"俳句の人"キスマイ横尾がデビュー10周年を飾る「八合目」句、夏井先生も大絶賛

もう一度楽しむプレバト

2021/08/12 15:15

8月5日放送の「プレバト!!」俳句査定は、デビュー10周年を迎えるKis-My-Ft2から千賀健永、横尾渉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太の4人が登場。ランキング戦で藤ヶ谷と玉森が“凡人”、特待生昇格試験では名人4段の千賀も“現状維持”に終わったが、世間で「俳句の人」として知名度が急上昇している名人6段の横尾が登山の「八合目」を詠んだ会心の一句を披露。藤ヶ谷と玉森から「全然、内容が入ってこない」「意図が分からない」とまさかの酷評が飛び出したが、夏井先生は“1ランク昇格”を告げ、「本当に良い句」と大絶賛。逆に2人を「これが入ってこないから “凡人”」とバッサリ切り捨てた。

キスマイ横尾の傑作句を酷評の藤ヶ谷&玉森に夏井先生チクリ「だから"凡人"」

今回は「ソフトクリーム」をお題に、特待生昇格試験にデビュー10周年を迎えるKis-My-Ft2の名人4段・千賀健永、名人6段・横尾渉が挑戦。ランキング戦には藤ヶ谷太輔、玉森裕太も登場し、4人のキスマイメンバーがスタジオにそろった。

20210812115023-8f4da0cf57866ad88b254833130b36bc993a2d10.jpg

藤ヶ谷は「最近はロケに出ても、最初に気づかれるのは横尾。"俳句の人だ"って。その時のうれしそうな顔がすごい」と横尾の知名度が急上昇していることを明かすと、横尾も「僕は"キスマイの横尾"じゃなくて、"プレバトの横尾"だから」とまんざらではない様子。

前回"2ランク昇格"を勝ち取った千賀は「バニラの香あさの牧場の涼しさよ」で惜しくも"現状維持"になったが、横尾は「(ランキング戦で"凡人"査定だった藤ヶ谷、玉森の2人に)プレバトの厳しさを教えたい」と"キスマイの俳句担当"の実力を見せつけた。

<1ランク昇格 名人6段 → 残り22句>
八合目のドラム缶風呂シャーベット
            Kis-My-Ft2 横尾渉

「この時期になると登山ができる山が増えますよね。八合目で"ドラム缶風呂"に入って疲れを取って、シャーベットを食べて、『明日は頂上に行くぞ』という決意の句です」

20210812135923-27d87f5aba1978ed04a2422ecee20fc1a681a57e.jpg

藤ヶ谷は「全然、(内容が)入ってこないですね」、玉森も「意図が分からない」と身内からまさかの酷評が飛び出し、スタジオは大爆笑。しかし、夏井先生は"1ランク昇格"を告げ、「本当に良い句でしたね!」と大絶賛で、藤ヶ谷と玉森に対して「これが入ってこないから"凡人"なんだと改めて思いました」と大呆れ。

さらに、「"八合目"という言葉で場所も頑張った感も分かる。"ドラム缶風呂"という展開も鮮やかですね。八合目でお風呂に入っているということは、今晩は山小屋でゆっくり休んで明日頂上を目指すに違いないと分かる。最後の季語の"シャーベット"の切り返しも良かったですね。熱さと冷たさの対比がしっかり効いているから、とても気持ち良い」と解説し、「普通に読めば分かります。普通にね」と再び"凡人"2人をチクリ。鮮やかな一句でデビュー10周年に花を添えた横尾は、腕を突き上げて「ありがとうございます!」。たびたび先生にイジられた藤ヶ谷と玉森は苦笑いしつつ、横尾に祝福の拍手を送っていた。

梅沢富美男「ババヘラ」句がシュレッダー送りでガックリ、キスマイ10周年に花を添えられず

傑作50選の句集出版を目指す永世名人・梅沢富美男は「キスマイが10周年ということで、珍しいメンバーもそろったし。ここはジャニーズの先輩としてね」と小ボケをかましつつ、「永世名人のお手本」を披露。

20210812135949-ffaa784f16fbb1dc2f46776c75f0e4a90c7b0571.jpg

<ボツ 残り14句>
ババヘラの器用に咲かせ砂日傘
             梅沢富美男

「"ババヘラ"って秋田に行くと、おばあちゃんがアイスクリームを露店で売っているんですよ。アイスをお花のように盛り付けてくれるんです。いろんな所に出没しているんです。私はババヘラのファンなんです」

20210812140517-98423a75dac2bb22ee798ef366f92e32289e3a89.jpg

しかし、夏井先生の査定は"ボツ"。「"砂日傘"というのは基本的には海水浴場の砂浜にさしてあるもの。でも"ババヘラ"のおばあちゃんは、あちこち移動しているんですよね。そうしたら"砂"に問題がある」と指摘すると、梅沢は「だって...」と猛反発したが、先生は「"だって"じゃないの! ただの傘として書けばいい。"砂"が妙な場所に読者を連れていってしまう」とピシャリ。そして、「"ババヘラ"って面白いリズムの言葉ですよね。何か調べましたが、アイスクリームだと分かるように書いてくれれば、みんな理解できるのに」と添削に着手。

<添削後>
パラソルが派手でババヘラアイス婆(ばば)

「ちゃんとした句を作ってババヘラを流行らせたら、おばあちゃんたちの儲けが上がるはずですよ。これでババヘラアイスを有名にしましょう!」

梅沢は「確かにいい句になりましたよ。でも、キスマイが10周年よ? イライラするなぁ」と文句たらたら。しかし、MCの浜田雅功が梅沢のメガネを突いて黙らせ、「この駄作は世に出せない!」とシュレッダーをスイッチオン。粉々になった俳句の紙吹雪でキスマイ10周年を祝うことになった梅沢は、とんだ赤っ恥をかいてガックリしていた。

     ◇

さて、次回のプレバトは、俳句名人特待生の一斉査定SPをお届け!まさかの降格が...!?
水彩画査定では実力者が集結するが果たして才能アリ1位は誰の手に!?

次回の俳句のお題は・・・
20210812142042-5e88ba98b5882ddf0985398b10ba74b91b68bb8e.jpg

12日(木)よる7時から お楽しみに~! 【動画はこちら】

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けするバラエティ番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook