MBS 毎日放送

2021年02月18日 21時00分 公開

「初耳学」速度は4Gの20倍!5Gなら2時間の映画が3秒でダウンロードできる

2月14日放送の「林先生の初耳学」の人気企画<初耳トレンディ>で、聞いたことはあるけれど詳しくは知らない“5G”の最新事情を深掘りした。大容量の情報を超高速でやり取りできる5G。普及すれば、マンション1階からタワマン最上階の絶景が楽しめたり、近い将来“渋滞”の概念もなくなるかも!? 専門家も「これから社会がどう変化するのか想像つかないレベルにテクノロジーが変化する」と語る、すごい5Gの世界とは?

4Gがママチャリなら5Gは新幹線

今年3月までに全国500の都市で使用可能になり、各携帯会社も対応機種を一斉値下げする方針と、この春グッと身近になる気配の"5G"。そもそも"5G"でいったい何ができるの? そんな素朴な疑問を、サイバー大学講師の伊本貴士さん、"iPhone芸人"かじがや卓哉が解説した。

"5G"とは「第五世代(5th Generation)」の略。携帯電話に使われる技術は、1985年に誕生した"1G"のショルダーフォンから、大幅に小型化しiモードも実現させた"2G"、動画視聴やゲームができるようになった"3G"、そして現在の主流"4G"へと進化してきた。

実用化が進む"5G"の処理速度はなんと、4Gの20倍。伊本さん曰く「4Gがママチャリなら5Gが新幹線」というくらい別格で、2時間の映画のダウンロードも4Gなら5分かかるところ、5Gならわずか3秒で完了する。

エリアは限られるものの、すでにすべての都道府県の県庁所在地の駅周辺などで5Gが利用可能。大容量のデータを超高速でやりとりできることから、今後はスマホでゲームをやりながら動画を見たり、2種類の動画を見るといったことが可能に。そのため、今後は2つの画面が鏡合わせに折り畳める形のスマホが一般的になっていくという。

バーチャル会議やライブ体験も!

5Gスマホでできることはまだある。例えば、アイドルのライブやスポーツ中継の生配信。

現在は、会場に設置された複数のカメラをスタッフが切り替え(スイッチ)して一つの映像に編集しているが、5Gならユーザー自身が複数のカメラ映像から好きなアングルを選んで視聴することが可能になる。引いた視点で会場全体を見渡すもよし、好きなメンバーや選手にフォーカスしたカメラに切り替えるもよし、受け手の自由度はグンとアップする。

番組では、ロイがNTTドコモ本社を訪ねて最先端5Gを体験した。案内された部屋に入ると、広々とした窓に広がる品川駅前の眺望...と思いきや、実は5Gで伝送した超大型モニターの映像。

大画面の映像は容量が大きすぎ、4Gだと画質が著しく低下してしまうが、5Gなら高画質映像を大容量でリアルタイム中継することが可能に。この技術を使えば、自宅がアパート1階でもタワーマンション最上階と同じ絶景を眺めることもできる、というわけだ。

さらに、5G対応のゴーグルをつけることで、大人数が同じVR空間に入ることも可能。複数の人が別々の場所にいながら同じ会議室で話すバーチャル会議やライブ体験、日本にいながら好きなメンバーと海外旅行も楽しめる。

5Gで「ネット通販がその日に届く」理由とは

さらに伊本さんは、将来的に5Gで実現可能な未来予想図も紹介した。
医療現場ではすでに遠隔医療システムが実現しているが、5Gの高速通信があれば手術の様子をリアルタイムかつ鮮明に中継することができ、医療技術の向上につながる。1秒のロスが命にかかわる医療現場は、5Gの高速通信が本領を発揮するジャンルの一つなのだ。

林先生はさらに、「触覚伝送(遠く離れた場所からロボットを操作し触った感覚を共有する技術)ができるようになってきたという話も聞いてますから、感触も伝わってより(遠隔)手術がうまくいくのでは」と予想。これには伊本さんも「触覚を伝えられるというのはまさにその通り。これはあまり世の中に出ていない情報なので、林先生はすごいなと思いました」と、林先生の博識ぶりに驚きの表情を浮かべた。

このほか、意外なところでは「ネット通販がその日に届く」という未来も。5Gによる複数回線の同時接続により、大量のドローンを一斉管理することが可能に。回線が安定することでドローンの落下事故も防げるようになるため、ターミナル基地から消費者の元へ直接荷物を配送できるようになるという。

5Gによる遠隔操作技術を使えば車の完全な自動運転も実現する。ひいては、管制塔を通じて5Gにつながっている車同士が渋滞や工事現場などの交通状況を共有することで、渋滞もなくなると言われている。

今後はさらに次の世代"6G"の開発も本格化するといい、「あらゆるものがインターネットにつながって、現実世界とサイバーの世界がごっちゃになってよくわからなくなってくる」と伊本さん。最新テクノロジーの驚異の成長ぶりに、スタジオからは「想像もできない」と驚きの声が上がっていた。

     ◇

大人気コーナー「インタビュアー林修」など配信中!
「林先生の初耳学」公式YouTubeチャンネル
【公式YouTubeチャンネル】

次回の「林先生の初耳学」は2月21日(日)夜10時から放送する。コロナで需要拡大する巨大ネットショップ「Amazon」の知らないと損するウラ技を深掘り!さらに、林先生が「とんでもない天才」と認める21歳の"天才"と1対1の本音トークを繰り広げる。

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をち
ょっとだけ元気にするバラエティ。新企画の対談コーナー「インタビュアー林修」や
、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!

https://www.mbs.jp/mimi/

番組ページ