梅沢富美男「永世名人」リーチならず、夏井先生「物足りない」に猛抗議

もう一度楽しむプレバト

2019/04/11 21:00

4月11日放送の「プレバト!!」俳句の特待生昇格試験に名人10段・梅沢富美男が登場。“永世名人”一番乗りに向けて「リーチかけますよ!」と必勝宣言するが、夏井いつき先生から「物足りない」「ドヤ顔が見える」という理由で現状維持を言い渡され激怒。またしても大バトルに発展した。

20190411201649-74c84147b32750cdd21cef630f6daaa7c450e61a.jpg

「意図が見え透いている」夏井先生の査定理由に絶句
今回は「春のクリーニング店」をお題に、特待生昇格試験に"永世名人への道"に挑む名人10段・梅沢富美男と特待生4級・立川志らくが登場。昇格すれば"永世名人"にあと一歩と迫る梅沢は「リーチかけますよ。本当にいっちゃいますよ!」と強気に宣言。

さらに、前回1つ前進を勝ち取った句(「紙雛のにぎやか島の駐在所」)について、「(友人の)西田敏行さんから『君の優しさがよく俳句に出ていた。ありがとう』ってメールをいただきました。もうこれからは優しさだけで行きます」と明かし、実際に目にした春のほのぼのとした光景の句で勝負に出る。

20190411203559-fb9833053a91b9898ac620fa9fef11fff4c72215.jpg

<永世名人への道 現状維持 ☆3つ>
店先の香箱座り暮れの春
         梅沢富美男

梅沢は「下関の方にお仕事で行ったんです。たまたま店先で猫が香箱座りをして、手も足も折りたたんで箱のようになっていた。今回のお題をいただいたときに、これだ!と。 猫が座っている世界が見えるでしょ」と自信たっぷり。

しかし、夏井先生から「現状維持」が告げられると「えっ...」と絶句。「物足りない」という査定理由が明かされると、梅沢は「どこが物足りないの!? 」と激高して一触即発の事態に。

夏井先生は「作品としてはちゃんと成立している。"香箱座り"を知っている人は、すぐにあの猫のポーズを思い浮かべますよね。映像が出てきて、"暮れの春"という季語もほのぼのとしていいじゃないですか。きちんと形になっています」と意外にも高く評価。

「じゃあ、いいじゃない!」と梅沢が詰め寄ると、「だから、今から言うんだよ!」と先生もイラつきながら応酬。ついにMCの浜田雅功が「ケンカすんな!」と止めに入る。

「何が物足りないかというと、俳句の世界で『店先に座っている猫の春』という発想の句はたくさんあるんです。ただ、俺は猫と書かずに"香箱座り"って書いてるんだぞ、と言いたい気持ちは重々わかりますが、その意図の向こうにドヤ顔が見える。意図が見え透いている。これが普通の特待生・名人だったら褒めますよ。でも10段で、しかも☆3つで、ここで納得している梅沢富美男ではないと思いますよ」

20190411202303-f7a287a40cce492d8424620171357d6111e23007.jpg

先生のこの説明に梅沢は一瞬ひるみつつも、「全国のファンに(俳句が)分かるようにやってるんだよ!」と吠え、「私が上がった方が形としていいでしょ?」と訴えるが、永世名人への道は険しく、査定結果は変わらなかった。

志らく復活の自信作に夏井先生「よくこんなことを...」
今年に入って2度も降格の憂き目に遭っている志らくは「天狗の鼻をへし折られ過ぎて、鼻がなくなってしまいました...」と苦笑い。しかし、今回は「"桜隠し"というきれいな季語があるのでこれを使ってみたいなと。桜の季節に雪が降ってしまったという季語なんです」と話し、復活を誓う。

20190411202425-ab0147e20224c998248f436e5dcf0d3feb39ae81.jpg

<1ランク昇格 4級→3級>
桜隠しキリストめける干したシャツ
          立川志らく

「以前、桜が咲いているから大丈夫だろうと夜に洗濯物を干したままにしたんです。そしたら雪が降ってしまって、干していたものが妙な形に凍って。その形がキリストみたいだった。それをそのまま詠みました」

これを見た梅沢が「志らくさんでないと、こういう句は詠めない。素晴らしい!」と絶賛すると、夏井先生も「4級のくせに、よくこんなことを...。ビックリしました」と"名人クラス"の挑戦に文句なしの1ランク昇格を告げる。

先生は「まず"桜隠し"という難しい季語。俳句の三大季語は雪・月・花。春の桜と秋の月、冬の雪なんです。この"桜隠し"にはその2つが入っており、季節をまたぐ印象もある。それに挑戦するとは」と高く評価。「日本の美意識を象徴するような桜と雪、そして"キリスト"は西洋を象徴するかのような神。そして比喩に持っていく。かなり格闘して何とかギリギリのバランスで作り上げてきたのが、手に取るようにわかる。そこを強く褒めましょう」と称える。

20190412124040-005be07e918a292d6c0642070cd3a3e53f4ef6e5.jpg

<添削後>
桜隠しの物干キリストめけるシャツ

さらに、先生は劇的添削に着手。「まず、先に"桜隠しの物干"と持ってきて、映像を作ります。2階の日当たりの良いところかなと思う。そこには桜の木があって、雪も降っている。そして最後に"キリストめけるシャツ"。そうするとシャツだけが干してあったんだと、読んだ人の脳にストンと入る」と直し、「これなら2ランク昇格でしたね」との言葉が飛び出す。

2ランク昇格には届かなかった志らくだが、「語順ですごく悩んだ。わけわかんなくなって、夜中の3時くらいにパッと目が覚めて、これになったんです」と、苦しみ抜いた末の一句だったことを明かし、笑顔でスタジオ中を驚かせた。

     ◇

さて、次回は最強高校生と名人・特待生が激突する他流試合SP!
20190411201625-688fe0cdb497326826725872fa3a7084549f7461.jpg

【動画】夏井いつき先生によるみどころはこちら

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook