②】

2025/12/30

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook