MBS(毎日放送)

【速報】元総理を銃撃した容疑者 母親が信者の宗教団体が会見

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

  7月8日に安倍晋三元総理が銃撃され死亡した事件で逮捕された山上徹也容疑者は(41)は「宗教団体に恨みがあった。その宗教団体と安倍元総理につながりがあると思った」などと供述しているということです。

 こうしたことを受けて母親が入信していたとされる宗教団体「世界平和統一家庭連合」が7月11日、東京都内で会見を開き、田中富広会長は「山上徹也容疑者は信者ではなく、過去に信者であった記録は存在していません」と話しました。

 また、山上容疑者の母親について田中会長は信者であることを認め「これまでも1か月に1回程度の頻度で行事に参加していた」と述べました。

 そのうえで、団体への献金について田中会長は「献金には『月例献金』『礼拝献金』『無記名献金』など様々な種類があり、過去に高額の献金をした人もいる。ノルマという扱いをしていない」と話しました。

 また、山上徹也容疑者が「母親が宗教にのめりこみ、多額の寄付をして破産したので、恨みがあった」と供述していることについて、田中会長は「破綻された諸事情は私どもも把握しておりません。献金問題については捜査中のため言及を避けます」と言いました。

 そして団体と安倍元総理との関係については「友好団体が主催する行事に安倍元総理がメッセージなどを送られたことがございます。しかし当団体の会員として登録されたこともありませんし、また顧問にもなったことはございません、明確に申し上げておきたいと思います」と述べました。

 奈良市で安倍元総理が銃撃され死亡した事件で、7月10日、殺人容疑で送検された奈良市の元海上自衛隊員・山上徹也容疑者(41)は動機について「宗教団体に恨みがあった。その宗教団体と安倍元総理につながりがあると思った」「母親が宗教にのめりこみ、多額の寄付をして破産したので、恨みがあった」「安倍元総理を銃撃した前日の未明に宗教団体の施設に向けて試し撃ちした」という趣旨の供述をしているということです。

2022年07月11日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

石破前総理「緊張状態MAXから戻れた」生出演で語ったコメ政策や日米関係 「アメリカはああ見えて非常に冷徹。イエスと言うことが素晴らしい同盟関係とは思っていない」【全文まとめ】

2025/11/08

【カツめし】行列!肉汁"吹き出す"ハンバーグ  大阪・北区「ニクサングルマン」

2025/11/06

「仕事してない。窓際族みたいな感じ」障がい者就労支援で給付金の過大受給疑惑...現役利用者らが語った内部実態 障がい者1人を1か月雇用で"全国平均30倍"600万円の給付金 専門家「これは就労支援ではない」

2025/11/06

弾丸は「時速720km」ベニヤ板4枚貫通...発射実験から見えた山上被告の手製銃の威力「人や動物を殺傷する能力がある」【安倍元総理銃撃事件 第6回公判】

2025/11/06

ひたすら試してランキング『冷凍チャーハン』東西のミシュラン一つ星のシェフが選ぶ 「これぞチャーハン!」プロに極めて近いふわパラ食感を実現した1位の商品は?【MBSサタプラ】

2025/11/06

山上徹也被告の自宅に『6丁の手製の銃』『火薬入り容器』『殺人に関する書籍』足の踏み場もないほど散乱 捜索の警察官「テロリストのアジトだと感じた」【第5回公判】

2025/11/05

「他の人にも被弾した可能性」弾丸の状況などを捜査した警察官が証言 検察側は安倍元総理の体内に残っていた弾丸を証拠として提示【山上被告第4回公判】

2025/11/04

『命がけの出産』赤ちゃんの足型を副葬品に 生と死が身近にあった、縄文人の死生観 土偶や土製品に込めた願い

2025/11/04

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook