MBS(毎日放送)

保護者ら猛反対の『市立幼稚園を13→4園に統廃合する案』は「否決」 委員会での可決から一転...議員らが続々と反対表明 保護者「ほとんど諦めていたのでうれしい」【憤マンその後】

特盛!憤マン

SHARE
X
Facebook
LINE

 13か所の市立幼稚園を4つに統廃合する条例案。7月7日の議会で否決されました。

 今年6月25日、大阪府富田林市の吉村善美市長らが出席して、「説明会」が行われました。保護者が怒りを露わにしているのは、市立幼稚園の統廃合問題についてです。

 (保護者)「東西南北に分ける、納得できる答えがほしいんですけど」
 (吉村市長)「そこは地域的に4分割するということでそれぞれ…」
 (保護者)「4分割の中に(北部に)2園あったらあかんのですか?」
 (吉村市長)「“20人が適正規模だ”ということで…」

 市は今年5月、市内に13園ある市立幼稚園(※3園は休園中)を、2026年度に4つの園に統廃合する方針を示しました。市は、子どもにとっては「1クラス20人が適正」だとし、統廃合で年間9000万円が削減できると説明。しかし、保護者らは、“市民の意見を聞くパブリックコメントの締め切り翌日に、もう統廃合を推し進める条例案を議会に提出し、市民の声を無視している”などとして、計画の見直しを求める署名を提出していました。

 そんな中、6月27日に開かれたこの条例案を審議する総務文教委員会では、維新や公明党などの議員の賛成多数で可決。

 ところが7月7日の市議会で…。

 【7月7日の富田林市議会より】
 「反対を表明し、討論といたします」
 「本議案に反対するという結論に至った」

 6月27日の委員会で賛成した議員らが一転、続々と反対を表明。そして結局、誰一人賛成せず、条例改正案は全会一致で否決されました。

 (幼稚園の保護者 佐藤さん)
 「ほとんど諦めていたところがあったので、本当にうれしいです」

 委員会での賛成から一転、反対を表明した議員に話を聞きました。

 (大阪維新の会 酒本千紘議員)
 「手続き上の瑕疵(かし)が、プロセスとしてそこが大事というところも訴えておりましたので、そこができていないというところは、維新の会としても通してしまっていいのかとすごく悩みまして」

 否決を受け、吉村市長は次のように述べました。

 (富田林市 吉村善美市長)
 「非常に残念だなと思っております。市としてしっかりお伝えしましたが、なかなかご理解いただけなかった」

2023年07月07日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

嵐山は"平日こそ"が危険!?大混雑であわや事故 駐停車禁止エリアの車で渋滞発生→車列の間を歩行者が横断 解決策を模索する地元住民ら

2024/06/14

いまだ解決せず『鴨川ゴミ問題』..."夜の宴"で空き缶の放置やタバコのポイ捨て 「誰でも過ごしやすい街でありたい」学生と京都市が連携し新たに注意喚起の看板設置

2024/06/07

【祇園のマナー違反】罰金1万円『私道に進入禁止』の看板...それでも立ち入る外国人観光客の姿 さらにツアーガイドまで「看板見ていなかった」「写真がダメだと...通るのが悪いとは思わなかった」

2024/05/31

"年金600万円分を返金してほしい"組合側が10年間ミスに気づかず過大支給...85歳母と56歳息子は困惑「どうしていいのやら、途方に暮れます」

2024/05/17

長年続く『駅前の迷惑自転車』特有のワケあり『道路じゃないので撤去進まない...』記者が直撃すると「遅刻するので許して」「みんな止めているから」

2024/05/15

「使いたい!」公園にある"開かずのトイレ" 約10年前から閉鎖...理由はトイレへの『破壊行為』 「被害があると税金を投入せざるを得ない」1か月で修繕に70万円以上かかったケースも

2024/05/03

続報!大型スーパーにずらりと並ぶ『放置自動車』ようやく撤去されるが...場所を変えて車で寝泊まりする人も 駐車場内の車上生活者らの"言い分"とは

2024/04/26

中学校のグラウンドが使えない!理由は市が進める「小中一貫校」の建設 工事の音で授業が中断!?学校生活への影響に保護者から懸念の声も

2024/04/15

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook