【初耳】新宿からどの駅までなら歩いて帰ったほうが早い?大検証!

日曜日の初耳学 復習編

2020/09/26 10:00

9月20日放送の「林先生の初耳学」では、新宿駅から埼玉方面(JR埼京線)・千葉方面(総武線)・神奈川方面(小田急線)について「終電を逃した時、どの駅までなら歩いて帰った方が早いのか?」という疑問をお笑いコンビ・はなしょー、“東大王”こと林輝幸、ピン芸人・サンシャイン池崎が体を張って実地検証! 果たしてその結果は?

始発電車に追い抜かれるまでの戦い
2021年春、首都圏のJR主要路線の終電(その日のダイヤの最後に運行される電車)が30分繰り上げられる。終電が早まれば、それだけ電車を逃す可能性も高まる。利用客にとっては深刻な問題だ。
番組では「終電を逃したとき、どの駅までだったら歩いて帰った方が早いのか?」を調査! 終電が新宿を出るのと同じタイミングで新宿駅前をスタートし、翌朝の始発電車に追い抜かれるまでひたすら線路沿いを歩く、「これぞ初耳トライ!」というべき超地道な検証だ。
検証するのは、利用客の多い埼京線(埼玉方面)、総武線(千葉方面)、小田急線(神奈川方面)の3路線。始発電車に追い抜かれたら終了で、抜かれた地点よりひとつ手前の駅までが「歩いて帰った方が早い場所」となる。

総武線:名所をめぐり11駅先まで到達
千葉方面への検証に挑んだのは、「東大王」にも出演するクイズ王の林輝幸。祖父母の家が千葉にあるため、昔から総武線になじみがあるという。林は「秋葉原は越えたいなぁ。あわよくば錦糸町まで行けるかな」とやる気十分でスタンバイ。

20200925221454-fd79e12d37b7b6cdd2c681e0aaebd6da588ca847.jpg

総武線の終電(津田沼行)が新宿駅を出発した0時22分に新宿駅前をスタート。新宿駅4時32分発の千葉行き始発電車に抜かれるまで、ひたすら線路沿いを東に向かって歩く。
新宿御苑の森を遠目に見ながら、0時40分に代々木駅前、0時55分に千駄ヶ谷駅前を通過。クイズ王らしく「新宿御苑って昔は野菜の栽培もしていたんですよね。徳川家の家臣が栽培していた"内藤とうがらし"とか」とウンチクも語りながら歩く。
2時8分に四ツ谷駅、2時58分に飯田橋駅を通過。この辺り、線路はお堀沿いを通り、東京ドームも間近に眺めることができる。そして出発から約3時間半後の3時57分に秋葉原を通過。
世界有数の電気街を通り、4時22分に浅草橋駅を通過。東京スカイツリーを眺めながら、最後は5時53分、両国駅を通過した直後に始発電車に追い抜かれ、検証は終了した。林は「今抜かされましたね。ふぅ、長かった」と安堵の表情を浮かべた。
【データ】
距離 13.3km  歩数 19,536歩  消費カロリー 690kcal
参考:電車(新宿~両国):220円、タクシー(深夜料金)4,410円※番組調べ

小田急線:豪徳寺は〇〇発祥の地!
神奈川方面は、数年前まで豪徳寺駅に住んでいたというサンシャイン池崎が小田急線で検証した。
小田急線(向ヶ丘遊園行)終電が新宿を出た0時39分に、池崎も新宿駅前を出発。新宿駅5時ちょうど発、新松田行の始発電車に抜かれるまで、線路沿いをひたすら歩く。
約2時間後の2時37分、豪徳寺駅前を通過した。「豪徳寺に住んでからテレビの露出が増えていきました」と回想しながら歩く池崎。スタジオでは、林修先生にも豪徳寺にまつわる問題が出題された。「豪徳寺発祥で、今も縁起がいいと愛される"あるもの"とは?」
林先生も「わかんないな」とお手上げだったこの問題、正解は「招き猫」。彦根藩主の井伊直孝がこの地で鷹狩りの帰りに猫に手招きされ、雷雨を免れたという伝説に由来する。現在も大量の招き猫が置かれ、フォトスポットにもなっている。
4時7分に成城学園前、5時1分に和泉多摩川駅を通過し、神奈川県との県境・多摩川を渡った。「神奈川に入りました!」と喜ぶ池崎に、スタジオからも拍手が起こった。

20200925221523-457d05c2670b32cf3dc3f0f3f58ab805900e0b58.jpg

5時32分、向ヶ丘遊園駅を越えたところで始発電車に抜かれ、検証は終了。「疲れた。終わった。抜かれました」と名残惜しそうに報告した池崎に、スタジオでは千原ジュニアが「すごいねぇ!」とねぎらいの言葉を送った。
【データ】
距離 17.5km  歩数25,000歩  消費カロリー 886kcal
参考:電車(新宿~向ケ丘遊園):251円※IC運賃の場合
   タクシー(深夜料金)8,180円※番組調べ

埼京線:池袋まで1時間半!?
埼玉方面を調査したのは、ともに埼玉県出身のお笑いコンビ、はなしょー。埼京線(大宮行)終電が新宿を出た0時ちょうどに新宿駅前を出発し、5時55分発の始発電車に抜かれるまで歩く。
「私たちが一番無名で下っ端でどん底のような生活を送ってるんだから、頑張るしかない」と悲壮な覚悟で出発した2人。隣の駅・池袋に着いたのは1時間半後の1時29分。山手線なら4駅分(新宿~新大久保~高田馬場~目白~池袋)とはいえ、疲れの色が見え始める。

20200925221545-6553ecb9004af2d5cda3c794b8a2723150371019.jpg

2時13分に板橋駅前、3時58分に赤羽駅前を通過。さらに1時間以上歩き、5時15分に都内最後の駅・浮間舟渡駅前を通過した。県境・荒川に到達した2人は「荒川着きました!」と大喜び。
5時55分新宿駅発の始発電車が2人に追いついたのは6時10分過ぎ。2人は戸田公園駅前を少し過ぎた並木道を歩いていた。
3つのルートのうちもっとも長い、6時間以上をかけて7駅分歩き切った2人。総距離24km超、歩数約3万5千歩。驚異の結果を残したはなしょーの2人だが、挑戦はかなりきつかったよう。最後は「歩かなくていいんだったら、歩かない方がいいと思いますね」としみじみ語った。
【データ】
距離 24.6km  歩数 35,257歩  カロリー 1054kcal
参考:電車(新宿~戸田公園)308円※IC運賃の場合
   タクシー料金6330円(深夜料金)※番組調べ

検証の結果、「終電を逃したら総武線は両国駅、小田急線は向ヶ丘遊園駅、埼京線は戸田公園駅までなら歩いて帰った方が早い」ということがわかった。

     ◇

"終電逃した時どこまでなら歩いた方が早い?"企画も!「初耳トライ」公式YouTubeチャンネルで配信中
【公式YouTubeチャンネル】

次回9月27日(日)放送の「林先生の初耳学」では、歌舞伎役者の市川猿之助が<熱血課外授業>特別講師として登場!高学歴ニートたちと激論を交わす。<初耳トライ~やってみたらどうなる学~>では、これまで長時間ロケに挑んできたモデルのロイが中島健人と初共演。「YouTuber同士で数珠つなぎしてYouTube界最高峰の歌うまYouTuberにたどり着けるのか!?」という検証を行う。

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook