MBS(毎日放送)

【専門家解説】『原因不明の子どもの肝炎』考えられるのは「アデノウイルス」や「コロナウイルス」が関係?国内の子どもの肝炎状況なども解説

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

世界で報告が相次いでいる『原因不明の子どもの肝炎』。4月21日時点では、イギリスなど12の国で、16歳以下の子ども計169人について報告されていて、うち17人は肝移植が必要な重篤な状態になり、うち1人は死亡したという情報があります。そして4月25日には日本でも16歳以下の疑いの患者が初めて確認されたと発表されています。これについて、大阪公立大学大学院医学研究科の城戸康年教授は、「新型の肝炎型アデノウイルスの可能性」や「コロナウイルスが関係している可能性」などが考えられると話します。A型肝炎・B型肝炎・C型肝炎・E型肝炎の違いや、国内での子どもの肝炎の状況など、基本的な情報についても解説していただきました。

肝移植が必要なほど重篤な子どもの報告も

 ーー世界で報告が相次ぐという原因不明の子どもの肝炎。日本でも初めて確認されました。4月21日時点で、今年1月以降にイギリスなど12の国で、16歳以下の子ども169人で確認されているということです。そのうち10人は肝移植が必要な重篤な状態、うち1人は死亡したということです。城戸教授この情報を聞いてどう思われますか?
 「最も驚くことは肝炎が起こることが極めて少ない子どもに肝移植が必要なほど重篤な肝炎が起こったということです。肝移植が必要ということは生命を維持するほど肝臓の機能がないことを意味するので、非常に重篤なことを意味します」

 ーー少ないとされていた子どもの肝炎にこれだけの人がなっているということで、この患者数はかなり多いという印象ですか?
 「捉え方ですけど、これは新しい病気がありますよというよりも、従来の原因では説明できない肝炎、肝臓が壊れる病気が起きて、さらに重篤なものがありますよという意味なので、169人という分母が本当かどうかは全然わかりません。あくまでも疑いで報告された人がその数あったということなので、もう少し軽症な人がもっといるかもしれません」

症状は腹痛・下痢・黄疸…「倦怠感」「食欲の減退」に注視してほしい

 ーー日本でも16歳以下の疑いがある患者が4月25日に初めて確認され、4月26日に後藤茂之厚生労働大臣は情報収集し状況を注視していきたいと話しました。一般的な症状は、腹痛、下痢や黄疸などということでしょうか?
 「現在起こっている報告からは発熱はないほとんどないそうで、黄疸という黄色くなる症状が主なようなのですが、なかなか一般の人が見ても難しいレベルだと思うので、基本的に肝臓が調子が悪くなると、倦怠感、少し元気がない、食欲が落ちるということが第1にわかりやすく出てくると思うので、そこを注視していただければなと思います」

 ーー倦怠感、腹痛、下痢というのは、割と一般的な症状で私たちにとっては一見わかりにくいですよね?
 「そうですね。いわゆる胃腸炎で1~2日で治ればいいですけど、それが続いたり、程度が悪くなるようであれば注目していただければと思います」

肝炎はどんな病気?子どもの急性肝炎は稀

 ーーそもそも肝炎という病気なんですが改めて紹介したいと思います。炎症が起こって肝臓の細胞が破壊されるもの。原因は日本ではほとんどがウイルス性ということです。A型、B型、C型、E型の4つ挙げさせてもらっているのですが、それぞれどのような特徴なのでしょうか?
 「元々肝炎というのは肝臓が壊れることだけを意味しているので、感染だけではなくて、例えばアルコールなどそういったことにも原因があるんです。その中でウイルスというのがよくわかっている原因としてあるのですが、肝炎にはいくつか種類があって、A型は生ガキなどから経口感染し食中毒として起こるもの、かつて日本はもうほとんどの多くの方が感染したことがあるような病気でした。B型肝炎は、母子感染、血液を介する感染、性感染症などで起きるものです。ワクチンを打っている人は今のお子さんの世代では多いと思います。B型肝炎は劇症肝炎というような、急性肝炎を引き起こすことがあります。C型肝炎は、かつて日本では非常に多かったんですが、徐々に少なくなってきていて、感染経路が限られています。E型肝炎は鹿の肉などを食べると感染するような食中毒に関するような肝炎で、比較的これらの肝炎は多くの病院で調べられます」

 ーー日本での子どもの肝炎はあまりないということで、国内のウイルス性肝炎の報告数は2021年以降253人、そのうち0~10歳が2人、11~16歳が0人ということです。ほとんどは大人がかかる病気ということでしょうか?
 「A型やE型のような食中毒で起こるようなのはかなりいらっしゃいます、お子さんだっています。しかしそれを除いた急性肝炎を起こす人の数なんですね。なので、全体の肝炎を意味しないんですが、A型など食中毒が原因ではない急性肝炎を起こすという点で子どもは非常に稀であります」

2つの可能性「肝炎型アデノウイルス」「新型コロナウイルス」との関係は?

 ーーここで先生の見解です。今回のこの子どもの肝炎について、感染か環境かに分けた上で、感染であるとすると2つの可能性を挙げていただいています。1つ目は新型の肝炎型アデノウイルスではないか。2つ目は新型コロナウイルスが関係しているのではないかと。まず1つ目の新型の肝炎型アデノウイルスという可能性にはある共通点があります。アメリカで原因不明の小児肝炎への感染が確認された9人は全員がアデノウイルスに感染していたということです。一方、イギリスでは108人の小児肝炎の感染が確認され、うち77%がアデノウイルスの感染だったということです。イギリスの保健当局によりますと、アデノウイルスとの関連を示しているが、通常引き起こす症状ではないので、他との関連も調査していくということです。そもそもアデノウイルスは下痢、咽頭結膜熱(プール熱)、流行性結膜炎(はやり目)などが原因ということです。アデノウイルスとはどういうものなのでしょうか?
 「これまでお子さんを中心によくありふれた感染症の1つで、お腹を壊す腸管型、胃腸型のものであるとか結膜炎を引き起こすウイルスとして知られています」

 ーー感染経路は経口感染、接触感染ということで、予防には石鹸での手洗い、タオルの使い分け、室内の消毒など基本的感染対策をしっかりやるということでしょうか?
 「そうですね。原因不明の小児肝炎がアデノウイルスと決まったわけではないんです。アデノウイルスが1つ疑わしい候補として挙げられてるというレベルなので、まだ確実ではありません。仮にそうだったとして、経口や接触感染が通常は多いんじゃないかなと。そうすると一般的にできることは手洗いうがいになるんじゃないかなと思います」

 ーーそしてもう一つの可能性なんですが、新型コロナウイルスが関係しているのではないかという話です。原因不明の小児肝炎に感染した169人は、検査をした人のうち、20人にコロナの感染が確認され、19人についてはコロナとアデノウイルスの両方に感染していたということです。コロナとの関係はどのように考えますか?
 「元々アデノウイルスというのは、めったに子どもに肝炎を起こす病気ではなかったので、今回の小児肝炎がアデノウイルスの可能性があったとしても、珍しいよねという意見が出ています。それで調べてみるとコロナ感染した人は一定数いるよねという報告が出てきたので、アデノウイルスとの合わせ技でそういうことが起こったんじゃないかという仮説が出てきたという段階ですね」

2022年04月27日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

大阪の初日は満席で立ち見も 映画『94歳のゲイ』主人公が参加して舞台挨拶「ありがとうございます、お礼を言わないと」 今後は京都や神戸でも上映

2024/05/18

『奈良の観光は、安い・浅い・狭い』マイナス面を三拍子で...こんな結論は誰が作った?奈良県観光戦略本部に聞くと

2024/05/18

ニュース週間アクセスランキング【2024年5月10日~5月16日】MBS NEWS DIG

2024/05/17

【カツめし】下町オカンの人情鉄板焼き 昭和20年創業!祖母から孫へ3世代で紡ぐ味 神戸・兵庫区「お好み焼 ひかり」

2024/05/16

格闘家に愛されるケーキ店!?減量中に食べる「筋肉カステラ」とは 店主は試作を繰り返して「40kgくらい太りました...」 母の日でにぎわう店内を定点観測

2024/05/16

「ペットも家族として弔いたい」転職して『ペット火葬』立ち上げ...メダカ・チンアナゴ・ウーパールーパーも遺骨を残す火葬 利用者「メダカだからとバカにせず扱ってくださってうれしかった」

2024/05/16

『返済30億円?利息が年1.5億円?』水原一平被告の今後...国際弁護士が解説「自己破産でも犯罪収益金や罰金はチャラにならない」大谷翔平選手が『お金はいいです』といった場合は?

2024/05/16

「食器用洗剤」ひたすら試してランキング 3位はワンプッシュで皿7枚『ロケット石鹸』2位は『P&Gジャパン 除菌ジョイ逆さボトル』、驚異の1位は?【MBSサタデープラス 独自ランキング】

2024/05/15

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook