MBS 毎日放送

2018年10月20日 15時30分 公開

人と違う箱根を味わうならココ!温泉帰りに寄りたいグルメ3つ厳選

箱根といえば、全国の人気温泉地ランキングでは12年連続1位を獲得する日本でも屈指の観光地。しかし、「人と違う箱根を楽しみたい」というトラベル好きのあなたにおススメが箱根の隣町“静岡県函南町”。10月7日放送の「所さんお届けモノです!」では函南町を徹底取材。すると、「金メダルソーセージ」や「魔法の調味料」など美味しい名産品が盛りだくさん。せっかく箱根に行くなら温泉帰りに寄ってみたい、函南町の絶品グルメとは・・・?

グルメその1「所さん絶賛!世界が認めた絶品ソーセージ」
ソーセージ.png
函南町の隠れた名物を調査するべく、お笑い芸人の横澤夏子が現地調査。素敵なマダムに函南町の魅力を訪ねてみると「美味しいソーセージ専門店がありますよ」との情報が。横澤が向かったのは、ソーセージ専門店「グリム」。店外には「ドイツ国際コンテスト金メダル受賞」という看板が掲げられており、店内にも金メダルが。オーナーの勝又宣博さんは、本場ドイツで2年間修業し、世界最高峰のソーセージのコンテストで金メダルを受賞したことのあるソーセージ職人だった。
スタジオにはこの"金メダルを獲得したソーセージ"が届けられた。所さんは「金メダル!これは美味い!」と大絶賛。ゲストの土田晃之はあまりの美味しさに、届けられたソーセージを全て完食していた。

グルメその2「搾りたて2時間で味わえる牛乳」
牛乳.png
地元のみなさんが口をそろえておススメしてくれたのが「丹那牛乳」。片野牧場の片野恵介さんによると、丹那牛乳の特徴は酪農家が工場の近くに点在しているので、より搾りたてに近い濃厚で新鮮な牛乳が味わえるとのこと。搾乳から牛乳に加工するまで、一般的には3日かかるところを、丹那牛乳はわずか2時間。酸化がギリギリまで抑えられることで、濃厚な牛乳が味わえる。

グルメその3「新井恵理那が「大好き」魔法の調味料」
粉.png
「酪農王国オラッチェ」で、地元で愛される丹那牛乳を使用した"魔法の調味料"を発見、スタジオに届けられた。"魔法の調味料"、その名も「乳の粉」。こちらは、コーヒーやクリームシチューなど普段牛乳を使う料理にちょい足ししてみると、コクや甘さが増してワンランク上の味わいに。また"辛い料理"にも「乳の粉」はおススメ。スタジオでは"担々麺"に「乳の粉」を足して試食してみたところ、新井恵理那は「この味好きです!」と、マイルドな味わいに大満足の様子。
美味しいもの満載の函南町。箱根に行った際、こちらにも足を運んでみてはいかがだろうか?

「所さんお届けモノです!」は、MBS/TBS系で毎週日曜夕方5時放送。
世界中の送り主から所さんの元へ「ぜひ見てほしい!」「ぜひ知ってほしい!と、様々なアイテムが届く"箱からはじまるエンタメバラエティ!"
所さんお届けモノです!番宣写真.jpg
MBS動画イズムで無料見逃し配信中!

「所さんお届けモノです!」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。