「アート&ネコの島」の絶品スパイスカレー!味の秘訣は"郷土愛"?

4分でわかる ミント!

2019/08/26 16:00

 路地裏や僻地などで見かける飲食店に「なぜ、こんな場所で?」と不思議に思ったことはないだろうか。そんな飲食店のワケを探る「わざわざグルメ調査隊」は、夕方の情報番組「ミント!」の水曜日の人気コーナーでリポーターは“関西のグルメ王”として名高い、シャンプーハットてつじが務める。アシスタントは、関岡香アナウンサー。8月14日(水)放送分の舞台は、香川県男木島。周囲約5キロ、人口170人の小さな島で、アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」の会場のひとつにもなっている。最近は、たくさんの猫がのんびりと暮らしている“猫島”としても注目されているので知っている人も多いのではないだろうか。そんな男木島で、大阪のIT会社社長が営むスパイスカレーが有名だというのだが…

20190822170746-27dbae01eec03f43c34030690ddadabb47779e95.jpg

図書館に併設

 情報からすると「閑散とした島では?」と予想したが...全然違った。「芸術祭」が開催されるアートの島だけあって国内外から多くの観光客が訪れていたのだ。

聞き込み調査を開始した二人は、島民から「図書館の前」という有力情報を入手し、図書館に向かった。到着すると、開口一番「うわぁ~!」「めちゃくちゃお洒落!!」と。2017年にオープンした男木島唯一のスパイスカレーの店「オギケノヒ」。早速、てつじと関岡アナは、オーナーシェフ・福井大和さん(41歳)自慢のカレー「渡り蟹カレー(1,800円、税込)」と「鯛カレー(1,000円、税込)」を雰囲気が素晴らしい店先(外)で味わった。

20190822170819-ee26ae9f4ccb4c1754754645c55e9f6ee9489b8b.jpg

数種類のスパイスを混ぜ合わせたカレー

 てつじが試食したのは「渡り蟹カレー」。「外でカレーっていいですよね。外でカレー食べるのは、反町隆史しかアカンを思っていました」と言いながら味わったカレーは、瀬戸内の海で捕れた渡り蟹のカニ味噌に数種類のスパイスを混ぜ合わせている。渡り蟹の旨味がギュッと詰まっている感じが画面から伝わる盛り付けだった。そして、関岡アナの「鯛カレー」は「鯛の味と野菜がたくさん入っているのですごくヘルシーな感じがします。後から後からスパイシーな感じがすごく美味しい!」と感想を。どちらもかなり美味しそう。"インスタ映え"する盛り付けでもあった。

20190822171225-67d8025086aa6d4f1e73f3375cab87cf0d2d58d5.jpg

20190822171238-f32fbcbc7778766c7666e8a4eba7206156d8101f.jpg

You Tubeを見て勉強?

 この企画は毎回、てつじが「なぜ?わざわざ・・・」の疑問について見立てをする。今回は「IT技術の先進国インドに行った際、カレーにハマり帰国後、通販でカレーを販売している」と見立てたが、不正解。
正解は・・・男木島生まれの福井オーナーシェフが過疎化していく故郷を憂い、「2014年に家族で移住することを決意した」と話した。二人が絶賛したスパイスカレーについては、「地元の特産品のにんにくと唐辛子を活かすことと、海外からの観光客の口に合うものは...?と考えた時に、たまたま『スパイスカレー』にたどり着いた」という。さらに、作り方は「インドを旅しているカレー好きのYou Tubeを見て勉強しました」というから驚きだ。

「男木島の物を残したい」

20190822171402-108d4b2fc3ebf7ad84554860aa8fcaf6880915fd.jpg

 福井オーナーシェフの家族は、妻の順子さん(44歳)と、長女・ひなたさん(15歳)。実は、店の前にある図書館は順子さんが館長をしている。「本がある場所を作れたら子どもたちの学習環境の手助けになる。島の人とのコミュニケーションも取れるので」と順子さん。現在は、観光客の憩いの場としても大人気。この図書館の建物は、カレー店同様にノスタルジックでお洒落だが、その前は伸び放題の植物で見えないほど長年放置されていた日本家屋だったという。それを三ヶ月かけて島民の漁師やボランティアに手伝ってもらい自らの手でリフォームしたという。

「ホンマに?」

 15歳のひなたさんにも島に移住することについて話しを聞くと、「え!? ホンマに?って信じられない気持ちだった」と、「最初は戸惑った」と話し、続けて「近所で赤ちゃんが生まれたんですけど、それを見る機会なんて普通ないじゃないですか。そういうところが島らしいな」としっかりとした口調で語った。最後に「ここから先、大学とかもあるので島を離れることになると思います。でも、いろんな機会に島に帰ってきて親孝行できたらいいな」とひなたさんはいう。

20190822171540-842bfaf2a73b7cca78a6f8962af5556225d7dff3.jpg

「わざわざグルメ調査隊」は、情報番組「ミント!」(毎週月~金 午後3時49分放送)で毎週水曜日に放送している企画。「なぜ、わざわざこの場所に飲食店が?」など、"わざわざ"その場所で店を構える理由を、シャンプーハットのてつじが"わざわざ"その場所を訪れ調査する。

https://www.mbs.jp/mint/info/wazawaza/

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook