川越で発見!地元産小麦のカリふわフランスパン&旨味たっぷり〇〇〇の削り節に所さん「元気出るね!」

所さんお届けモノです!の気になるトコロ

2023/04/03 17:30

4月1日放送の「所さんお届けモノです!」は、有名観光地で住民が本当は教えたくない裏名物を発掘する新企画。風情あふれるまち小江戸・川越で、前田亜美が地元の方しか知らない隠れた名物をリポート!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!

■常連さんが集まる絶品タコライス発見!

川越の名物と言えばうなぎやさつまいもが思い浮かびますが、今回はそんなド直球名物には行きません。地元の皆さんに徹底的に聞き込み調査を行い、「お店が混んじゃうから本当は教えたくない」、そんな裏名物を探します。

また、この企画では"裏名物度"を星の数ではかる番組オリジナルの指標「トコログ」も使い、地元の方しか知らない"裏名物の中の裏名物"も決めちゃいます!

まずは「川越陣力屋」のハチミツとろ~り「焼き芋スティック」(300円)をほおばりながら聞き込みを開始した前田ちゃん。90年の歴史ある「岩上ドライクリーニング」のお父さんに教えてもらって訪ねたのは、「cafe+kitchen北風と太陽」。チリコンカーンをたっぷりかけた「タコライス(目玉焼き・チーズ・ハラペーニョトッピング)」(1,250円※トッピングなしは950円)が人気のお店です。

常連さんが集まるこちらのお店で、地元のご婦人から耳より情報をゲット!「ホントは教えたくないけど...」と迷いながらも教えてくれた、そのお店へ向かうと...!

■地元産小麦のカリふわ絶品フランスパンに舌鼓

到着したのは、去年9月にオープンしたばかりのベーカリー「パンピーポー」。パン職人歴24年のオーナー・若松大輔さんこだわりのお店で、なんと今回がテレビ初取材!

こちらのお店では、地元産の小麦種「ハナマンテン」を使ったパンを販売しています。「せっかく地元で小麦が採れるんだったら、それを使って美味しいパンを作りたい」という思いで若松さんが3年の試作期間を経て生み出した絶品ハード系パンに、VTRを見守る所さんも「川越の"裏名物"にピッタリだね!」と大興奮!

ハナマンテン100%の「フランスパン(バタール)」(420円)は、カリッカリのパンを割ると中はふわふわモッチモチ。ハナマンテンの特徴である芳醇な香りがふわりと広がります。前田ちゃんも「噛むほど小麦の香りがしっかり出てきますね!」と、そのおいしさにいつも以上に目がまん丸に。

店内には、ほかにもハード系パンがたくさん。お届けモノは、ハナマンテン100%の「ロデヴ」(650円)。生地にイチジク、グリーンレーズンとクルミが練り込まれた香ばしいパンです。

②#301_ハナマンテンのロデヴ.jpeg

箱を開けてまず「香りがいいもん!」と唸った所さん。田中さんも「噛んでたらどんどん旨味が出てくる」と納得のおいしさです。今回がテレビ初取材、しかも地元産小麦を使った「パンピーポー」のパンは「トコログ」裏名物度4.25(※地元客度と隠れ家度の平均値)に認定!

■これは珍しい!朝食にピッタリ「さんまの削り節」

繁華街に戻って聞き込みを再開した前田ちゃん。地元の皆さんから名前が挙がったのは、創業から98年の乾物屋「轟屋」。全国から選び抜いた逸品や自社で手掛けるこだわり商品など、300種類以上を扱う老舗です。

アジやイワシ、カサゴ、サバ、タイなどの煮干しをパックしたオリジナル商品「煮干しミックス」(550円)は、魚種の組み合わせ次第でだしの風味が変わり、違いが楽しめる逸品。筋肉質でうまみが多く"ひれ酒"に使う「とらふぐのひれ」(400円)もおすすめです。

そんな乾物の老舗から、店主の石井正美さんが「たぶん日本でうちだけだと思います」という自信作をスタジオにお届け!

それは、「轟屋」オリジナル「元祖 さんま削り節」(350円※お取り寄せ可能)。削るのが難しいさんまの煮干しを、企業秘密の製法で削り節にすることにおととし成功!16日間いぶし、頭と内臓を取り除いて削るため、雑味や苦みがなく旨味がギュッと凝縮されています。

③#301_さんま削り節.jpeg

珍しい"さんま削り節"をほかほかの白ごはんにかけて試食した所さん、一口頬張って「味が濃くてごはんに合う!元気出るね」と大絶賛で「トコログ」裏名物度3.5に認定!川越に足を延ばした際にはぜひ番組イチ押しの"裏名物"もチェックしてみてくださいね。


次回、4月15日(土)の放送は...
大人気観光地・京都で"住民が本当は教えたくない裏名物"探し!
※商品情報・各店舗情報は番組公式HPでも確認できます!

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
公式HPはこちら。
TVerでも無料見逃し配信中!
4月1日放送回のTVerはこちらから!

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook