MBS(毎日放送)

2022年06月15日 18時00分 公開

ポイントは3つ!現代最強マーケター森岡毅が語る「自分を売り込む戦略」

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)、西武園ゆうえんちなど数々の企業の復活劇にかかわってきた驚異のマーケター・森岡毅さんが、6月12日(日)放送の「日曜日の初耳学」に出演。従業員との向き合い方に悩む若き経営者や、自己肯定感が低く転職活動に向き合えない若者らに<熱血授業>を展開。“自分をブランディングする”方法を伝授した。

■"自分の行動を変える"コツとは?

最初の相談者は、建設業を営む33歳の若き経営者。「従業員との向き合い方ですごく壁にぶつかっていまして。叱るべきところを叱れなかったりとか...」と、遅刻や欠勤をする部下に厳しく対応できない自分自身の性格に悩んでいるという。

「私はいろんなタイプのリーダーがいていいと思っているんです」と話し始めた森岡さん。まずは相談者に「自信を持ってもらいたい」と語りかけたうえで「あとは(言うべきことが言えるようになるために)行動をどうするか、じゃないでしょうか」と"自分の行動を変えるコツ"を披露した。

自分の意識は変えられても、行動を変えることは難しい。森岡さん曰く、それは自分の行動パターンが神経回路と筋肉に染みついているから。だからこそ、行動を変えるには「『すぐには変われない』ことをあらかじめ覚悟する」ことが大切だ、という。

「すぐに変われないことにガッカリしないんです。そしたら少しずつ変わっていきます。5回中1回成功したら『4回失敗した』と思うんじゃなく、『よし!1回成功できた』と思ってあげてください。まずは5戦中1勝4敗から始めて、2回、3回...と、できた自分をほめてあげるんです」。森岡さん流"自分の行動を変えるコツ"にスタジオからも「なるほど!」の声が上がった。

■ポイントは3つ!"自分ブランディング"

続いての相談者は、就職活動がうまくいかない、と悩む大学4年生。森岡さんにとって、就職活動は"自分"を売り込むマーケティングの現場に他ならない。「自分の価値というものを相手に理解させるための、『私ってこういう人』っていう"ブランディング"をまず考えるべきだと思うんです」と、"自分を売り込む戦略"を伝授した。

その戦略とは、まず売り込むマーケット(市場)、つまり志望する業界を決め、「WHO:私を誰に売り込むの?」「WHAT:私の何を売り込むの?」「HOW:私をどうやって売り込むの?」という3つのポイントを明確にすること。

中でも「WHAT」こそが、自分を売り込むうえで最も大切な要素だという。「あなたは私を買うべきです。なぜなら私にはこういう価値があるから、というのが『WHAT』です。ここを選んで、売り込まなきゃいけない」と森岡さん。協調性やリーダーシップなど、他者より秀でた自分の長所が「WHAT」にあたる。

「HOW」は見た目の印象や、伝え方。話し方や相手に与える印象を工夫することで、「WHAT」をより魅力的に見せる。とはいえ「上手に話せなくていい。伝え方は努力目標でいいです」と森岡さん。「伝え方が大事だっていう方もいますが、僕は中身が10割だと思っています」とした。

■自分に自信を持つことはなぜ大事?

続いての相談者は、就職浪人してまで入社した会社に馴染めず、1年で退社したという若者。転職活動中に自信を失ってしまっていたという。

森岡さんはまず、「自信がある人と自信がない人の差とは、行動に起こすアクションの頻度と回数です。自信のある人はどんどん経験を積んでいく。自信っていうのは、失敗や不安に対しての耐久力なんですね」と、自信を持つことで得られる効果を分析。

「悩むことはいいことなんです。悩んでください。ただ、悩んだ結果"何もしない"を選ぶ限りは何も変わらない。最初はみんな、自信がないんです。不安でいっぱいなんです。そこで行動に移せるか移せないかが、経験が得られるか得られないかの分かれ道になっていくので、なんらかのアクションを起こさないともったいない」と、行動を起こすことの大切さを訴えた。

それぞれのお悩みにポジティブなアドバイスを送った森岡さんの授業に、林先生も感服しきり。「見れば見るほどすごいな、勉強になるなと。一見漠然としていてどうしたらいいかわからない問題をきちんと要素に分けて適格に言語化して。その根本にあるのは数学的な分析力だと思うんですね」と、最大限の賛辞を送った。

6月12日放送「日曜日の初耳学」より、最強マーケター森岡毅が"自分を売り込む術"を語った<熱血授業>、石井亮次が話題のTwitter社の最新動向を語った<石井亮次の林先生これ知らんでしょ!?話題のイーロン・マスク深掘り!世界は変わる!?>がそれぞれTVerで放送から1週間、見逃し配信中!


また、番組公式YouTubeチャンネルで250万再生を突破した大反響の現代最強マーケター・森岡毅登場回(2021年11月放送)と、林先生も唸ったイェール大学助教授・成田悠輔登場回(2022年4月放送)の<インタビュアー林修>をTVerにてプレイバック公開中!
<インタビュアー林修・前編>森岡武 登場回【TVer】
<インタビュアー林修・前編>成田悠輔 登場回【TVer】


「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
https://www.mbs.jp/mimi/

番組ページ

SHARE
Twitter
Facebook