MBS(毎日放送)

『子どもがほっと一息つけるカフェ』を高校の中に 何気ない会話で寄り添い「心」を救う

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

「家」や「学校」に居場所がないと訴える子どもたちがいます。そんな子どもたちのために、学校の中にほっと一息つける場所を作る取り組みがあります。その現場を取材しました。

校舎内に週に2回オープンする『生徒たちの憩いの場』

大阪府立西成高校の校内にオープンする『となりカフェ』。ひきこもりの人などを支援する一般社団法人「officeドーナツトーク」が週に2回、昼休みと放課後に運営していて、カフェのように飲み物があり、寄付されたお菓子や冷凍食品も用意されています。
3.jpg
(一般社団法人officeドーナツトーク 奥田紗穂さん)
「(カフェは)教室の半分くらいの大きさです。お菓子は全部寄付でいただいてます。『おてらおやつクラブ』といわれる、お寺さんからのお供え物をいただいたりとか」
0.jpg
取材した日は豚まんを準備して生徒を待ちました。チャイムが鳴り、昼休みになると「となりカフェ」に生徒たちが集まって来ました。お弁当を食べたりスタッフとおしゃべりをしたりする生徒もいれば、将棋をさす生徒もいます。この日は45分の休み時間を30人が思い思いに過ごしていました。
25.jpg
(3年生)
「(Qとなりカフェは高校生たちにとってどのような存在の場所?)リラックスできる場所というか。学校では堅苦しいみたいな感じなんで、ここは家にいるような空気感でいられるかな」
(1年生)
「スタッフさんのほうが話しやすいし」
(1年生)
「なんか親近感わくよな。友達と話してる感がある」

(一般社団法人officeドーナツトーク 奥田紗穂さん)
「彼氏彼女の話ですとか、進路についての話とか、家のこととか、いろんなことを話してくれますね」

気軽な居場所が生徒たちを救う

「となりカフェ」がオープンして今年で10年目。大阪府の「高校中退・不登校フォローアップ事業」がきっかけで始まりました。西成高校では様々な家庭背景のために、しんどさを抱え、かつては中退する生徒が多かったそうです。
39.jpg
(西成高校 山田勝治校長)
「これ以上私たち学校の教員だけで出来ることってもうそんなにないんじゃないかなと。生活でも勉強でもない別の場所で人とつながってるというのが、気持ちの豊かさとか生活の豊かさにつながっているのかなと思います」
48.jpg
カフェという気軽な場所で生まれる何気ない会話で救われた生徒たちもいます。

(3年生)
「友達関係とかで先生に言うほどでもないしなーみたいな。(となりカフェが)なかったらモヤモヤしたものが残ってしまって不登校になってる可能性もあったかな」

(3年生)
「父親が亡くなってしまったことを相談したことがあって、そんな話も普通に聞いてくれる存在ではありますね。(Qその時のつらい気持ちを相談できる人はなかなかいなかった?)学校にはあんまり…。ちょっとほっとする感じはありましたね。人に話せる分、気持ちの整理がついたという感じなんで」

コロナの影響はここにも

生徒たちにとって大事な居場所になっている「となりカフェ」。しかしそこにも新型コロナウイルスの影響が出ています。西成高校は今年度に入って臨時休校が14回もありカフェがオープンできない日も続きました。
55.jpg
(一般社団法人officeドーナツトーク 奥田紗穂さん)
「(となりカフェを)開けることができない、その間に生徒さんたちはどこでなにをどうして過ごして、どこで眠って、どこで生活をしてるんだろうという不安はありながらも、どこかで知らないうちに我慢我慢が積み重なっていたら心配だなというふうに思っていますね」

家でも教室でもない居場所。生徒の『となり』にそっと寄り添います。

2021年09月20日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

採取したキノコを撮影してAI判定 AIは"食べられる"と回答も... 実際は「毒キノコ」 和歌山市の70代男性が嘔吐の症状で一時入院 「AIや図鑑で自己判断するのは危険」市が注意呼びかけ

2025/11/21

【混雑回避 】秋の京都は穴場で楽しむ!ゆったり過ごせるスポット3選  市内一望の「大舞台」から「宇治抹茶の名産地」まで

2025/11/21

【カツめし】名物100円朝食!1000席の巨大学食 関西大学「学生食堂ディノア」

2025/11/20

【速報】「生きているべきではなかったです」「このような結果になってしまい、大変ご迷惑をおかけしておりますので」山上徹也被告が被告人質問で"謝罪" 安倍元総理銃撃事件裁判 母親については「相変わらずだなと」「統一教会に関することで理解しがたい面は多々ある」

2025/11/20

「このままでは国に帰れない」万博・コモンズD出展の「ギニア」 "行き違い"で売れ残った大量の工芸品...ピンチに万博スタッフらが再集結し『売り尽くしイベント』開催!価格は交渉次第...目玉商品2メートル超の『ニンバ』は売れる?

2025/11/20

【新型原子炉建設へ】受け入れ先の町民らは"経済と安全"の間で揺れる 福島では原発事故で自宅取り壊し更地に「苦労したことも楽しかったことも何もかもなくなった」

2025/11/19

ひたすら試してランキング『冷凍うどん』プロが「うどん職人が目指すところ」と最高の評価をした冷凍うどん界の"大横綱"が第1位に!「食べながら口の中で踊っているみたい」【MBSサタプラ】

2025/11/19

野球の審判もロボットが担う時代へ?背景に"高齢化によるアマチュア野球の審判不足" 少年野球の試合で初の実践投入を終え「まだまだ改良が必要」

2025/11/17

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook