よんチャンTV(テレビ)

関西のニュース

【衆院選】個性派が揃う「大阪5区」無所属・れいわ・共産・公明の4人の戦い

2021年10月25日(月)放送

SHARE
Twitter
Facebook
LINE

10月31日に投開票が行われる衆院選。「大阪5区」は、東淀川区・淀川区・此花区・西淀川区が選挙区で、『森友問題』で渦中の人となった無所属の新人・籠池諄子さん(64)。れいわ新選組の新人・大石晃子さん(44)。4期連続の当選を目指す公明党の国重徹さん(46)、共産党の元職・宮本岳志さん(61)の4人が立候補しています。注目選挙区を独自取材しました。

無所属の新人・籠池諄子さん

新人候補の籠池諄子さん(64)は、10月19日にJR塚本駅前で第一声を行いました。夫の籠池泰典さんもマイクを持って加わります。

(籠池諄子さん 10月19日)
「司法の腐敗が目立ちます」

自身が副園長を務めていた塚本幼稚園前に移動すると…。

(夫の籠池泰典さん)
「作業している方々、あなた方がしていることは法律違反のところで」

籠池夫妻は森友学園の小学校建設を巡り、詐欺罪で有罪判決を受け控訴審で審理が続いています。
n.jpg
(籠池諄子さん)
「300日間の勾留とか不条理なことばかりが続いたんですが、司法改革というものが急がれると思いました」

有権者に訴えているのは『森友問題の再調査』と『司法制度改革』。

(夫の籠池泰典さん)
「籠池諄子候補者行きます。信号が変わってしまいました。家内はこういうところがあります」

選挙活動は夫の泰典さんと二人三脚。商店街を練り歩くと、歩いている人のもとへと駆け寄りポスターを配ります。街宣活動中は、塚本幼稚園の園歌を替え歌にして政策を訴えています。

れいわ新選組の新人・大石晃子さん

もう1人の新人候補が、れいわ新選組の大石晃子さん(44)。

13年前、大阪府の職員だった大石さんは当時、人気絶頂だった橋下徹知事に異を唱え「府庁のジャンヌダルク」とも呼ばれました。

(大石晃子さん 2008年)
「バラバラにするようなことばかり言っています」

大石さんは消費税を廃止し景気を回復させるなどと訴えて、選挙を身近に感じてほしいと話します。

(大石晃子さん 10月19日)
「『自分と縁が遠い人が演説やっているな』そういう風景を、空気を変えたい。腐った政治とガチンコ対決ができる、そういう候補が立候補しなければいけません」

演説は目の前の人に語りかけることを心がけています。

(市民)  「財源はどこにあるんですか?」
(大石さん)「国には通貨発行権がある。だから国がお金を発行してそれを財源にします」

演説中には制服姿の高校生に写真撮影を求められることも…。
18.jpg
(大石さん)「これ何?」
(高校生) 「ハートです」
(大石さん)「え、なんかちょっと違うんじゃない?」
(大石さん)「何それ、知らんよ。こう?合ってる?」
(スタッフ)「もうちょっとこなれてもらっていいですか?」

初めての国政選挙は、手探りでの活動が続いています。

公明党の前職・国重徹さん

4期連続の当選を目指す公明党の前職・国重徹さん(46)。携帯電話料金の引き下げなどの実績をアピールします。

(公明 国重徹さん 10月16日)
「携帯電話会社が今、料金の安い新たなプランを次々とスタートしております。皆さんの家計を温める生活者目線の改革を今大きく前に進めているところでございます」

そんな国重さんが強調しているのが「働く政治家」です。

(公明 国重徹さん 10月19日)
「(私が)国会質問に立った回数は、与党の衆議院議員326人中第1位。トップでございました」

国重さんが演説を始めると多くの人が集まります。
21.jpg
今回の選挙戦ではマイナンバーカードの普及を公約に掲げています。

(公明 国重徹さん 10月22日)
「マイナンバーカードを既にお持ちの皆さん、そしてこれからマイナンバーカードを取得していただく皆さま。この皆さまを対象に一律に、皆さまいいですか?3万円分のポイントをお付けさせていただいて」

共産党の元職・宮本岳志さん

そして、共産党の元職・宮本岳志さん(61)。これまで自身が追及してきた森友問題の「赤木ファイル」を手に演説します。

(共産 宮本岳志さん 10月19日)
「まさに赤木俊夫さんの命がこもったファイルなんです。赤木ファイル森友問題の徹底究明のために全力を尽くす決意です」

宮本さんは野党の先頭に立ち国会で森友問題を追及してきました。

(共産 宮本岳志さん 2018年)
「近畿財務局がさらに額を増額するように要請したと。調査を要求していると思いますがいかがですか?」

(共産 宮本岳志さん 10月22日)
「生活応援給付金をお渡しできるよう、1人10万円の給付ということを日本共産党は提案をさせていただいております」

森友問題を追求するきっかけについて聞いてみると…。

(共産 宮本岳志さん)
「国有地の売却が非常にブラックボックスになっていると。どういうわけなのかということを私が追求したわけです。結局籠池さんのところの学校にタダ同然で売り払われていたと」
23.jpg
宮本さんは『大阪5区で勝つ』ことに特別な意味があると話します。

(共産 宮本岳志さん)
「大阪5区はですね、(森友学園)塚本幼稚園があった場所ですから。ここで私が勝つというのは非常に大きな政治的な意味、そしてまた森友問題に関わる深い意味合いあるというふうに思います」

日本の未来を誰に託すのか?衆議院選挙の投開票は10月31日です。

関連記事

SHARE
Twitter
Facebook