パスタソースの新時代到来!?トマト塩糀とは?

所さんお届けモノです!の気になるトコロ

2018/11/14 17:15

故きを温ねて新しきを知る。
11月11日放送の「所さんお届けモノです!」では、
“アイアム街道ボーイ”こと、チャンカワイが前回に引き続き、
日本橋から京都まで続く中山道にて、老舗の新名物を調査した。

"国菌"を扱う超老舗の糀とは...

181111お届けモノです013.jpg

第十三次の高崎宿で、チャンが訪ねた老舗というのが、
創業は室町時代末期の1566年という「糀屋」。
その名の通り、味噌や醤油の素となる糀の専門店。
国菌にも指定されている日本独自の"ニホンコウジカビ"を使用する超老舗で、
22代店主が「おいしくってすみません!」と恐縮する新名物というのが、
ブームとなっている塩糀を進化させた「トマト塩糀」。
茹でたパスタに大さじ3杯を入れて絡めるだけで、他の味付けは必要なし。
さらに、トマト塩糀に2時間漬け込んだ豚肉をトッピングすると、
所さん曰く「塩糀づくめパスタ」の出来上がり。
塩糀の力で旨味と柔らかさの増した豚肉は美味!麺も塩糀でモチモチ食感に!
お届けモノを試食した所さんが「ワタリガニって塩糀でできてんの?」と、
勘違いしてしまうほど高級感あふれるパスタに!
あまりにも感動した所さんは「ワタリガニ」を連発!
ゲストの久本雅美に「何回言った?」とツッコまれる始末。

まだまだある中山道の新名物!

御朱印.jpg

中山道屈指の難所、碓氷峠越えを残り8キロで断念したチャンカワイから、
続いて届けられたのは、碓氷峠の頂上にしかない、縁起のいい新名物。
これは頂上にある熊野皇大神社の「御朱印」で、
今流行のバースデーカードやクリスマスカードの要領で、
樹齢1000年とも言われる御神木が飛び出した、その名も「飛び出す御朱印」。
御神木は「しなの木」で、中山道の旅の安全祈願のほかにも、
縁結びのご利益もあるんだとか。
頂上までは止む無く車で移動したチャンだが、「所さんとの結びつきを強くしたい」とのことで、お届けモノには御神木のお守りも添えられていた。

伝統と時代の潮流が"結びついた"老舗の新名物、探し求めてみてはいかがだろうか?

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!

「所さんお届けモノです!」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。
所さんお届けモノです! 無料見逃し配信

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook