MBS(毎日放送)

「精神と肉体の完全燃焼を成し遂げた」"2か月超の冒険"で偉業達成の堀江謙一さん(83)に見物人ら感動「私たちも負けないように頑張らないと」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

世界最高齢でのヨットによる「太平洋単独無寄港横断」を達成した海洋冒険家の堀江謙一さん83歳。その偉業を振り返ります。

帰港セレモニーでは大勢の人たちが祝福

堀江さんのゴールから一夜明けた6月5日、兵庫県の新西宮ヨットハーバーで帰港セレモニーが行われました。港には偉業達成を祝福しようと大勢の人たちが訪れました。

(セレモニーを見にきた人)
「同じ年代の人があんなにも頑張っている。ものすごく応援しています。私たちも負けないように頑張らないと」
h2.jpg
多くの人に出迎えられる中、日焼けした堀江さんが短パン姿でヨットから降り、第1歩を踏みました。

(海洋冒険家 堀江謙一さん)
「お待たせしました。この航海によって精神と肉体の完全燃焼を成し遂げたと、そう確信しております」

ワイルドな83歳 出航早々に嵐…終盤の黒潮大蛇行にも負けず

堀江さんは今年3月下旬にアメリカ・サンフランシスコを出航。ゴール地点の紀伊水道まで約8500kmを69日間かけて航海しました。
h4.jpg
この冒険の様子は、毎日、衛星電話で京都に住む友人の堀江治夫さんに伝え、ホームページで公開してきました。その航海日誌をだどると…。

【堀江謙一さんの航海日誌より】
「3月27日(曇り時々雨)。出航早々嵐の洗礼を受けています。キツイ。じっと耐えるのみです」

実は、出航からわずか15時間で嵐に見舞われていました。
h6.jpg
ヨットは全長6mほどの小さなもの。船内のあらゆる隙間に食料などをぎっしり詰め込み、嵐の時もここで冒険を続けていました。

【堀江謙一さんの航海日誌より】
「4月12日(快晴)。昨日の夕食はカレーライスでした。ノンアルコールビールも2本目。いい気分になり、ついウトウト。波が小さくなった間の楽園でした」
h7.jpg
4月中旬にはハワイ沖を通過。この時、ヨットに乗せていた小型カメラが網を使って回収されました。そこに映っていたのは、波で左右に大きく揺れるヨット。冒険を記録した貴重な映像です。
h8.jpg
MBSの大吉洋平アナウンサーは4月、電話で堀江さんに航海の様子について取材していました。

(大吉アナ)「船酔いすることはありませんか?」
(堀江さん)「最初の1週間でそれは終わってましたね。だんだんとヨットに慣れてきまして、食欲も出てきまして」
(大吉アナ)「体はどのようにして清潔に保っていますか?」
(堀江さん)「清潔なことは全然ないと思いますが、海水で体を洗うことはできますので、海が静かになればデッキに出て、海水を使いシャンプーしたいなと思っています」
h9.jpg
そのシャンプーの様子を撮影した映像では、頭をゴシゴシと洗ったあと、くみ上げた海水を豪快に浴びます。ワイルドな姿はとても83歳にはみえません。
h10.jpg
小型ヨットで大海原を渡るのは順調な時ばかりではありません。終盤は、悪天候や黒潮の大蛇行に悩まされていました。

【堀江謙一さんの航海日誌より】
「5月23日(晴)。ヨットは右へ行っても左へ行ってもバックする始末。寝ずに頑張ったのですがダメでした」

黒潮との闘いは3日間に渡りました。

世界最高齢での偉業「頑張って良かった。気分は日本晴れ」

そして、6月4日午前2時39分、ゴールラインの紀伊水道を通過。世界最高齢での偉業を達成しました。5日のセレモニーを見にきていた人は…。

「私も63歳でそろそろというくらいなのに、83歳の堀江さんがあんなに元気というのが本当に感動しました」
「子育てで大変なので私も若くないなと思っていましたけど、まだまだ大丈夫だなという感じで、私も頑張れるかな」
h12.jpg
港には、毎日衛星電話で堀江さんの安否確認をしていた友人・堀江治夫さんの姿もありました。

(堀江治夫さん)
「(Q会われました?)会っているよ。元気ですよ。鉄人やね、やっぱり」
h13.jpg
セレモニーの後に行われた会見で、堀江さんは次のように述べました。

(堀江謙一さん)
「夢を夢で終わらせず、現実の目的として挑戦させていただいたということで、それが大過なく無事に終えられたということは、僕にとって大きな喜びであります」

堀江さんは日誌の最後にこう綴っています。

【堀江謙一さんの航海日誌より】
「6月5日(晴)。トライして良かった。頑張って良かった。気分は日本晴れです。ありがとうございました」

2022年06月06日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【カツめし】京都大学生御用達!コスパ最強爆盛りめし 京都・左京区「ケニア」

2024/04/25

1人娘を失って19年 脳梗塞になり...今年は介護施設のベッドで『脱線事故発生時刻』を迎えた母「現場に行けず残念。娘はいつも一緒にいる気持ちではいる」【JR福知山線脱線事故】

2024/04/25

「私たちが伝えていくしかないんで頑張りたい。力を貸してください」「元気な姿を天国から見て、それしかない」JR福知山線脱線事故 追悼に訪れた人々の思いを聞いた

2024/04/25

「一番映え(馬え)てたからです」1万以下だったフォロワー数を13万超にしたのは...馬広報!?「わかさ生活」の名物『中の人』に密着 投稿するときのポイントを聞いてみると

2024/04/25

亡き母の思い出の残る理髪店で...脱線事故から19年 店を守る父と息子「母親のお客さんですから、いい加減な仕事はできないね」JR福知山線脱線事故

2024/04/25

困窮家庭支援のNPO法人が訴える 1か月の教育費が「2000円」の家庭も 議連「教育格差ワーキングチーム」発足  教育格差の二極化解決には「親の格差」の解消を

2024/04/25

【日大アメフト部】薬物問題で廃部から4か月...影響を受けた元部員を直撃取材「みんなでもう一回やりたい」「日大"フェニックス"なので復活したい」

2024/04/24

「熱中症特別警戒アラート」が運用開始! 5~7月も平年より気温が高く厳しい暑さの日も 【MBSお天気通信】

2024/04/24

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook