「2回食べてもおいしい!」所さんのお箸も進む!絶品ご当地グルメギフトとは?

所さんお届けモノです!の気になるトコロ

2022/10/17 12:00

業界関係者に向けて新作をお披露目する“展示会”に潜入し、“まだ見ぬヒット商品”を発掘する「所さんお届けモノです!」の人気企画。10月15日の放送では、3日間で19万人以上の業界関係者が訪れた日本最大級のギフトの展示会「東京インターナショナル ギフト・ショー」で、思わずプレゼントしたくなっちゃうアイデアグッズや絶品ご当地グルメを発掘!

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※10月22日(土)7:29まで

■おいしそうな肉まん、実は...!

まずは各地の伝統工芸品が集まるエリアに向かった番組スタッフ。石川県のブースを覗くと、輪島塗のネックレスやお箸など、伝統の技を取り入れたグッズがたくさん!

来場したバイヤーの投票で決まる「ベストコンセプト賞」を受賞した商品も、このブースにありました。石川のメーカー・リクラが開発した「Rotch(ロッチ)」(880円、セット3,520円)。ロウソクなのに、箱から出してマッチのように擦って火をつけるこの商品。使い残しのロウソクを再利用するというコンセプトもステキです!

暮らしの便利グッズが集まるエリアで見つけたのは、もみじ饅頭に肉まんに...生肉!? じつはコレ、水につけるとあるモノに変わる便利グッズ。スタジオで実践してみると、おいしそうな肉まんが水の中でみるみる膨らんで...タオルに!

②.jpg

こちらの肉まんタオル(605円)、広島のタオルメーカー・光が特殊技術で作った圧縮グッズ。ノリなど薬品は一切使用せずタオルなどの繊維製品をさまざまな形に圧縮したもので、見た目も肉まんのほか、和菓子や牡蠣など実にユニーク。所さんも「これさ、旅行に行くときにいいよね!広げりゃタオルだもん」と気に入った様子。このほか、水なしでほぐせるバスタオルやTシャツ、軍手などをパックした「非常用圧縮セット」 (7点、3,700円)もヒットしそう!

■これは欲しい!町工場発のアイデア商品とは?

暮らしの便利グッズには、ユニークなアイデア商品も。島根の材木屋さん・浜村木材が出品していたのは、手をふれずにカメムシなどの虫が捕獲できる粘着シート式捕獲器「ぱっくりん」(3,300円)。出展者の息子さんがカメムシ嫌いの奥様のために考案したのがきっかけだったそうで、商品化まで8年かかったと聞き、所さんは「愛だねぇ」とほっこり。

町工場の技術を使った便利グッズもありました。神奈川のバネメーカー・WAVE CLIPSは、世界でも10社ほどしか持たないという工業用バネ"ウェーブスプリング"の技術を使い、特許を取得したアイデア商品を出品。その「SMART KEY RING」(1,980円)がスタジオに登場しました。

③.jpg

従来のらせん状ではなく波状で、形状に沿ってカギなどを差し込めば力を一切使わず簡単に装着できるというもの。実際に体験した所さんは「これはすごいわ!世の中のリングがみんなコレになるんじゃない?」と使い心地を絶賛。まさに時代の最先端をいくアイテムです。

■土佐高知の美味に所さん舌鼓

全国のご当地グルメが集まる食品ギフトのエリアにも、未来のヒット商品がたくさん!山梨の農家・Takano Farm(タカノ・ファーム)が出品していたのはフリーズドライフルーツ「エアリーフルーツ」3種ギフトセット(3,898円)。従来難しいとされてきた水分の多い桃やブドウのフリーズドライで、そのままサクサク食べられるスイーツとして贈り物にも人気です。

福岡・八女のハチミツ専門店・九州蜂の子本舗では、ハチの巣をそのままいただく人気商品「巣みつ」(3,780円)に加え、冬限定の「箱みつ」(3,240円※12月から発売予定)を展開。"箱みつ"とは、主に春に採れるハチミツを低温でじっくり熟成させたもの。濃厚な味わいに、新井恵理那も「しっとりしててとっても舌ざわりがいい!」とうっとり。

そんなご当地グルメギフトコーナーからのイチ押しお届けモノは、年間2万本を売り上げる大ヒット商品「龍馬タタキ(極)」(2,080円)。

④.jpg

カツオのたたきといえば工場で焼き上げてから冷凍する製法が一般的ですが、この「龍馬タタキ」は一本釣りした秋の戻り鰹を船上で即冷凍。四万十川流域の米藁(こめわら)を使い、職人が冷凍のまま通常の3倍の時間をかけてじっくり焼き上げ、再度冷凍するのだそう。一度も解凍しないので、鮮度が抜群なんです!

口にする前から「色合いが美味しそう」と期待しつつ頬張った所さん、「うん!ウマいね!超脂のってる感じ。おいしい!」と、そのおいしさにビックリ!また頬張って「2回食べてもおいしい」と納得の表情! 続けて試食したゲスト・土田晃之も「うまい!これお土産でもらったら嬉しいですよね」と、スタジオ大絶賛!

珍しいアイデアグッズからご当地の美味まで、全国から約2,000社が集結した巨大展示会の気になる最先端商品に、「全部ヒットするんじゃない?」と大満足の所さんなのでした。


「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
TVerでも無料見逃し配信中!
10月15日放送回のTVerはこちらから。※10月22日(土)7:29まで

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook