梅沢富美男が見事勝利の「炎帝戦」 堂々3位に入った"段位を持たない実力者"とは...?

もう一度楽しむプレバト

2023/08/08 15:01

8月3日放送の「プレバト!!」は、「俳句」夏のタイトル戦「炎帝戦2023」決勝戦を放送。「浜田杯」も制した特別永世名人・梅沢富美男が4年10か月ぶりのタイトル戦優勝を果たした。昨年の「炎帝戦」優勝者・中田喜子が2位に入った一方で、3位はなんと名人でも特待生でもない挑戦者!永世名人の面々も「人生経験豊富」とお手上げだった“段位を持たない実力者”とは?

■昨年「炎帝戦」に続き、かたせ梨乃が快挙!

過去1度でも才能アリを取ったことがある254人のうち、究極の「行きつけのお店」をテーマにトップ15人が激突。梅沢と、永世名人の村上健志(フルーツポンチ)、千原ジュニア、藤本敏史(FUJIWARA)、名人10段の横尾渉と9段の千賀健永(ともにKis-My-Ft2)、8段の中田、7段の立川志らく、6段の森口瑤子、特待生4級の春風亭昇吉、3級の森迫永依。そして、特待生外から伊集院光、かたせ梨乃、星野真里、嶋佐和也(ニューヨーク)が顔をそろえた。

2023_0803_210113.jpg

ポイントは、いかに"行きつけ感"が出せるか。居並ぶ実力者を抑えて3位に入ったのは、なんと特待生でもないかたせ。昨年の「炎帝戦」でも特待生外から出場を果たしたかたせが、さらなる好成績を収めて実力を証明してみせた。

★3位
鱧(はも)の皮あの娘(こ)再婚したらしい   かたせ梨乃

2023_0803_210334.jpg

「私は東京の人間なので鱧は関西で覚えたんですけれど、行きつけのお店で、夏は鱧なんですね。そこで『あれ、今年来てないね彼女』『再婚したらしいわよ』『えーっ、私1回もしてないのに2度目?』とかそういう...いろいろ(笑)」

自虐も交えて語ったかたせに、梅沢も「そういう会話が出てるっていうのがありありと浮かんできます。素晴らしい」と賛辞を惜しまない良句。

夏井いつき先生も「お客さんのセリフを入れることで行きつけのお店感が出ています。季語がしっかりしていますね。ちょっと下世話な話をしているところに鱧の皮が出てくる。すばらしい!」と絶賛で、直しもナシの堂々3位!

■中田喜子の技アリ句に夏井先生「粋な一句だね」

特待生でもないかたせの躍進に浜田雅功も「いきなり出ましたね」と驚く大波乱のスタートとなったが、2位に名前を呼ばれたのは昨年の「炎帝戦」優勝者・中田だった。

★2位
呼び鈴のはんなり抜けて湯びき鱧   中田喜子

2023_0803_212055.jpg

「京都で、懐石料理をいつものお店で食べてるんですね。呼び鈴を鳴らすと、その優しい音が帳場に届いて、湯引き鱧が運ばれてくる、という情景です」

夏井先生も「季語『鱧』を生かして美味しそうにちゃんと描くことができています」と太鼓判を押す、なんとも上品な一句。「『はんなり』で京都かもしれないと連想し、『抜けて』で空間ができて、呼び鈴がなんとも涼し気に響いてくる。見えないように、ちゃんと技が使ってある。言葉の外に(行きつけ感を)にじませる。粋な一句だね」と高評価!

■梅沢が本領発揮「お着物を新調した甲斐ありました」

3位、2位と大御所女優がランクインし、千原ジュニアは「このテーマは"人生経験の豊富さ"が重要なんじゃないですか」と思わずチクリ。浜田に「上位の人は年寄りだと?」とツッコまれ「そうです!」と開き直ったが、1位の席に座ったのも人生経験豊富なこの人だった。

★「炎帝戦2023」優勝
水貝のさくりと清くまず一献   梅沢富美男

230803purebato0719.jpg

「夏になりますとね、アワビが水に浮かんでいるお料理が出るんですね。それを食べながら一杯飲むと、ああいい仕事してきたなって自分にご褒美をくれるような、そんな気持ちになります」

4年10カ月ぶりのタイトル戦優勝で「お着物を新調した甲斐がありました」とにんまりの梅沢に、夏井先生も「季語をとても気持ちよく描くことができていると思います」と納得の表情。

「最後の『まず一献』で、この人はこの時期のこのお店のこの水貝を必ず食べにくるんだな、とわかります。小手先の行きつけ感じゃなく、季語を生かしてそのお店の雰囲気、お味をちゃんと出す。これが1位2位の技だったんじゃないのかなと思います」と手放しの絶賛ぶりで、梅沢を称えた。

永世名人の藤本、村上、千原ジュニアは6、7、8位と仲良く下位に撃沈。優勝した梅沢の句に「行きつけ感、あります?」と不満げに首をひねっていた。

<炎帝戦2023 結果発表>
第1位 梅沢富美男
第2位 中田喜子
第3位 かたせ梨乃
第4位 横尾渉(Kis-My-Ft2)
第5位 伊集院光
第6位 藤本敏史(FUJIWARA)
第7位 村上健志(フルーツポンチ)
第8位 千原ジュニア
第9位 立川志らく
第10位 春風亭昇吉

第11位 森口瑤子
第12位 千賀健永
第13位 森迫永依
第14位 星野真里
第15位 嶋佐和也(ニューヨーク)

8月3日放送回はTVerでチェック!

次回、8月10日(木)の「プレバト!!」は... 「俳句(お題は「吊り橋」)」と「ストーンアート」才能ランキングを放送する。芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook