MBS(毎日放送)

「運転手から道路標識が見えない横断歩道」県内に少なくとも20か所...過去5年間で不適切に取り締まり約32万円を徴収 県民『警察の怠慢やね』

特盛!憤マン

SHARE
X
Facebook
LINE

 運転手から道路標識が見えない横断歩道での交通取り締まりについて、警察は不適切だったとして反則金の返還などを発表しました。

 奈良市西大寺南町にある一見どこにでもある横断歩道。しかし、行政問題などを扱う弁護士と車に乗って通ってみると…。

 (三橋和史弁護士)
 「横断歩道が見えてきましたが、標識は見当たらないですね」
2.jpg
 この交差点では、南北の道には横断歩道を示す道路標識が1つずつ設置されていて、南北に真っ直ぐ走る車からは標識を確認できます。一方で東西の道から曲がって横断歩道に進入する車には標識が見えません。道路交通法施行令では「信号のない横断歩道には道路標識と白線の路面標示の両方を設置しなければならない」と定められていて、運転手から標識が見えない横断歩道は法令違反に当たるのです。
3.jpg
 こうした横断歩道は他にもあります。

 (三橋和史弁護士)
 「今から通る交差点の先に横断歩道が見えますが、横断歩道の標識はどこにも確認できません」

 取材班が奈良市内を中心に2時間ほど探しただけで、法令違反の横断歩道が10か所以上見つかりました。
4.jpg
 こうした状況を受けて、今年4月に三橋和史弁護士は道路標識の設置状況について県内全域で調査するよう奈良県警などに請願書を提出。5月26日、奈良県警は県内に必要な標識がない横断歩道が少なくとも20か所あると公表しました。
5.jpg
 さらに2018年~2023年4月までの間に、こうした横断歩道で40人に対して交通違反の取り締まりを行い、反則金約32万円を誤って徴収していたと発表しました。

 この事態に奈良県民は次のように話しました。

 (奈良県民)
 「警察の怠慢というか間違いやと思います。取り締まる以上は責任をもって自己研鑽しないといけないと思います」
 「ちゃんと法律にのっとって切符を切るなら正しい方法でやっていただきたいですね」

 奈良県警は今後、反則金の返還や違反点数の取り消しなどを行うとしています。

2023年05月29日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

中学校のグラウンドが使えない!理由は市が進める「小中一貫校」の建設 工事の音で授業が中断!?学校生活への影響に保護者から懸念の声も

2024/04/15

「県を信用していたのに」「防災拠点と聞いて土地を売った」住民らが憤り...前知事の計画を覆して表明『メガソーラー計画』 "予算案"否決も知事は諦めない姿勢「これ以上に優れた案はない」

2024/04/05

子どもを『残す』か『転園』か 認定こども園でパワハラを理由に保育士が"一斉退職" 選択を迫られる保護者「新しい環境に馴染めるのか不安」

2024/03/29

『放置自動車』がスーパーの駐車場にずらり 夜中には"物色"する人や寝泊まりする人も!?「ナンバープレートがない車も多く、捨てる気満々なんだろう」店側が頭を悩ますも警察は撤去できず

2024/03/19

あわや事故!"映え"な大鳥居を求めて『危険な横断』が頻発...車が行き交う道路を無理やり渡る人々 理由は「近くから撮ろうと思ったくらいの話」 対策しても飛び出す状況に宮司困惑

2024/03/08

『犬のおしっこ』に苦悩する商店街 アーケードの鉄柱にかけられ腐食→倒壊するのでは?と店主ら不安 「飼い主に直接言うと商売に影響」注意できない歯がゆさも

2024/03/05

「たばこ税も払ってるのでコソコソすることはない」と持論を展開する喫煙者も 『喫煙所あるのに禁止区域で喫煙』が常態化...たばこの"ポイ捨てだらけ"の公園

2024/02/27

遮断機が上がって"3秒後"にまた警報音 「開かずの踏切」と不満の声が続出する近鉄の踏切 市の見解「基準を満たさず『開かずの踏切』に該当しない」

2024/02/20

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook