MBS 毎日放送

2020年08月15日 14時00分 公開

睡眠時間はわずか20分!キリンの超貴重な"寝姿"の撮影に成功!

夏休み真っ只中、8月9日放送の「林先生の初耳学」では人気モデル・ロイが夜の動物園&水族館でトータル58時間に及ぶ密着ロケを敢行した。お目当ては、子どもたちに大人気のキリンやゾウ、シャチ、シロイルカの“眠る姿”。動物たちは夜どのくらい寝ているの? そして、専門家も見たことがないという動物たちの超貴重な寝姿とは?

キリンの睡眠時間が超短い理由は?

まずは埼玉県にある東武動物公園にやってきたロイ。ここでのミッションは、ベテラン飼育員も「見たことがない」というキリンの寝姿をとらえること。
だが、動物飼育を研究する日本大学生物資源科学部・金澤朋子先生は「キリンはちゃんとぐっすり眠る睡眠は20分くらいと言われています」と衝撃発言。実は、キリンは"動物界きってのショートスリーパー"。その寝姿を映像にとらえることは容易ではない。
キリンの睡眠時間が短い理由は、その食生活にある。
体の大きいキリンは、体力維持のためたくさんのカロリーを摂取しなければならない。だが、口にするものといえば木の葉など低カロリーの"草"ばかり。体力維持に必要なカロリーを補うためには大量の草を食べ続けなければならず、食事時間に時間がかかりすぎて睡眠に割ける時間が極端に短くなってしまうのだという。
日没後の夜8時、真っ暗な園内で観察スタート。初めは赤外線カメラで3頭のキリンたちを観察していたが、動物たちは気配を察知してか警戒心を解こうとしない。そのため、夜11時頃からは至近距離での観察をあきらめ、定点カメラのモニタリングで観察することに。
こうして朝までモニタリングしたものの、この日3頭はいずれも睡眠体勢をとることなく朝を迎えた。まんじりともせず朝を迎えたロイは「悔しい~!」と残念顔だ。

ゾウの寝姿はまさかの...あのスタイル!

そして密着2日目の深夜0時頃、奇跡が起こった。
3頭のキリンのうちオスのホープ(8歳)が脚を折りたたんで座る"座位"(寝る前の姿勢)になったかと思うと、首をぐるっと巻いてお尻の上へ。金澤先生も「これが熟睡しているときの格好です。大人のオスの個体の睡眠姿勢を見られるっていうのは貴重ですね」と興奮するほどの貴重シーンに遭遇した。

20200815125503-64b53be7f39a2c289baaf6a0b5bc8565317d4545.jpg

この日、ホープが深い眠りの姿勢をとった時間はなんと、わずか7分30秒。2日間の観察を通して、キリンの睡眠時間の驚きの短さも確認できた。
東武動物公園では、同じく人気の草食動物・ゾウにも密着した。1日に2時間程度しか眠らないといわれるゾウも、"寝姿"をとらえることが難しい動物だ。
だが、モニタリング開始から3時間ほどが経過した深夜2時10分頃、壁にもたれて目を閉じ、立ったまま眠るゾウの姿を確認した。
ゾウの寝姿は、まさかの"立ち寝"! 実はゾウにとって眠ることの一番大きな目的は、体ではなく脳を休めること。そのため、横になって体を楽にする必要はなく、立ったままで十分なのだ。
丸2晩の密着で、ロイはキリン&ゾウの寝姿撮影に成功。人気者たちが見せた貴重な寝姿に、スタジオゲスト陣からも驚きの声が上がった。

20200815125809-50ceb572048c01179e0dd50c664b87013068fc14.jpg

シロイルカの"添い寝"に専門家も大興奮!

続いての舞台は千葉県の鴨川シーワールド。人気のシロイルカ&シャチの寝姿を確認すべく、閉園後の園内でモニタリングを開始した。
30年以上イルカを研究する東海大学海洋学部教授・村山司先生によると、シロイルカやシャチなど海洋哺乳類は交互に目を閉じて脳を半分ずつ休ませる"半球睡眠"が一般的。
シャチは1日2時間ほど、シロイルカはトータル6~7時間眠るものの、外敵から身を守ったり呼吸する必要もあり、数分単位の細切れ睡眠を何度も繰り返すのだという。
イルカたちの熟睡姿を「見たことがないんです」と話す村山先生。シロイルカやシャチの寝姿もまた、専門家でも見たことがないほどレアな映像なのだ。
ロイはまずシロイルカのモニタリングを開始した。睡魔と戦いながら見守ること5時間、イルカたちは仰向けの状態で水槽の底近くをゆっくり漂い始めた。目はつぶり、ヒレも動いていない。

20200815125740-402096f85af8af605e7a3917f3755d9d691c366a.jpg

その様子をモニターで確認した村山先生は「あ、寝てる寝てる!へぇ~!うわ、カワイイ目だな!」と大はしゃぎ。2頭が添い寝するように並んで漂う場面には、「うわぁ~」と言葉にならない様子。
さらにシャチの寝姿も、7時間のモニタリングの末、夜11時半ごろに撮影成功した。水槽の底に沈んで眠る"着底睡眠"体勢に入ったシャチに、村山先生は「あ、沈んだ沈んだ!あー、やっぱり。これ現場で見たかったなぁ!生で見られてよかったですね!」と興奮ぎみに映像に見入っていた。

これまでに千葉県の県境をゴムボートで188kmまわり、標高2000mの断崖県境を72時間かけて踏破、と長時間の過酷ロケに挑んできたロイ。今回も、トータル58時間の密着の末、専門家も思わず興奮するレアな映像の撮影に成功!
ロケをスタジオで見守った林修先生は「専門家の方が貴重だという映像をこんなにたくさん撮れたというのは、これは意味のある検証になりましたね!」とその成果に賛辞を送った。

     ◇

「初耳トライ」は公式YouTubeチャンネルで配信中!
【公式YouTubeチャンネル】

8月16日(日)放送の「林先生の初耳学」では、マッチングアプリ婚をした人の"その後"を大調査。人気トリオ・3時のヒロインの福田麻貴がマッチングアプリでイケメンとのデートに挑む。また、ガンバレルーヤが水中でタブレットを起動させる"防水スプレー実験"にトライ!

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
博学で知られる林先生でさえ知らなかった知識を"初耳学"に認定する。
https://www.mbs.jp/mimi/

番組ページ