MBS 毎日放送

2021年01月23日 11時00分 公開

「自信なんかなくたっていい」ROLAND流ポジティブに生き抜くヒント

1月17日放送の「林先生の初耳学」では、実業家のROLAND(ローランド)が前回放送に引き続き、賢人・林修先生が話題の人から初出し情報を聞き出す新コーナー「初出しインタビュアー林修」に登場。林先生の鋭い問いかけに応え、人生をポジティブに生きるヒントを明かした。そんなROLANDに林先生が投げかけた究極の質問「男に生まれた幸せ」への答えとは?

"どん底"から"ナンバーワン"へ...転機は?
"現代ホスト界の帝王"として注目を集め、美容室やアパレルブランド、メンズ脱毛サロン事業などを展開するROLAND。強気でウィットに富んだ発言でメディアでも引っ張りだこの彼に、林先生がその質問力で斬り込んだ。
まず林先生が尋ねたのは、売れなかった時代について。
「(売れなかった)理由はなんだとお考えですか?」とズバリ問いかけた林先生に、ROLANDは「売れたい、結果を残したい、お金が欲しいとか、そういうものが全面に出すぎていて、守りに入っていた」と振り返った。
ホストの世界に飛び込み、最初の1年間は"どん底の貧乏生活"を経験した。この経験で「人生なんとかなるんだな、死ぬことはないんだな、と覚悟が決まったんです」と話すROLAND。「自分のやりたいことをやろうと。戦場でも、鎧をいっぱい着ている人よりも命知らずで向かってくる人の方が怖い。それと一緒で、捨て身、どうなってもいいやって思えるのはけっこう強い」と考えが変わったという。
捨て身になったROLANDが追求したのが、やりたかった"強気の接客"スタイル。「『みんなが右向け右の接客をしている中であなたは新しい』って言ってくれる方もいたりして、そこから徐々に売れていった」。結果にこだわらずやりたいことを追求した結果、ナンバーワンへの道がひらけていった。

ROLANDが明かす"人として生きる幸せ"
「自信がない、という若者が年々増えているんですよ。(そういう若者に)どう言ってあげます?」。林先生の質問に、ROLANDの答えは「僕がよく言うのは、『自信を持てとは言わない。自信のある"振り"でいい』」という意外なもの。
「自信を持つっていう心理状況は、けっこう偶発的なもの。だけど仕草だったら変えられます」「(自身も)割り切って、足組んで堂々と座ってたら『あれ、なんかやっていけそうな気がしてきたぞ』って収録中に思ったことも何回かあるんですよ、テレビに出始めの時期とか」と、自らの経験を踏まえて語った。
インタビューの中で、さまざまなポジティブ思考のヒントを披露してきたROLANDに林先生が最後に投げかけたのは、自伝(「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」)にも登場する「男に生まれた幸せはなんだと思いますか?」という質問。14歳だったROLANDは父親にこう聞かれ、答えられなかったのだという。
ナンバーワンホストを経て実業家になった28歳のROLANDに、改めてこの質問をぶつけた林先生。ROLANDは「お金とか利益よりも"やりがいを追求できる人生"が僕は人に生まれた幸せだと思っていて」と答えた。
そして百獣の王・ライオンを例にとり「『サバンナの夕焼けを見ながら食べたいから(獲物を)とっておこう』って思えないのが動物で、人間はそこに美学だったり、やりがい、ロマンを感じられる」「僕は"男として"というより人として、目先のお金よりお金の稼ぎ方、美学、ロマン、そういうものを感じられることのほうが幸せ」と持論を語った。

実業家ROLANDが"生涯をかけて叶えたい目標"とは
目先の利益より、やりがいを追い求める人生が人に生まれた幸せ――。インタビューを通し、一貫したメッセージを発信したROLAND。1月10日放送「林先生の初耳学」でオンエアされた前編では、誰にも明かしていなかった今一番"やりたいこと"も告白した。
「具体的にこれがやりたい、という事業はあるんですか?」という林先生の質問を受け、「(自分の心が)一番動くのが、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州最強のサッカークラブを決める大会)で入場するときに流れるアンセムを聴いたとき」と答えたROLAND。実は自身も、高校時代までプロを目指すサッカー少年だった。
「自分の生涯をかけて叶えたい目標ってここだなって思ったので、クラブ(チーム)を経営するっていうのは一個やってみたいこと、というか、やりますね」「将来的にはイギリスのプレミアリーグで、(始めは)3部でもいいんですけど、2部に上げて、1部に上げて、いつかはチャンピオンズリーグ。そういうふうに目指していくのは一つの人生の目標」と具体的な構想も披露。ROLANDのこの"初出し情報"は、SNSでも大きな反響を呼んだ。

     ◇

林先生×ROLANDの<初出しインタビュアー林修>も配信中!「林先生の初耳学」公式YouTubeチャンネル
【公式YouTubeチャンネル】

次回の「林先生の初耳学」は1月24日(日)夜10時15分から放送する。林先生が今話題の人の"初出し情報"を引き出す対談コーナー<初出しインタビュアー>には、メジャーリーガーのダルビッシュ有選手が登場。さらに、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く新企画<初耳トレンディ>では、知らないと損する"フリーWi-Fi"をゆきぽよが実態調査! 

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
博学で知られる林先生でさえ知らなかった知識を"初耳学"に認定する。
https://www.mbs.jp/mimi/

番組ページ