全339句から夏井いつき先生が選んだ2018年度ベスト俳句とは!?

もう一度楽しむプレバト

2019/03/28 20:30

3月28日放送の「プレバト!!」俳句査定は、特別編「2018年度最優秀俳句発表スペシャル」と題し、夏井いつき先生が「大したもんです」「お見事」「めちゃくちゃホメたい!」と絶賛する優秀句が続々登場。「月間賞」を女優・土屋太鳳らが受賞したほか、全339句の頂点に立つ「年度賞」には、昨年夏に俳句甲子園の会場をどよめかせた東国原英夫の俳句が選ばれた。

20190328185938-8bada5e2acc5bfb4116992bfded429264c7f607b.jpg

【上半期】土屋太鳳が月間賞に喜びのコメント「素直に書いたのでうれしい」
今回は、2018年4月から19年3月に芸能人が詠んだ全339句の中から、俳人・夏井いつき先生が選んだ月間最優秀俳句を発表し、その中から最優秀俳句を決めるという特別企画。上半期は名人・特待生から月間賞6本に加え、「才能アリ」を獲得したゲストの中からも4本が選ばれた。

<4月 月間賞>
花震ふ富士山火山性微動
        東国原英夫

<5月 月間賞>
石段を帰る石竜子や星一つ
          松岡充

夏ひかげ無音の波に足とまる
          藤井隆

才能アリ芸能人部門で受賞の藤井は「ハッと写真を見て思ったものが夏井先生にホメていただけるとうれしい」と喜びのコメント。

<6月 月間賞>
歩行量調査戻り梅雨の無言
      FUJIWARA 藤本敏史

夕立晴れ二時間待ちの帰郷シーン
         吉本実憂

<7月 月間賞>
給茶器の上の軋めく扇風機
     フルーツポンチ 村上健志

決戦の熱冷めやらぬ氷水
         土屋太鳳

「夏の食堂」をお題とした土屋の一句は、高校時代の部活動のあとのひと時をイメージしたもので、受賞の知らせに土屋は「ビックリです、素直にそのまま書いた句なので、うれしいです」と笑顔をみせた。

<8月 月間賞>
旱星ラジオは余震しらせおり
        梅沢富美男

ここで梅沢富美男が月間賞1つ目を受賞。
スタジオでは、梅沢と立川志らくが「俳句を見る目」を競う2択クイズに挑戦し、梅沢が自身の句を推して勝利。東国原の句と予想した志らくに「東くんのことを尊敬しているから伸び悩んでいるんですよ!私を参考にしないと名人にはなれない」と言い放ち、クイズバトルも俄然盛り上がりを見せる。

20190328190039-2baed9d5c8bbcad35965cf748851583f646009af.jpg

<9月 月間賞>
鰯雲仰臥の子規の無重力
        東国原英夫

初恋と秋の陽香る古書百円
        相田翔子

俳句甲子園で日本一の高校生に見事勝利した名人・東国原と、才能アリ芸能人の相田が受賞。相田は「もっと上を目指すなら、いろんな技が必要。奥深いと感じています。自分らしく素敵な句を詠めたら」と今後への意気込みを明かした。


【下半期】中田喜子が「カリブ海をキャンセルしてプレバトに懸けた!」と衝撃告白
下半期でも記憶に残る優秀句が続々登場する。そんな中、暮れの12月に俳句作りのためだけに海外での仕事をキャンセルした芸能人がいたことが判明する。

<10月 月間賞>
段雷に靴紐きつく秋の朝
         三遊亭円楽

<11月 月間賞>
タイカレーのラムは骨付き銀杏散る
      FUJIWARA 藤本敏史

6月に続いての授賞となったフジモンは「2つですよ。去年も3つくらい獲っているんです。『最優秀トロフィーコレクター』といっても過言ではないですよ」と満面の笑みを浮かべる。

20190328191846-aa2eb97ff0ae631dc17698fb19614ce8c74375a2.jpg

<12月 月間賞>
連覇のさきぶれ沸き立つ初電車
          中田喜子

冬麗戦・予選の俳句で受賞した中田は「実は冬麗戦の収録の前にカリブ海でのお仕事があったのですが、でもそんな場合じゃない。事務所にお願いして、カリブ海をキャンセルさせていただいて、プレバトに懸けていたのでうれしい!」と衝撃告白。海外ロケを捨てて、並々ならぬ決意で臨んでいたことを明かした。

20190328190213-92e49915044cffddc610ecb48863deae5bb00ef7.jpg

一方、クイズでは中田と志らくの2択から中田の句を予想した梅沢が勝利。自身の句が選ばれると思っていた志らくは「(8月は)梅沢さんが勝っていて、私の句が選ばれなかったらスタッフはすごく意地が悪い」と勝利を確信していたが、まさかの敗北に「ひどくないですか、ちょっと!」と大激怒。

<1月 月間賞>
賽銭の音や初鳩青空へ
         鈴木光

鈴木は「初めて作った俳句。プレバトで本格的に俳句を始めるきっかけになったのですが、記念すべきいい思い出になった」と感無量。

<2月 月間賞>
紙雛のにぎやか島の駐在所
       梅沢富美男

雛の間となりて迎えし朝の声
         星野真里

<3月 月間賞>
『犯人逮捕』干鱈を毟る母の黙
        柴田理恵

クイズ対決は梅沢5勝、志らく3勝で梅沢の勝利で幕を閉じ、12か月の最優秀俳句が出そろった。
月間賞は梅沢、東国原、フジモンが2本という結果。
そして、これらを含むすべての月間賞の中から夏井先生が選んだ最優秀俳句は・・・

<2018年度 最優秀俳句>
鰯雲仰臥の子規の無重力
        東国原英夫

俳句甲子園の会場をどよめかせた東国原名人が全339句の頂点に立つ年度賞を獲得した。

20190328191216-4769c39c4eb44de09c22b51a68af7237065264d0.jpg
俳句甲子園での対外試合の模様はこちら

     ◇

さて、次回は春のタイトル戦「春光戦」で14人の名人・特待生が激突!
20190328185819-5c54a83c62a70d3abd96ddf8433fcbee7c0593c3.jpg

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook