手順はカンタン、お味はプロ仕様!忙しい朝を優雅に過ごせる絶品トーストレシピ

所さんお届けモノです!の気になるトコロ

2022/10/28 12:30

10月22日(土)放送の「所さん お届けモノです!」は、その道のプロに簡単でおいしいオリジナルレシピを作ってもらう超ぜいたく企画の“食パン”編。主婦に大人気の料理家・和田明日香さんと、日本一売れている食パン「超熟」を展開するPascoのレシピ開発チームの皆さんが、この企画のために絶品レシピを考案してくれました。お料理修行中の新井ちゃんも10分かからず簡単に作れちゃうお手軽っぷりもうれしいレシピ。完成品のお味は?

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※10月29日(土)7:29まで


■初出し!コンビーフ香るオープンサンド

②和田さん考案レシピ.jpg

食パンにはこだわりを持つ所さんが「パンはそのまんまでおいしいからね。焼いただけで」とけん制する中、ひとつめのレシピを自ら届けてくれたのは、人気料理家の和田明日香さん。「いい感じだと思いますよ。所さんも気に入ってくれるはずです」と自信をのぞかせる初出しオリジナルレシピを、スタジオで実際に調理してくれました。

その名も、6分でできちゃう超簡単"コンビーフのオープンサンド"!

作り方はまず、コンビーフ40gにマヨネーズ小さじ1を和え、玉ねぎを繊維に沿って薄切りに。ピーマン1/4個は粗みじん切りにしたら、下ごしらえは完了。お好みの厚さの食パンにスライスチーズをのせ、玉ねぎ・コンビーフ・ピーマンをのせ、オリーブオイルと黒コショウを振ったらトースターで4分焼いて完成!詳しいレシピは番組公式Instagramでもチェックできます。(番組公式Instagramはこちらから https://www.instagram.com/tokoro_otodoke/)

焼けたコンビーフがじゅわっとジューシー、香ばしい匂いも食欲をそそるお手軽&絶品トーストに、所さんも「うん、おいしい。玉ねぎがイイね!」と太鼓判。さらに「いろんなのできるよね。アンチョビ×ルッコラでもいけるし、サバ×パクチーもいける」とアイデアが泉のように湧き出します。すると和田さんからも「カレー粉混ぜてスパイシーにしたり、キャベツの千切りとコンビーフでメンチカツ風とか」と、さらなるアレンジ案が!う~ん、どれもおいしそう!

■磯の香りがたまらない!Pasco公式レシピから「和風ピザトースト」

③和風ピザトースト.jpg

続いて食パンの初出しレシピを届けてくれたのは、"日本一売れている食パン"「超熟」を展開するPasco。食パンのシェア12年連続ナンバーワン、シリーズ累計販売数61億個という、まさに食パンのプロ。

公式サイトで公開されているパンを使った公式アレンジレシピはなんと、360以上。全部試せば、ほぼ1年間毎日違うアレンジがいただけるという多彩ぶりです。中でも今、開発チームの皆さんがドハマりしているというおススメ公式レシピが「和風ピザトースト」。

食パンの片面にマヨネーズをムラなく塗り、じゃこと粗めにちぎった海苔、ピザ用チーズをトッピング。これをトースターでチーズに焼き色がつくまで加熱し、最後に七味唐辛子をふりかければ完成です。磯の風味にとろ~りチーズと七味のピリ辛が相性抜群!新井ちゃんからも「あー!絶対おいしい!」の声が上がったこのレシピ、Pasco公式サイトでチェックできますよ~!

■初出し!ホワイトソースが決め手の「秋のグラタントースト」

④Pasco考案レシピ.jpg

そんなPasco開発チームを訪ねると、すでに番組のための新作レシピを考案中!「せっかく朝の番組なので、もうちょっと朝向けのレシピができたら」と真剣に意見を交わすレシピチームの皆さん。なんと、この企画のために1か月もの時間をかけ、試作に試作を重ねてくださったとのこと。

そして誕生したPasco考案の初出しレシピ「秋のグラタン風トースト」を、スタジオで新井ちゃんが実践!

ポイントは、お手軽に作れるホワイトソース。カップスープの素(クラムチャウダー1袋)と牛乳を混ぜ、500wのレンジで1分20秒加熱。レンジから取り出しよく混ぜて、小麦粉を加えてさらに30秒加熱したら、即席ホワイトソースの完成です。

食パンの表面をスプーンでへこませてくぼみを作り、ホワイトソースを流し入れ、ほぐしたしめじと玉ねぎスライス(適量)、ピザ用チーズ(30g)を載せ、トースターで4分加熱。チーズが溶けて焼き色がついたら、最後にパセリ適量をトッピング。料理初心者マークの新井ちゃんも8分で完成のお手軽レシピです。

カップスープの素を使ったアレンジとは思えない本格的な味わいに、スタジオメンバーも「おいしい!」とビックリ。和田さんからも「コーンスープの素でも美味しそうですね。おうちにあるカップスープの素で。トマトポタージュもいいかもしれない」と新たなアレンジが飛び出すなど、秋の朝を彩るおいしいパンアレンジが続々と飛び出した30分。ぜひお試しあれ!


「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
TVerでも無料見逃し配信中!
10月22日放送回のTVerはこちらから。※10月29日(土)7:29まで

SHARE
Twitter
Facebook