MBS(毎日放送)

2022年07月06日 18時00分 公開

「アートで世界の認識を変える!」チームラボ代表・猪子寿之が目指すもの

7月3日放送の「日曜日の初耳学」に、世界が注目するアート集団「チームラボ」代表の猪子寿之さんが登場。年間230万人も来館したことのあるデジタルアートの美術館を生んだカリスマが林修先生を聞き手に語った“表現したい世界”とは?

TVerで見逃し配信中!ここをクリック! ※7月31日終了予定。

■アートを通して"人間の認識"が変わる

東京・お台場に常設されているデジタルアートミュージアム「エプソン チームラボボーダレス」は、世界のもっともすぐれた文化的施設に贈られるティア・アワードを受賞した国内施設3か所のうちの一つ。展示作品はすべて、猪子さんが東京大学在学中に立ち上げたアート集団「チームラボ」の名前で発表されている。

「すべての人に"創造することはすごく楽しい"という体験をしてもらいたい」と、作品に込めた思いを語った猪子さん。「人間は本来、もっと身体を通して世界を認識していると思う」と自然などを体で感じることの重要性を語り、原生林のような自然環境の少ない都会ではその代替として"体感型アート"が世界を認識する場となり得る、とアートの可能性に言及した。

さらに、人間の認識にまつわる猪子さんの考察は続いた。猪子さんは、1877年に描かれた絵画作品「パリの通り、雨」(ギュスターヴ・カイユボット)には雨粒が描かれていないことを例に出し、「もしかしたら昔は(雨粒が)見えていなかったかもしれない」と指摘。

「江戸中期に浮世絵師が雨を線で描いたんですが、それが"雨を線で描く"ことのエポック(転換点)だったかもしれない」と話し、「アートを通して認識が広がり、見えるものが増えたり変わったりしてるかもしれない。自分もアートを通して認識を変えられたらいいなと思ってます」と、アーティストとしての理想を口にした。

■「境界線のない世界」の美しさを求めて

「チームラボボーダレス」には、デジタルで描かれた書の筆致が縦横無尽に伸びていく、という趣旨の作品がある。この作品はほかのアートにも入り込み、作品同士の境界線をなくす。

実はこれが、チームラボが表現したい「境界線のない世界」の1つ。猪子さんは「世界は全部、連続し合っています。たとえば地球と宇宙も本当は境界がないけども、"地球"と言葉にした瞬間、そこに境界があるかのように感じてしまう。本当は関係しあっている、そういうものを美しいと感じるような境界のない一つの世界を作りたいなと思って作ったんですね」と、作品の狙いを語る。

幼い頃から原生林で遊び、境界のない一つの大きな世界で"多様性"に親しんできたという猪子さん。その経験が、"身体を使って認識する"という発想の元になっている。そして、その思いを今、デジタルアートに込めている。「学ぶこと自体は本当に楽しいこと。もっともっと身体を使って学ぶ機会が増えたら」。それが猪子さんの願いだ。

■創作を続けられたのは「自分にとって意味があったから」

「チームラボ」の作品はすべて、チームの名前で発表されている。その点について猪子さんは「単純に、一人では作れないと思ったんですね。専門家が集まってモノを作っていく、ということをしたかったんです」「"チームラボ"の名前でやること自体がある種、集団的創造でものを作っていく時代だっていうメッセージでもあって」と、その狙いを語る。

2001年に創業した「チームラボ」が世界の注目を集め始めたのは2011年、台北で初の海外での個展を行った頃からだという。それまでは、ウェブ開発の仕事を請け負いながら自分たちの作りたい作品をつくってきた。2013年にはシンガポールのビエンナーレで大作を発表し、作品発表の機会が飛躍的に増えていった。

評価が伴わなくても創作を辞めなかったのは「自分にとって意味があると思えることを続けられたから」だという。

「他人の評価や常識で生きると短期的な消耗戦になってしまう気がするんです」と猪子さん。「自分にとってよかったのは、"自分にとって意味がある"と思えることを続けられたから。評価されようが他人になんて言われようが、あんまり関係ないですよね。それがよかったし、すごくラッキーだったなと思っています」と創作のモチベーションをしみじみ振り返った。

7月3日放送「日曜日の初耳学」より、デジタルアートの天才・猪子寿之が創作への思いを語った<インタビュアー林修>、失敗しない花&観葉植物を取り上げた<初耳トレンディ>がそれぞれTVerで7月31日まで、見逃し配信中!
<インタビュアー林修>のTVerはここをクリック!
<初耳トレンディ>のTVerはここをクリック!


また、<インタビュアー林修>から、現代最強マーケター・森岡毅登場回(2021年11月放送)と、イェール大学助教授・成田悠輔登場回(2022年4月放送)をTVerにてプレイバック公開中!
森岡武 登場回のTVerはここをクリック! ※7月10日(日)21:59まで
成田悠輔 登場回のTVerはここをクリック!

「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。

番組ページ

SHARE
Twitter
Facebook