MBS(毎日放送)

【記者会見の全容】安倍元総理が銃撃され死亡 奈良県警の逮捕会見 警備体制は?「特定の団体に恨みがあった」「手製の銃とみられるものを押収」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

 7月8日、奈良県にある近鉄「大和西大寺駅」駅付近で、演説中の安倍晋三元総理が銃で撃たれ、死亡しました。この事件で警察は殺人未遂の疑いで元海上自衛隊員・山上徹也容疑者(41)を逮捕しました。奈良県警は7月8日午後9時半から山上容疑者の逮捕を受けて会見を開きました。奈良県警が会見で話した山上容疑者の供述や事件の概要についてまとめました。

【7月8日午後9時半から行われた『奈良県警の記者会見』で話された内容】

(奈良県警 中西和弘刑事部長)
「本日午前11時32分ごろ、奈良西警察署管内の近鉄「大和西大寺駅」北側で発生した安倍晋三元総理大臣への拳銃様の物を使用した殺人未遂事件について、現在までの判明事項について説明いたします。被疑者については、奈良市大宮町に居住する無職・山上徹也41歳男性であります。逮捕関係については、令和4年7月8日午前11時32分。殺人未遂で現行犯逮捕しております。被害者については、安倍晋三元総理大臣67歳であります。本件については、令和4年7月8日午前11時32分頃、奈良市西大寺東町2丁目1番63号の路上において演説中の安倍元総理大臣に対し、銃器ようのものを発砲して殺害しようとしたものです。本日午後5時3分、安倍晋三元総理大臣がご逝去されたことから、今後は殺人事件に切り替え、全容の解明に努める所存であります。本日、奈良西警察署に刑事部長を長とする90人体制で捜査本部を立ち上げております。安倍晋三元総理大臣のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご遺族に対して心よりお悔やみ申し上げます。以上となります」

(以下、会見出席の記者の質疑と奈良県警側の回答内容)

Q 被疑者の逮捕時の弁録は入っていますか?
A 捜査1課長の山村でございます。被疑者山上につきましては逮捕後の取り調べ時、『特定の団体に恨みがあり、安倍元首相がこれと繋がりがあると思い込んで犯行に及んだ』旨本人が供述しておりますが、以下詳細については差し控えさせていただきます。

Q 殺意については? 
A 行為について、私がしたことに間違いございませんと弁解録取ではしております。

Q その被疑者本人は何かの団体に所属していたり、何か活動は? 
A 特に詳細は聞いておりません。

Q 銃器ようのものは?猟銃免許の確認は? 
A 手製の銃と判断しております。捜査中です

Q 手製の銃と言う根拠は? 
A 本人の申し立てと、現在鑑定をするところでありますけれども、もう明らかに見た目、明らかに手で作られたものと判断いたします。大きさにつきましては、長さが約40センチ高さ約20センチであります。重さにつきましては暴発の可能性もありますので現在答えられません。

Q 家宅捜索を行った自宅から危険物や似たような銃など押収物は? 
A 本日午後5時17分から捜索を継続中でございます。中間報告といたしまして、手製の銃のようなものを数丁押収しているとその旨入っております。

Q 今回使われたものと似ている?銃弾火薬は? 
A そうです。現在捜索中でございます。

当時の警備体制については何度も問われるも…多くの質問に「詳細は差し控え」

Q 安倍総理の警備体制について? 
A 警備部参事官の谷でございます。安倍元総理大臣の当時の警護体制についてでは、参事官を長とする体制で警備を行っておりまして、警察本部と奈良西警察署に所要の体制を構築しておりましたが、その人数等の詳細につきましては、今後の警護活動に支障をきたす恐れがあるため、お答えは差し控えさせていただきたいと思います。

Q 警視庁のSPも入っていた? 
A 詳細については控えさせていただきます。

Q こうしたことが起きてしまって、受けとめをお願いします。 
A まず事実の全容解明と捜査を尽くしてまいりたいと考えております。

Q 犯行の動画を見ると安倍元総理の後ろが人が通れる状態も散見された、警備体制の責任は? 
A 県警としては全容の解明と捜査で明らかにしていくつもり。

Q 警備体制について演説に訪れるという事で警備体制は万全と考えてよろしいでしょうか 
A その点も踏まえて捜査に全力を尽くしたいと考えています。

Q 被疑者の「前足」について?犯行直前に来たのか? 
A 本人の供述では「電車で来た」

Q 銃は何発残っていた? 
A 鑑定をまだしておりませんので、お答えできない。

Q 犯行の計画は? 
A 捜査中

Q いつから特定の団体に感情を?春ごろからと言う報道もあるが? 
A 現時点で判明していない。聴取できていない。

(奈良県警 中西和弘刑事部長)
「さきほど質問があった警護体制の関係ですけども、安倍元内閣総理大臣の警備体制に問題があったかに関しましては、今後確認を進めて、そして確認された問題については、適切に対策を講じてまいりたいと考えております。刑事部長として事案の全容解明に努めてまいりたいと考えております」

Q 銃ようのものは自宅のどこから見つかった? 
A 本人のリビング ワンルームの部屋から見つかった。

Q 特定の団体というのは、どういった団体? 
A それにつきましては差し控えさせていただきます。

Q 何か犯行予告めいたものは? 
A 把握しておりません。

Q 武器の作り方などの履歴は? 
A 今後の捜査で明らかにしていきます。現時点でまだ捜査ができておりません

Q 「ネットで部品を買った」という供述は? 
A それについても把握していない 供述として出ていない。

Q 取り調べ時の様子は? 
A 淡々と言いますか、それ以上でも以下でもございません。

Q 容疑者は安倍元総理が亡くなったことを知っているでしょうか? 
A それについてはちょっと。現在捜査中です。

Q 取り調べで話がかみ合わないとかそういう事は? 
A 今のところは調べ官の質問に淡々と答えているような状況でございます。

Q 安倍元総理がこちらの方に来るのはいつ知った? 
A 現在捜査中ですが、自宅等のHPで把握した旨供述している。

Q 押収物に爆発物はあったんですか? 
A 直接爆発物というのは発見しておりませんけれども、手製の銃ということで、いつ暴発するかわからない、恐れがあるということで、爆発処理等を投入した次第であります。

Q 何メートルくらいから銃撃? 
A 現在捜査中。

Q 奈良県警が安倍元総理の来県を知ったのはいつ? 
A 昨日です。夕刻と聞いています。

Q そこから警備体制を組んだ?通常の要人に比べてゆとりは?
A こういう突発警護もございますので所要の体制をとって十分に体制をとっていたと考えております。

Q 今回は突発警護だった? 
A そうですね。所管といたしましては、警護警備の責任を有する警察としまして、警護実施中の安倍元内閣総理大臣が、遊説中に銃器ようのもので発砲され死亡するという結果になったことを重大に受け止めまして、安倍元内閣総理大臣の警護警備体制に問題があったかに関しましても、今後確認を進めて、確認された問題については、適切に対策を講じてまいる所存でございます。

Q つい先ほど自宅から新たに爆発物の危険性があるものが見つかったという情報がある 住民の避難も?
A 私先ほど申しました通り、手製の銃なので暴発の危険があるということなので、住民を避難させたということでございます。

Q 避難の規模は? 
A 必要があれば、現場の判断で非難されるという事であります

Q 認否は控える? 
A 先ほど申しましたように安倍元首相が特定の団体に繋がりがあると思い込んで犯行に及んだと。もうありのままこの通り申し上げております。私がしたことに間違いありませんということは供述しております。

Q 発砲の回数は? 
A 一応現場からは2回ということ

Q 検死については? 
A 検死は19時10分から20時10分まで行っています。左肩、銃創1ヶ所、それから前頸部(首の前あたり)楕円形の銃創2ヶ所。これを確認しております。なお死因につきましては司法解剖の結果をもって判断いたします。

Q 解剖はどちらの罪名で? 
A 殺人

Q 押収された拳銃ようのものどのような保管状況か? 
A 特にもうリビングに置いてたというか。詳細な状況はお答えを差し控えさせていただきます

Q 現場では爆発物のようなものがわかって危険性があるため現場を離れてくださいという指示を受けている、拳銃数丁意外に何か?
A 手製の銃なので真っ直ぐ飛ぶとは限りませんので、そのまま爆発する危険も当然ございますので、多分そういう意味であろう。

Q 特定の団体との繋がりがあるというか他にもいらっしゃるような可能性がある中で、なぜその安倍元総理を狙ったのか? 
A それについては捜査中でございます。

Q 左肩に1ヶ所、前頸部に2か所なら、銃弾を3発受けたという認識なんでしょうか? A それについては司法解剖を持って判断いたしますので、検死段階ですので、目に見える確認をしておりますので、司法解剖によって明らかにいたします。

Q 弾は手製? 
A まだ判断できない。弾にあっては市販のものなのか手製のものなのか、判断できていない。

Q 弾は見つかっている? 
A 犯行現場で金属片、数点が見つかっておりますけれども、それが弾丸かどうかというのは、現在確認中でございます。

Q 手製の銃は金属製? 
A 我々も現物は見てないんですけども報告を受けている限りでは、金属、木製、使われていると言っております。


Q 全く3Dプリンターとかで作ったとかではない? 
A それも含めて現在捜査中です。それも含めて暴発する可能性がありますので長さ高さのみ。

Q 被疑者の経歴は元海自隊員?
A そのような報道されていることは承知しておりますけれども、平成14年から3年間自衛隊で勤務した旨の供述をしております。現在は無職ということです。

Q 特定の団体ですね、被疑者とその団体が関わりは?
A 動機の部分になったところなんですけれども、それについても調査中でございます。

Q 団体に対する恨みがあるという供述ですが、具体的に何をもって怨みか? 
A 調査中でございます。

Q その団体は本当に実在するもの? 
A お答えは差し控えさせていただい。

Q 宗教団体ってのは既に報じられているんですけれども? 
A そこも含めて今現在捜査中です

Q 特定の団体に関連があると思い込んで?と言っている?実際はそうでは無い? 
A 本人はそう思い込んでいるということでございます。

Q 実際に安倍元総理が関係あるかについては?
A それについてはこれから捜査を進めてまいります。

Q 所持品についてほかの凶器は?
A 現場では銃のみ

Q それ以外は? 
A 紺色布製のショルダーバッグ40センチ×40センチ×10センチ。財布なども所持していた。

Q そのかばんに銃を入れて電車に乗ってきていた?
A と思われますけれども判明しておりません。

Q 出発地は? 
A 所持品の詳細はお答えできない。

Q スマートフォンを所持してます? 
A スマートフォンも所持しています。どこから見つかったかというのはちょっと把握しておりません。

Q 犯行前の行動として彼は演説を聴衆として聞いていた?
A そこも含めて現在捜査中です。

Q 警備体制について、安倍元首相が同じ場所で演説をしたことはあったのか?同じ体制なのか? 
A その点につきましては、お答えを差し控えさしていただきたいと思います。

Q 今回は単独の犯行だというふうな認識でよろしい? 
A その辺についても捜査中。押収物については書籍等も数冊押収されておりますけれども、中身については現在捜査中。

Q 送検の予定は? 
A 明後日の午前中、殺人容疑。

Q 今回の安倍元総理ほどの体制を組まなきゃならない機会っていうのは何回ほど?
A 警護対象者の全容全体像を明らかにすることは、今後の経営活動に支障をきたす恐れもありますので、お答えを差し控えさせていただきたいと思います。

Q 個人名を聞くつもりはないんですけども、そういう機会が県警にとっていったい何回ぐらいあったのか? 
A そうですね。対象によって規模のいろいろ…ありますけれども、それ、その点につきましてはお答えを差し控えさせていただきたいと思います。

Q 一般論で結構なんですけれども元総理大臣の場合とそうでない政治家の方の場合で総理大臣の方が警護体制としては強化されているのでしょうか?
A その点につきましても、警護活動に支障をきたす恐れがあるため、お答えを差し控えさせていただきたいと思います。今回の警報につきましても、安倍元内閣総理大臣の周辺を含めて所要の体制を構築しておりましたけれども、詳細につきましては今後の警護活動に支障をきたす恐れがあるために、お答えを差し控えさせていただきたいと思います。

Q 警護体制の関係でそのお答えできないのはよくわかるんですがこの調査自体は県警か警察庁か? 
A 警察としましては、問題があったかに関しましても今後確認を進めて、そして確認された問題につきましては適切に対策を講じてまいりたいと考えております。

Q その主語は県警? 
A 警察としまして。

Q それは公表されるのか? 
A 全体につきましては警察の業務なので警察としてと回答させていただいた

Q 今回は突発か、突発でなかったか? 
A 突発であったとしても体制を構築するして行っておりますので、今回もそのような中での警護でございます。

Q その回答では、突発というものはそもそも存在しないという考え方にも聞こえるんですが? 
A 警察としましては事実の全容解明に向けてそして捜査に全力を尽くしてまず実施してまいりたい。

Q 警備体制について言えないということなんですけども、著名な政治家が亡くなったこと、参院選期間中でもありますし、他政治家や今後へ心配をかける点への受け止めは?
A 重ねますけども、警護警備の責任を有する警察としましては、警護実施中の安倍元内閣総理大臣が遊説中に銃ようのものでお亡くなりになられたことを重大に受け止めております。安倍元内閣総理大臣の警護警備体制に問題があったかに関しましても、これから捜査をしてまいりますし、全容解明に向けてやってまいります。

Q 要人警護については結果が全て、それについての受け止めは? 
A 全容の解明等、そして捜査を尽くしてまいりたい、まずそれに尽きると考えております。

Q 今回の事件について、ひとことお言葉があってもいいのかなというふうに思うんですけども言えない?
A 言えないのではなくて、警護警備体制に問題があったかに関しましては今後確認を進めてまいりますし、そして確認された問題につきましては、適切に講じてまいる。そしてまず何よりも全容解明に向けての捜査をしてまいる。この所存でございます。

Q 問題があったことについては認めるわけですよね? 
A 全容解明に向けて捜査してまいります。

Q 改めるべき点はあるんじゃないですか。
A まず捜査を全力で行います。

Q 事件の兆候、不審な人物の把握は?
A 把握していません
Q 後ろから近づく映像もありますが、どこで気づいた? 
A 発砲音ですね。それで気づいております。

Q それまで近づく人がいることに気がつく警察官はいなかった? 
A それについては…詳細については調査中でございますけれども、一発目の発砲音で気づいた。

Q 一発目の発砲までは構えているところも、誰も気づいてない? 
A どの時点で気付いたかについては現在調査しておりますけれども、確実なところはですね、一発目の発砲音。

Q 発砲後に気づいた遅さですね。このところはどう認識された?やむを得ないのか? 
A 現場の警察官の配置状況も含めて、これから捜査で明らかにしてもらいたい。

Q 一般的には背後から人が来てですね、発砲するまで気づかないっていうこと自体は一般的にはどう受け止められる? 
A 今回も問題があったかにつきましては、しっかり確認を進めていきまして、確認された問題につきましては適切に対策を講じていきたいと考えております。

Q 今回は手製の中だったということで気が付きにくかったという可能性はある?カメラに見えたというような現場の声も聞いています?
A それについては現在まだ確認中。

Q 現場を見てみますとすごく特殊な位置です 演説の場所に関して警備から指導が事前にあったのか?候補者側が独自に設定した場所なのか? 
A 答えを差し控えます。

Q 一般的には演説の際、警備担当がこのあたりでやってくださいっていうするような指導は? 
A 主催者側と調整することがございます。

Q 今回は調整されたんですか。
A 調整は行っていると思います。

Q 今回行われた場所だと警備上も非常に有利な場所であるからここでやってくださいっていうふうに警察側から指導された? 
A その点についてはお答えを差し控えさせていただきたいと思います。

Q 供述で確認ですが、安倍元総理の過去の政策について本人に何か評価するようなところは? 
A 取り調べもこれから進めてまいるところでございますが、政治信条に対しての恨みではないということは報告を受けております。

Q 首相時代のアベノミクスやったりとかの不満は? 
A 現在捜査中ですので、これからになって解明していくところになります。

Q 過去に本人が例えば自民党員であったり? 
A 捜査中でございます。

Q 捜索で安倍元総理に関係する書籍であったり、あるいは写真は? 
A 先ほども申しました通り書籍を押収しておりますけれども、それについてはお答えを差し控えさせていただきます

Q 先ほど銃創の箇所を教えていただき、1回目と2回目でどういった形で傷を与えたのかはわかってるんでしょうか? 
A 先ほども申しました通り検死ですので、見たままの判断をしておりますので、詳しい詳細については司法解剖の結果をもって判断いたします。

Q マンションでよろしいですか?一人暮らしか?通院歴は?手製は供述でなく見た目ですよね?
A 見た目

Q 「爆弾を作ったことがある」の供述は? 
A 出ていません

Q 「1本の筒に6発の弾丸が入ってる銃一丁で3本の筒が入ってる」っていう供述はどうですか? 
A お答えできません。

Q 「自作の銃が春ごろできていた」は? 
A その部分についてはお答えできない。

Q パソコン押収は? 
A パソコン等ですね。

Q 工具類は? 
A 現在捜索中でございます。

Q 弾丸は? 
A 暴発の危険がありますので、現在慎重に調査をしております

Q 受け答えができる状況なのか? 
A それについては先ほども申しました通り、取調官の質問に対して、淡々と話をしております。

Q 実家の方も家宅捜索? 
A 順次捜査対象になるところを捜査していきます。今は自宅を含めて2か所と報告を受けています。

2022年07月09日(土)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「めんつゆ」ひたすら試してランキング ヤマキ?ヤマサ?出汁にこだわる京料理界のレジェンドも「ゆるぎなくトップ」と大絶賛した超定番商品が1位!【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/07/24

変幻自在の食材『ニンジャペースト』コンニャク技術で高級食材「ウニ」誕生!?ベンチャー開発のきっかけは「糖尿病のおばあちゃんの食事制限」

2024/07/24

【相次ぐ竜巻注意情報】東京や大阪、京都や兵庫などに相次ぎ発表 もし竜巻が来たらどのように行動すれば?竜巻研究に日本人が貢献

2024/07/22

『ドクターイエロー』ファンの3歳男児が実物と初対面「かっこよかった」 一緒に見に来た父親「感動。僕の方がテンション上がっちゃいました」

2024/07/22

東京都知事選 ふわっとした民意つかんだ「石丸現象」メディアに突きつけたもの

2024/07/22

「本当に大切な存在だった。奪わないでほしかった」遺族が法廷で悲痛な叫び 高速道路で取締り終えた警察官 「ながらスマホ」運転のトラックに跳ね飛ばされ「即死」 被告はYouTubeを視聴 衝突3秒前にも画面をタッチ

2024/07/20

室内に『大きなシマトネリコ』植えた家 東京都内、限られた予算...狭小住宅を克服した秘策は4人家族のシンボルツリー【住人十色】

2024/07/19

【カツめし】秘伝の味を守る達人技光る!行列のぎょうざ専門店 三重・伊勢市『ぎょうざの美鈴』

2024/07/18

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook