MBS 毎日放送

2018年08月14日 12時00分 公開

俳句・夏のタイトル戦 立川志らくが"下剋上"で予選突破

名人・特待生だけの俳句タイトル戦“夏の炎帝戦”。今回、特待生は「予選」からの参加となり、中田喜子が渾身の破調句で堂々の1位通過。そしてもう一人は、なんと7月に特待生入りしたばかりの立川志らくという波乱の展開に。芸能界の“夏の俳句王決定戦”にふさわしいハイレベルな前哨戦となった8月2日放送の『プレバト!!』を振り返る。

20180814113907-bd9b7be860ed7e4a110f60c219f83a2d61b2aca5.jpg
"炎帝戦"が開幕、特待生予選はハイレベルな戦いに
過去最多12人の名人・特待生だけが参戦する俳句タイトル戦"夏の炎帝戦"が開幕。今回は、名人5人が待ち構える決勝に進めるのは2人だけという新ルールのもと、まずは特待生7人が予選で激突する。出場する特待生は、名人目前の中田喜子(1級)、冬麗戦の覇者・キスマイ千賀健永(1級)、ミッツ・マングローブ(3級)、千原ジュニア(4級)、松岡充(4級)、岩永徹也(5級)、立川志らく(5級)。「夏の太陽」をお題に、澄んだ青空と輝く太陽のほかには何も写っていない写真から、どれだけ発想を広げられるかが問われるハイレベルな戦いとなる。

<第3位>
満タンの声 炎天の 肩まくり
     ミッツ・マングローブ

僅差で惜しくも決勝進出を逃したのがミッツ。「人生、常にギリギリ」と悔しがりながらも、「夏と太陽といったら、ガソリンスタンドが思い浮かぶ。『レギュラー満タン!』という声が聞こえて、パッと見ると、肩まで袖をたくし上げたスタンドの若いお兄さんの焼けた腕に汗がタラ~。大好きなの!」とニヤケ顔。俳人・夏井いつき先生は「"腕まくり"ではないし、"肩までまくって"では勢いがそがれる。"肩まくり"は造語ですが、映像をきっちり見せる仕掛けもよく出来ている。"炎"という字とガソリンの詩的反応もいい。意図を尊重して、そのまま味わった方がいい」と添削なし。予選敗退ながら、工夫満載の秀作を「とても良くできています!」と称賛する。

中田喜子が貫録の破調句で1位、下剋上宣言の立川志らくが2位に
予選終盤は、決勝に進出する1位と2位、敗退となる5位の席を「私なりの独特の俳句を作った」と手ごたえ十分の中田、「いつもよりも緊張する」と祈るように結果を待つキスマイ千賀、「順番通りに行ったら面白くないでしょ」と不敵な笑みを浮かべる志らくの3人が争う展開に。そして梅沢富美男ら名人3人が1位と予想した千賀がまさかの5位に沈み、なんと特待生になったばかりの志らくが2位にランクイン。査定前に語っていた「一番若い特待生だから下剋上しないと」との言葉通り、上位の特待生をごぼう抜きで決勝進出を決めた。

<第2位>
油照り 毛糸のような 犬拾う
         立川志らく

志らくは「真夏の蒸し暑い時に子供が何かを拾ってくるが、お母さんは何だか分からない。毛糸かと思ったら、よく見ると犬。子供の頃に見た光景なんです」と微笑ましい情景をユニークに描写。これには夏井先生も「夏なのに冬を連想させる毛糸が出てくるが、実は比喩で犬だったという展開が非常に愉快」とうれしそうな表情を浮かべ、「家でひと騒動起きたんだろうなというのも見える。うまいもんです!」と絶賛する。

<第1位>
光束ねるごと 日焼子ら 走る
          中田喜子

20180814115638-59916eb888ea4f65eed8ea3eae7f970eaf382ebd.jpg
堂々の1位に輝いた中田は「夏休みで真っ黒に日焼けした子供たちが、思いっきり走っている光景をシンプルに読みました」と五・七・五の定型を崩した破調句に挑戦。夏井先生は「破調は難しいので、あえて勧めません。でも、何でも17音になっていればいいのではなく、句の内容が調べを要求しているかどうかが大事」と指摘し、「この句は勢いがとてもいい。光が目に飛び込んできて、その奥から子供たちが光を弾き飛ばすように走ってくるイメージが広がる。破調をここまで使いこなしたらお見事!」と大絶賛。さらに、「普通の回だったら、文句なく名人昇格でした」との言葉まで飛び出し、中田は大はしゃぎする。

この結果、中田と志らくが、"無冠の帝王"梅沢富美男、春2回&秋1回を制しタイトル戦3冠の東国原英夫(10段)、昨年の炎帝戦覇者のFUJIWARA藤本敏史(9段)ら5人の名人が待ち構える決勝に進出することが決まった。

<第2回 炎帝戦 予選 結果発表>
第1位 中田喜子(1級)
第2位 立川志らく(5級)
第3位 ミッツ・マングローブ(3級)
第4位 千原ジュニア(4級)
第5位 千賀健永(Kis-My-Ft2)(1級)
第6位 松岡充(4級)
最下位 岩永徹也(5級)

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜日よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/

バックナンバー

番組ページ