高級ブランド牛メンチカツが3個で480円!所さんも絶賛「この秋行きたい朝市」ベスト1は!?

所さんお届けモノです!の気になるトコロ

2022/09/27 13:00

新鮮な朝の空気に誘われて気分もウキウキ、お値打ち品や絶品食材にも出会えたり…と、いいこといっぱいの「朝市」。9月24日放送の「所さん お届けモノです!」では、これまで番組で紹介したそんな全国の人気朝市から、所さんが絶賛したトップ3をランキング形式でお届け。コロナ禍を乗り越え、元気を取り戻した人気朝市が続々登場しました!1位の朝市からは、この秋食べたい最新グルメも到着!(※いずれの朝市も、日によって品揃えや金額は異なります)

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!※10月1日(土)7:29まで


■第3位!高級マグロの希少部位がびっくり価格の朝市

第3位は、2019年9月に放送した神奈川県三崎漁港「三崎の朝市」。毎週日曜朝5時から8時半ごろまで、漁港から仕入れた魚を扱う鮮魚店をはじめ20軒以上のお店が軒を連ねます。

驚くのはその安さ!9枚500円(放送時)というアジの開きに所さんも「朝ごはんのおかず、コレがいいね~!」と大はしゃぎ。鮮魚も、都内のスーパーに比べ2分の1、3分の1という激安ぶりです。

この朝市の注目は、名物の三崎マグロ。希少なマグロのホホ肉が300円、都内なら2,000円相当の中トロサクが950円など超お得。醤油ダレに漬け込んだ赤身と中トロの切り落としがゴロゴロ入った朝市限定「マグロぶっかけ丼」(惣菜・弁当屋 もっちゃん、700円)も登場しました。

放送では、お届けモノの「三崎マグロのテール」(2枚500円)のステーキに所さんが大興奮した様子もプレイバック。テールは1匹からわずか4枚しかとれない希少部位。安さと鮮度に加え、所さんも「衝撃的なおいしさだねコレ!」と絶賛したそのおいしさも決め手となり、今回見事ランクイン!

■第2位!あら汁無料!?絶品高級魚グルメが気軽に楽しめる朝市

第2位は、2020年1月に放送した静岡県東伊豆町の稲取漁港「港の朝市」。土日祝日朝8時からの開催で、地元の採れたて野菜や特産フルーツを使ったドリンクなど、ご当地の旬の味覚を扱うお店がずらり!

中でもこの地で有名な食材といえば、なんと言っても金目鯛。脂がのった極上モノが獲れると、全国にその名が轟く産地なんです。稲取の金目鯛はブランドになっていて、都内で買うとなんと1匹6,000円以上!

そんな高級魚を気軽に楽しめるのが、「港の朝市」の魅力。一番人気の朝市限定メニュー・金目鯛釜めし(1人前700円)をはじめ、具だくさんの金目鯛のあら汁はなんと無料で振舞われるそう(容器代30円がかかります)。

この回ではスタジオにも釜めし&あら汁が到着。所さんも「ウマいねぇ!余計な味付けしてないもん。美味しいコレ、700円!?いやいやいや」と思わず唸った絶品高級魚グルメの発信地が2位となりました。

■第1位!お値打ち朝ごはんが味わえるおしゃれ朝市

そして第1位は、おしゃれな避暑地として人気を集める神奈川県葉山町から、2019年10月に紹介した「葉山マーケット」。地元の鐙摺(あぶずり)漁港で毎週日曜朝8時ごろから行われている朝市で、ボリューム満点のお値打ち朝ごはんがたくさん!(準備ができたお店から順次開店)

放送回では、レポーターの浜口京子が朝市で偶然出会った地元ラジオの名物リポーター・五助さんと"コラボ"。地元の名店「葉山旭屋牛肉店」の人気商品、高級ブランド牛"葉山牛"を使用したホクホクジューシーな葉山コロッケ(5個入り、400円※2019年当時の価格です)を教えてもらったのでした。

こだわりの料理を提供するお店が多いのも「葉山マーケット」の魅力です。葉山の炭火焼料理レストラン「風早橋ガーデングリルカフェ」で人気の、葉山の海で獲れた新鮮なサバを炭火であぶって作る朝市名物・サバサンド(600円)も登場しました。

■湘南産しらすピッツァも!「葉山マーケット」から最新グルメをお届け

1位になった「葉山マーケット」からは今回、最新グルメも到着!「葉山旭屋牛肉店」からは、葉山牛を使った葉山メンチカツ(3個入り480円)。毎回限定15セットが10分で売り切れるという看板メニューです。

昨年出店し始めたばかりのキッチンカー「小屋diピッツァ」の湘南産しらすピッツァ(700円)は、しらすと自家製モチモチ生地、ドライバジルのコンビネーションが絶妙!「風早ガーデングリルカフェ」自慢のメニュー、野菜カレーとグリルチキンのセット(800円)は、たっぷり野菜をスパイスで煮込んだ朝市限定の本格カレーと、オリジナルスパイスに2日日間漬け込んで炭火で焼いた名物・やわらかチキンの相性が抜群!

葉山マーケットの名物を味わって、所さんも「朝市イイね!朝市はさ、自分で行くっていうその行動が気持ちいいんだよね」とテンション爆上がり!爽やかな今の季節、皆さんもぜひ朝市めぐりを楽しんでみてくださいね!

(※日によって品揃え、金額などは異なります)

「所さんお届けモノです!」はMBS/TBS系で毎週土曜日あさ7時30分放送。
TVerでも無料見逃し配信中!
9月24日放送回のTVerはこちらから。※10月1日(土)7:29まで

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook