黒板アートにフレッシュな才能あらわる!新企画"手形足形アート"では千原ジュニア親子がテレビ初共演

もう一度楽しむプレバト

2023/04/12 21:11

春のタイトル戦、梅沢富美男の句集完成&“特別永世名人”昇格…と俳句企画が大きな盛り上がりを見せたこの春の「プレバト!!」だが、そのかたわらでアート系査定も花ざかり!初挑戦で“才能アリ”をかっさらう逸材の登場や、新企画“手形足型アート”で千原ジュニアが見せたわが子との共同作業など、話題豊富だった春のアート査定名場面を振り返り!

■千原ジュニア、我が子との共同作業で新企画「才能アリ」ゲット!

3月23日に放送したのは、新企画"手形足形才能ランキング"。手のひらや足の裏にインクを塗って紙に捺し、色を"ちょい足し"して作品に仕上げる。アートが趣味の平野ノラやJO1の"芸術担当"・佐藤景瑚ら芸術自慢が自身の手や足で挑む中、千原ジュニアは長男の足形を使って勝負!

★才能アリ2位 特待生昇格
千原ジュニアの作品「あしあと」

20230412212349-1c477875990429e15007fe465544a0f02cdff03c.png
「子どもの手か足でなんかやるっていうのはいいかなと。足形を活かすために、描き足しは極力少なく...。楽しい企画をありがとうございます!めちゃくちゃ楽しかったです!」


子どもの足形1つで帽子と顔の輪郭を表現したジュニア。ひげやステッキなどを描き足して、出来上がったのは喜劇王・チャップリン。手形アーティスト・小池丸先生は「シンプルでコミカル。すごく絶妙なバランスで足形のフォルムを活かしている」と高評価!

長男とのテレビ初共演で生み出した作品で見事"才能アリ"を獲得し、1位の朝日奈央とともに企画1回目にして特待生に昇格したジュニア。浜田に「特待生になったから今後もっとレベル上げていかないと」とはっぱをかけられ「(次は)次男出すしかないですね」と苦笑いを浮かべていた。


■光宗薫のアイデア作品に先生もびっくり「僕が欲しい」

3月30日放送回では、春の俳句タイトル戦「春光戦」に加え2つのアート系査定が行われた。1本目が、1本の太い丸太をチェーンソーで削って彫刻を作り上げる"丸太アート"査定。前回優勝者・魔裟斗がまさかの4位に沈む中、初挑戦で非凡な才能を見せつけ才能アリ1位をかっさらったのは、芸術査定の絶対王者・光宗薫だった。

★才能アリ1位
光宗薫の作品「クジラの加湿器カバー」

20230412212413-e58a826f2481d53f5977c28640859080db568993.jpg
「クジラなので、とにかく曲線、360°どこから見てもクジラに見えるように削りました。できるだけ滑らかにしたい、と」


一本の丸太から丸ごと切り出す"一刀彫"で掘りだしたクジラの中を、加湿器がすっぽり収まるサイズにくり抜いた。背中に空いた穴から、クジラが背中から潮を吹くように加湿器の水蒸気が噴き出すアイデア作品だ。

チェーンソーアーティストの丹羽哲士先生は、一目見て「めっちゃ可愛い!普通に僕が欲しいですね」と大絶賛。「加湿器とクジラの潮吹きを掛けたアイデアが抜群ですよね。みんなほしくなると思います」とべた褒めで、光宗はみごと満点評価を勝ち取った。


■初挑戦で実力者を抑えて才能アリ2位の新星とは⁉

3月30日は、卒業シーズンにぴったりの"黒板アート"コンテストも放送した。放送翌日の3月31日に廃校となる茨城県内の中学校の黒板を使って行われた。

この日、黒板アート初挑戦ながら田中道子、辻元舞、野生爆弾・くっきーという上位常連組3人と互角に渡り合ったのは、元リハウスガールで朝ドラ出演経験もある女優・山下リオ。学び舎を巣立つ卒業生へのエールのような大作を描き上げた。

★才能アリ2位
山下リオ「あなたの見える世界は」

20230412212502-fcee2b42599a033515e095ff1620e08ffa71ac79.png
「全体で見る迫力、プラス、近くで見た時の"発見"を生徒の皆さんに感じてほしくて。絵の中に小さい館北(だてきた)くんもいたり...そういう、ちょっとした楽しみだったり、瞳の中に映った景色を描き込みました」


生徒が作った学校オリジナルキャラクター"館北くん"まで絵の中に忍ばせる細やかな作品に、勝ちにこだわる田中は「なんで初めてなのにそんなうまいんですか⁉なんか悔しい!」と思わず絶叫!

瞳を大きく描く構図は、チョークアーティストの河野真弓先生からも「大胆さと繊細さが両方ある。なかなかほかの方にはない発想」と高評価。1位の辻元に次ぐ2位に入った山下に、浜田も「初登場であれはすごいよ」と称賛の言葉を送った。


梅沢富美男さんの句集「一人十色」は全国の書店・ネット書店で発売中!
20230412212645-051e8dd2d3a09b3d27763eb9bef2ea92e0293523.jpg

次回は4月20日(木)OA!俳句のお題は...
20230412211707-019c0772308084dc4828009fe6cd4b87b530deb1.png


芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook