MBS(毎日放送)

男は安倍元総理への銃撃1時間半前に現場の最寄り駅に...付近の複数の商業施設に出入り

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 7月8日、奈良市で安倍晋三元総理が銃撃され死亡した事件。山上徹也容疑者(41)が銃撃の1時間半前に現場の最寄り駅に到着していたことがわかりました。

 逮捕された山上徹也容疑者は、殺人容疑で10日午前に送検され、午後に奈良西警察署に戻ってきました。捜査関係者によりますと、山上容疑者は“銃だけではなく爆弾も作ろうと考えていた”という趣旨の供述をしていることが新たにわかっています。また、容疑者の軽乗用車からは銃痕がある木製の板が複数枚押収されたということで、山上容疑者は試し撃ちをしたと話しているということです。

 事件当日・8日の足取りも徐々にわかってきました。山上容疑者は自宅の最寄り駅で近鉄の電車に乗り、午前10時ごろ、大和西大寺駅で下車。そして、付近の複数の商業施設に出入りしていたことが防犯カメラの映像で確認できたということです。警察は、事件の1時間半前から山上容疑者が現場周辺を下見していた可能性があるとみています。

 一方、事件から2日たった10日も現場近くに設置された献花台には長蛇の列ができました。

 (献花に来た親子)
 「とにかくこの子が(安倍元総理が)好きで、一区切りになるだろうし。つらい体験だけど大事かなと思って」

 元総理が凶弾に倒れるという大事件。そのプロセスが徐々に明らかにされる中、事件の衝撃が冷めることはまだありません。

2022年07月10日(日)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

ひたすら試してランキング『ロールケーキ』 ドラマ「グランメゾン東京」でスイーツを監修した一流パティシエとアンタッチャブル・柴田が選ぶ「"口ほどけ"がいい」別格の味 注目の第1位とは?【MBSサタプラ】

2025/12/10

報道被害を受けた遺族が「被害にあわれたあなたへ」取材対応リーフレットで支援 それでもマスメディアにかかわり取材を受ける"メリット"とは...【附属池田小事件 被害者支援part4/全4回】

2025/12/07

「なぜ娘は死ななければならなかったのか」答えなき永遠の問いかけ "ホミサイドサバイバー" アメリカ訪問で知った早期支援【附属池田小事件 犯罪被害者支援part3/全4回】

2025/12/07

「怖かったよね、痛かったよね」現れた鮮やかな幻影に声かけた 血だまりと小さな手形に娘の最期の思いを知った日【附属池田小事件 犯罪被害者支援part2/全4回】

2025/12/07

「ご父兄ですか?何か一言を」無神経にマイク向けるマスコミへ怒り 「助かる見込みはありません」医師の非情な宣告 附属池田小事件で娘奪われた遺族が『超混乱期』振り返る【犯罪被害者支援part1/全4回】

2025/12/07

【大阪みやげの新定番】たこ焼き×サクサクパイの意外な組み合わせで大ヒット 花がモチーフの「大人かわいい」商品は地道な活動とSNSが追い風に みやげ店内での"場所取り"にもヒミツ

2025/12/06

ワイン造りに情熱捧げる滋賀のブドウ農家 目指すは地元食材を生かした料理と一緒に楽しむワイン いずれは世界へ...初めて挑んだ醸造のゆくえは?

2025/12/05

【カツめし】創業60年 親子2代ドライブイン洋食 京都・八幡「レストラン百花園」

2025/12/04

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook