MBS 毎日放送

2021年02月27日 13時00分 公開

【初耳学】Amazonの便利機能5選「なんでもっと早く教えてくれなかったの!?」

ステイホーム期間でますます利用者が増加する総合オンラインストア「Amazon」。
国内利用者数5000万人以上ともいわれるこのサービスだが、世間にはあまり知られていないおトク情報があった! 2月21日放送の「林先生の初耳学」では、3人のヘビーユーザーが「Amazon」を深掘り。スマートフォンのAmazonアプリで使える「ARビュー」や「Amazon Discovery」、「プライムワードローブ」など、スタジオゲストからも「なんでもっと早く教えてくれなかったの!」と感動の声が上がったAmazonの便利機能に注目した。

ハイテク機能で家具購入も安心「Amazon ARビュー」
ネットショッピングに限らず、大型家具や家電を購入する際にハマりがちなのが「サイズ感を間違えた」「部屋のイメージに合わなかった」という落とし穴。そんな凡ミスを防ぐ画期的な機能が「Amazon ARビュー」だ。スマホのAmazonアプリで気になった商品を選択し、画像の下に「ARビュー」という表示があれば利用できる。
「ARビュー」の表示をタップするとカメラが起動するので、部屋の中の置きたい場所をスキャンする。すると、実寸サイズの家具や家電がスマホ画面の映像内に出現し、3D画像で"試し置き"することができるのだ。ソファーやテレビ、ラックなど大型の商品を検討する際、もし商品ページに設定されていたらトライしてみたい機能だ。

自分の"好み"を画像で検索「Amazon Discover」
「Amazon Discover」は、ほしい商品を頭ではイメージで来ているものの、どんなキーワードで検索すればいいのか悩んだ時に便利。
スマホのAmazonアプリで「ディスカバー」と検索すると一番上に「Discover」のバナーが表示されるので、そこをタップ。「家具」や「キッチン&ダイニング」、「収納用品」などのカテゴリーから商品を探し、イメージに近い画像に「いいね」ボタンを、イメージと違うものに「違うね」ボタンを押していく。この操作を繰り返すことで一覧の画像が入れ替わり、商品を見た目で絞り込むことができる。
VTRでは、ロイがこの「Amazon Discover」機能を使い、ローテーブル探しに挑戦した。イメージする商品に近い画像に「いいね」を押していくたびに画像がクルリクルリと入れ替わる様子は、見ているだけでも気持ちがいい。ロイはイメージ通りのローテーブルにたどり着き、「気づいたら(商品一覧が)自分好みになってた」とその便利さに目を見張った。

ネットショッピングの弱点を覆す「プライムワードローブ」
「プライムワードローブ」は、自宅で簡単に試着できる機能(Amazonプライム会員特典)。最大6点まで、商品の配達完了から1週間試着でき、試着した商品そのものはもちろん、色違いの商品や同じブランドのサイズ違いを注文することも可能。購入しないものは、届いた際に入っていた段ボールに入れて返却すればOKで、返送料は無料だという。
ネットショッピングで洋服を購入する際の「サイズが合わない」「色が想像していたものと違う」といった失敗を防ぐことができるこの機能。スマホのAmazonアプリで「プライムワードローブ」を検索し、一番上に表示されるバナーをタップすることで利用できる。
Amazon好きが高じて 活用本も出版したヘビーユーザー・菊地崇仁さんも「Amazonで服を買うなら絶対利用してほしい機能ですね」と強く進める便利機能だ。

「Amazonアウトレット」「定期おトク便」も
Amazonを特集した<初耳トレンディ>コーナーでは、ほかにもAmazonの知られざるお役立ち情報が続々と飛び出した。

商品を割引価格でおトクに買いたい時に便利なのが「Amazonアウトレット」。ここでは、食品から家電、本などさまざまなジャンルの訳アリ商品を定価より安く手に入れることができる。
スマホのAmazonアプリを開き、右下や左上に表示される三本線マークをタップ。メニューの中の「カテゴリー」をタップすると、一番下に「Amazonアウトレット」が現れる。
Amazonの商品比較動画などで総再生回数5,000万回以上を獲得するユーチューバー・セゴリータ三世さんは「ちなみに、アウトレットは基本一点モノなので、見つけたら早めに手に入れることを強くお勧めします」とアドバイス。扱われているのは傷があるなど"訳アリ"商品なので、商品ページの特記事項を確認することを忘れずに。

Amazon歴15年、主婦ユーザー代表きむおばさんは「定期おトク便」を紹介。食品や化粧品、洗剤など、繰り返し注文する可能性が高い日用品を定期的に配送するサービスで、届くタイミングも2週間から6か月の幅で選択できる。きむおばさんは、「(定期おトク便の注文とおまとめ割引)で最大15%オフになることもありますし、ストックが残っていたら配送をスキップ(お休み)もできるんです」と、さらなるお役立ち情報も披露した。

Amazonの意外と知らない便利機能の数々に、スタジオゲストからも「なんでもっと早く教えてくれなかったの!」と感動の声が上がった。

     ◇

話題を呼んだ<インタビュアー林修>"21歳の天才・大西拓磨さん×林修"対談も配信中!「林先生の初耳学」公式YouTubeチャンネル
【公式YouTubeチャンネル】

次回の「林先生の初耳学」は2月28日(日)夜10時から放送する。今年活動拠点をアメリカに移転する渡辺直美に林先生がインタビュー!! NYの新居やハリウッド映画への野望など、テレビ初告白!! さらに、食事制限や運動もなし!『プロテイン』を使ったダイエットに3時のヒロインが挑戦。

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
https://www.mbs.jp/mimi/

番組ページ