MBS 毎日放送

2020年11月14日 13時00分 公開

【初耳】終電を逃した場合、どこまでなら歩いたほうが早い?<JR京葉線・京王線・東急東横線編>

11月8日放送の「林先生の初耳学」では、「終電を逃した場合、どの駅までなら歩いて帰った方が早い?」検証の第2弾を放送した。9月20日放送の第1弾に続いて今回も検証に加わった“東大王”こと林輝幸は、黙々と歩きながら沿線にまつわるクイズを出題。都内の“文化かおる街”についての問題に東京大学の先輩・林修先生は答えられた?

首都圏の終電繰り上げを受けて...
2021年春に首都圏のJR主要路線の終電(その日のダイヤの最後に運航される電車)が最大37分繰り上げられることから生まれたこの企画。今回は東京駅発のJR京葉線、新宿駅発の京王線(京王新線)、渋谷駅発の東急東横線の3路線で検証が行われた。
検証に挑んだのは、東大王・林輝幸(JR京葉線)に加え、<初耳トライ>で数々の長時間ロケ企画に登場してきたモデル・ロイ(東急東横線)、やさぐれキャラでブレイク中のお笑いコンビ・納言の薄幸(京王線)。
検証方法はシンプルで、下り終電車の発車時間にそれぞれの駅を出発。線路沿いをひたすら歩き、翌朝の始発電車に追い抜かれた時点で終了。その場所までが、"歩いて帰った方が早い場所"となる。
スタジオでは、林先生とゲスト陣がそれぞれの到達地点を予想した。
林先生は「東急東横線は僕が大学時代ゴルフ部で練習に行っていた新丸子」と予想。夏菜はJR京葉線について「葛西臨海公園で。元カレとよくゴルフ(練習)場に行ってました」と思い出を打ち明けた。
北村匠海は「京王線は調布まで行ってほしいな」とリクエスト。「中学2年からドラマを撮っていて、半年くらい調布に通っていたんです。オールアップの日、全員でスタジオから調布駅まで泣きながら帰ったりとか...。その時一緒に歩いた仲間が土屋太鳳ちゃん」と振り返った。

始発までにそれぞれどこまで到達した?
JR京葉線といえば東京ディズニーリゾート!ということで、林輝幸は「舞浜までは行きたい」と意気込み東京駅を0時35分に出発。潮見(2時21分)、新木場(3時ちょうど)、葛西臨海公園(4時6分)を通過し、目標としていた舞浜を5時6分に通過した直後、東京4時55分発の始発電車に抜かれて検証終了となった。
自宅の最寄り駅が東横線だというロイは「ムサコ(武蔵小杉)でお買い物して帰りたいからムサコまで行きまーす!」と、終電が出た午前0時47分に元気よく渋谷を出発。自由が丘(2時31分)、田園調布(3時ちょうど)、そして林先生思い出の地・新丸子(3時57分)も通過し、武蔵小杉の次の駅・元住吉駅を午前5時6分に越えたところで始発電車に抜かれた。
一方幸は午前0時55分、京王線新宿駅前を「ひさしぶりの休肝日ですよ、こんな時間まで飲まないの」とボヤきながら出発。桜上水(2時54分)、千歳烏山(3時52分)、国領(5時6分)と通過し、午前5時23分に調布駅に到達した。その数十秒後、タッチの差で始発電車が調布駅に到着した。

"かおり風景100選"に選ばれた東京の街とは?
沿線でさまざまな名所に行き当たるのも、この企画のだいご味。第1弾でもウンチクを披露したクイズ王・林は今回、京葉線沿線でもその実力を見せつけた。
東京駅を出発し、隅田川にかかる中央大橋を渡って佃島へ。その橋上にある"メッセンジャー像"に目をとめた林は「隅田川とパリのセーヌ川は姉妹河川の関係を結んでいて、パリの首相だったジャック・シラクから日本に寄贈されたのがこのメッセンジャー像ですね」と豊富な知識を披露。
新木場駅付近では「もともと新木場の"木場"は木材を保管する場所っていうこと。だからこうやって材木店とかがいっぱい並んでる。木の香りが強いので、"かおり風景100選"っていうのに選ばれているんです」と明かした。
実は、この"かおり風景100選"に選ばれている街が都内にはもう一カ所あるという。果たしてそれはどこ?という問題に、スタジオでは北村が「九段下とかですかね...」と答えたが、残念ながら不正解。
続けて林先生が「やっぱり古本って独特の香りがするので。あの神田神保町あたりの古本屋街」と答え、みごと正解した。林修&林輝幸の博識ぶりに、スタジオ陣からは「さすが!」の声が上がっていた。

【データ】
●東急東横線:渋谷→元住吉駅
距離17.9㎞ 歩数21,582歩 カロリー956kcal
電車220円  タクシー6,810円※深夜料金、番組調べ

●JR京葉線:東京→舞浜駅
距離17.2㎞ 歩数23,354歩 カロリー943kcal
電車220円 タクシー6,800円※深夜料金、番組調べ

●京王線:新宿→調布駅
距離17.5㎞、歩数26,592歩 カロリー827kcal
電車242円*IC運賃 タクシー7,650円※深夜料金、番組調べ

     ◇

「終電を逃した場合、どこまでなら歩いた方が早いのか」検証第2弾も!<初耳トライ>は「林先生の初耳学」公式YouTubeチャンネルで配信中
【公式YouTubeチャンネル】

次回11月15日(日)の「林先生の初耳学」では、マッチングアプリで恋人探しの<初耳トライ>に新展開!人気急上昇芸人きつね・淡路幸誠の恋が成就する瞬間を送る。中島健人&ロイは再びタッグを組んで「東京23区で最も低い山」を調査する。

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
博学で知られる林先生でさえ知らなかった知識を"初耳学"に認定する。
https://www.mbs.jp/mimi/