MBS(毎日放送)

2018年11月14日 17時15分 公開

パスタソースの新時代到来!?トマト塩糀とは?

故きを温ねて新しきを知る。
11月11日放送の「所さんお届けモノです!」では、
“アイアム街道ボーイ”こと、チャンカワイが前回に引き続き、
日本橋から京都まで続く中山道にて、老舗の新名物を調査した。

"国菌"を扱う超老舗の糀とは...

181111お届けモノです013.jpg

第十三次の高崎宿で、チャンが訪ねた老舗というのが、
創業は室町時代末期の1566年という「糀屋」。
その名の通り、味噌や醤油の素となる糀の専門店。
国菌にも指定されている日本独自の"ニホンコウジカビ"を使用する超老舗で、
22代店主が「おいしくってすみません!」と恐縮する新名物というのが、
ブームとなっている塩糀を進化させた「トマト塩糀」。
茹でたパスタに大さじ3杯を入れて絡めるだけで、他の味付けは必要なし。
さらに、トマト塩糀に2時間漬け込んだ豚肉をトッピングすると、
所さん曰く「塩糀づくめパスタ」の出来上がり。
塩糀の力で旨味と柔らかさの増した豚肉は美味!麺も塩糀でモチモチ食感に!
お届けモノを試食した所さんが「ワタリガニって塩糀でできてんの?」と、
勘違いしてしまうほど高級感あふれるパスタに!
あまりにも感動した所さんは「ワタリガニ」を連発!
ゲストの久本雅美に「何回言った?」とツッコまれる始末。

まだまだある中山道の新名物!

御朱印.jpg

中山道屈指の難所、碓氷峠越えを残り8キロで断念したチャンカワイから、
続いて届けられたのは、碓氷峠の頂上にしかない、縁起のいい新名物。
これは頂上にある熊野皇大神社の「御朱印」で、
今流行のバースデーカードやクリスマスカードの要領で、
樹齢1000年とも言われる御神木が飛び出した、その名も「飛び出す御朱印」。
御神木は「しなの木」で、中山道の旅の安全祈願のほかにも、
縁結びのご利益もあるんだとか。
頂上までは止む無く車で移動したチャンだが、「所さんとの結びつきを強くしたい」とのことで、お届けモノには御神木のお守りも添えられていた。

伝統と時代の潮流が"結びついた"老舗の新名物、探し求めてみてはいかがだろうか?

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!

「所さんお届けモノです!」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。
所さんお届けモノです! 無料見逃し配信

SHARE
Twitter
Facebook