俳句女王は元ちびまる子! まさかの優勝に大号泣「いいんですか...?」

もう一度楽しむプレバト

2023/01/12 17:11

1月13日放送の「プレバト!!」は、冬の俳句タイトル戦「冬麗戦2023」が行われ、昨年番組で詠まれた330句の中から優秀句に選ばれた15人が激突。永世名人・梅沢富美男ら実力者が次々と下位に沈む中、段位を持たない特待生以外が大躍進する下克上が巻き起こった。夏井いつき先生が「あなただったのね?」と驚いた新たな王者はまさかの…

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!!※1月19日(木)18:59 終了予定

段位なし・本上まなみが下克上、まさかの2位にびっくり仰天
今回は冬の俳句タイトル戦「冬麗戦」が行われ、昨年番組で詠まれた全330句の中から優秀句に選ばれた15人が激突。名人・特待生から永世名人の梅沢富美男とフルーツポンチ・村上健志をはじめ、FUJIWARA・藤本敏史、千原ジュニア、Kis-My-Ft2・横尾渉と千賀健永、中田喜子、立川志らく、森口瑤子、犬山紙子が出場。さらに特待生以外からも伊集院光、高橋克実、Kis-My-Ft2・二階堂高嗣、本上まなみ、森迫永依が選出され、グランドチャンピオンの座を争った。

夏井いつき先生からのお題は「ラッキー」。そして、いきなり大健闘の2位にランクインして喜びを爆発させたのは、段位を持たない挑戦者だった。

★2位
雪虫の第一発見者は次男  本上まなみ
20230117133345-22ee6401c7df77e2da3f176b31b048a4ead25952.jpg
「雪虫を見かけると、雪が降ると聞いたことがあって。この冬、最初に発見したのは息子だったんです」

まさかの下克上に、本上自身もびっくり仰天。夏井先生は「"次男"がいいですよね。いつもはお兄ちゃんに敵わないけど、この日はすごくうれしそうに報告をしているんでしょう。"第一発見者"という表現もいい。次男のプライド、親の優しい視線もありますね。"雪虫"で喜び合える家族の感性がいいですね!」と絶賛した。


キスマイ千賀は堂々の3位、夏井先生も「テーマに寄り添った」秀句を絶賛
その後、10位から4位が発表され、村上、梅沢、横尾、犬山、ジュニア、フジモン、森口と実力者が次々と脱落。その中でタイトル戦優勝経験者の意地を見せたのが、キスマイ千賀だった。

★3位
冬ぬくし粘板岩に貝の跡 Kis-My-Ft2 千賀健永
20230117135119-9b32844eeb3825cb018c45e7a9e284b8236e1e0f.jpg
「冬の中でも温かい日が"冬ぬくし"。ほんのりしたラッキーがある。化石発掘では粘板岩を叩いて発掘するのですが、貝を発見してラッキーだなって」

堂々の3位入賞を果たした千賀は「よっしゃー!」と大喜び。夏井先生も「この"冬ぬくし"という季語が、お題のラッキーとも重なってきますね。冬の暖かい日に化石探しを楽しむ。そして、化石も見つけらてラッキー。テーマに寄り添った効果が出ていて、良いと思います!」と太鼓判を押した。


冬麗戦優勝の森迫永依が大号泣! 志らくVS伊集院の因縁バトルはランク外で決着
残るは優勝経験者の中田と志らく、段位を持たない伊集院、高橋、キスマイ二階堂、森迫の6人。しかし、11位以下は俳句が発表されない屈辱の「ランク外」扱いを受けることに。

故・三遊亭円楽の愛弟子・伊集院は「志らく師匠より上に行きたい! 師匠は年上だけど、実は入門は僕の方が早いんです。僕の方が偉いのに『くん』付けで呼ぶんです」と宣戦布告。それを受けて、志らくも「もういいかなって思ってた。でも、負けたら『兄さん』と呼ばせてもらいます」と確約。どちらが勝つか注目されたが、王座に輝いたのは子役時代に実写版ちびまるこちゃんを演じた25歳のラッキーガールだった!

★1位
初富士は青しケサランパサラン来 森迫永依
20230117134516-f7cc989d91219158083caa14c39283a88356a001.jpg
「私にとってのラッキーって何だろうって考えて。真っ先に浮かんだのが、ケサランパサランと言われるタンポポの綿毛のようなもの。小さい頃に見つけて、ラッキーと思ったんです。それに、ありがたい物があったらきれいに映えるんじゃないかなって思って」

スタジオの全員が総立ちで拍手喝さいする中、森迫は「どうしよう、どうしよう? 無理、ムリ!」とパニック状態に。なんとか1位の席に座ると「私なんかでいいんですか...?」と大号泣。

森迫の実力を認めている梅沢は「この子は俳句の申し子ですよ。"ケサランパサラン"を出すなんて、大したものだ。私の後はこの娘ですよ!」と大絶賛。夏井先生も「新年の感慨を"青"という色に託したんですね。"初富士"の空の青さ、雪の青白さ、空気の青さの濃淡を描き、"ケサランパサラン"を取り合わせた。この勇気と個性はなかなかできないこと。あなただったのね? 私も驚いています!」と若き新女王の誕生を称えた。
20230117134617-989da2ab4aae857e5192be55da22d148861161dd.jpg
一方、伊集院は13位、志らくは最下位15位が決定。伊集院が「志らくちゃん?」と呼びかけると、志らくが「兄さん、これからよろしくお願いします...」と頭を下げる場面も。因縁バトルを制した伊集院だったが、2人ともランク外という結末に「すげーレベルの低い戦いでしたね」と苦笑いを浮かべていた。
<冬麗戦2023 結果発表>
1位 森迫永依
2位 本上まなみ
3位 千賀健永(Kis-My-Ft2)
4位 森口瑤子
5位 藤本敏史(FUJIWARA)
6位 千原ジュニア
7位 犬山紙子
8位 横尾渉(Kis-My-Ft2)
9位 梅沢富美男
10位 村上健志(フルーツポンチ)

11位 中田喜子
12位 高橋克実
13位 伊集院光
14位 二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)
15位 立川志らく

     ◇

さて、次回のお題は...
20230117140057-337331c76ea7c77eb3cf68aee93f76b2d63602d4.png

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!!※1月19日(木)18:59 終了予定

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook